風が強くて寒い、寒い、寒い~。
北部は雪になっているようです。
今回は新馬のLくんです。
調教が進んで乗り易くなっているみたいですね。
常歩で左右確認して速歩です。
頭を上げさせないようにして速歩継続。
軽速歩で歩度を伸ばす。
速歩で歩度の詰め伸ばしをする。
停止から頭を上げさせずに発進。
駈歩で頭を上げさせないようにする。
まだ発進時に頭が上がりますが、2~3歩で頭を下げさせることが出来ました。
道路側の隅角で毎回駈歩の歩度が乱れます。
バタっとして速くなる、落ち着いて~声を掛けバランスバックする。
何か見えるのかな ?
Lくんは一定のリズムで速歩継続が出来ます。
頭も上げにくく、下げるのも比較的簡単です。
たまに前に掛かる事がありますが、手ごたえとしては良い感じ。
新馬でこれが出来ることにビックリでした。
常歩や駈歩では頭が上がったり継続が安定しないですね。
Lくんは初心者さん用に調整しているようです。
速歩練習に最適、駈歩も安定しています。
頭が上がっても暴走しないし安心な馬だそうです。
隅角での歩度の乱れを伝えると、隅角辺りは砂が深くなっているから、肢を取られてしまうからだろうとの事でした。
Lくんは小柄の馬で肢が短いし、ピッチ走法だからだそう。
Rくんは大型馬なので肢が長くストライド走法だから飛んでるような歩様になり、Lくんは小型で肢が短く高速回転の走法になってるから、その違いだろうと。
ピッチ走法とストライド走法、考えた事が無かったですね。
競馬だと考えるけれど、乗馬で走法は考えなかったです(^_^;)。
今まで大型馬ばかり乗っていた私は、ストライド走法に慣れていた。
小型馬が苦手なのは、ピッチ走法だからでしょう。
理由が解かってスッキリしました(^-^)。
Lくん教えてくれてありがとう~ ! !