朝は寒かったですが、午後からは風も収まり陽射しが暖かでした。
今回もRくんです。
冬毛が伸びてモコモコしてきました。
相変わらず可愛いです。
今回も基本的なレッスンです。
正反撞や軽速歩、停止からの速歩発進、手前変換、巻き乗りなど。
前日レッスン出てるし、朝は運動しているそうで動きは良かったです。
お手入れは肢だけ洗って、馬体を拭いて終了。
久しぶりにマッサージをしました。
ハミ受けを練習中で、首やアゴ、喉に負担が掛かってました。
首をしっかりほぐして、背中から腰、太もももほぐしました。
初心者レッスンを見学しました。
お話を伺うと、ほめられると嬉しいし、やる気が出るとの事でした。
最近は、ほめて伸ばす、みたいです。
私が乗馬を始めた頃は、某大手でも割りとスパルタ式で体育会系でした。
馬を動かせないと叱られるし、砂や石が飛んで来ました(^_^;)。
馬は動いてくれず、指導員には叱られ、へこんで帰ってました(T_T)。
今では考えられないですね。