もはや別馬 | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

曇りですが蒸し暑くて28℃です。

熱中症注意ですね。

 

調整中のLくんです。

大人しいですがまだまだ新馬です。

担当が変わって調整中だそう。

乗り替わりなのでクラブの馬装です。

 

スタッフの調整でワガママしているLくん。

そろそろ自我が出て来る年齢でしょうか。

常歩で手綱を伸ばすと自らハミを取りに行きます。

以前はここから手綱を詰めると突っかかって来ていたのですが、そこが改善されていました。

 

速歩は反撞が無いので楽に座れます。

座骨が左右交互に付く感覚がはっきり判るくらいになっています。

騎座と脚の指示で簡単に曲がるし、巻き乗りや半巻き乗りも簡単に出来ました。

小柄な馬なので小回りは簡単ですね。

歩度を伸ばすと少し頭を上げて逃げようとします。

そこを押さえて脚や鞭であげさせないようにする。

 

駈歩も外方脚を引いて内方合図で直ぐに出ました。

継続には脚で押さないといけないです。

座骨で押すだけでも推進出来るかと思いましたが、背中を張って来ました。

 

短期間でここまで調整されていました。

以前のLくんとは全く違い、もはや別馬になっていました。

調整が変わって乗り易くなってます。

 

乗り替わりで次のレッスン見学しました。

ネックストレッチを装着。

頭の位置を気にせず、他の事が出来るようにだそうです。

 

隣の馬場でレッスン中の初心者さんが高齢馬くんに走られてました。

拍車が刺さって、止められなかったそうです。

走られても付いて行ってたし、ちゃんと止められました。

初めて走られたそうです(^_^;)。

ひとつ引き出しが増えましたね。

 

Lくんは小柄なので、ピッチ走法で走られたら怖いだろうなぁ…。