バタ付いた | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

今回もRくんです。

やはり一番安心する馬です(^^)。


ブラシを掛けて馬装をしていたら、少し嫌がる感じでした。

冬毛でモコモコしていて、ブラシを掛けると抜けていきます、春ですね。


軽く様子見でスタッフの下乗り。

元々左トモが悪いRくん、スタッフが乗る時に腰がガクンとなりました。大丈夫?


乗り変わりの時、埒横に置いてあったボディプロテクターをクンクン嗅ぎに。

普段は無い物だし、ビビりだから見せておいた方が良いかな。

次の瞬間いきなりバックしてバタ付きました。

おっと、Rくんどうしたのかしら。

何かしら見えたのかな?

ボディプロテクターは片付けて貰いました。


最近はちょっと馬体が伸び気味だそうです。

今回はあまり要求せず、頭も下げ過ぎないようにと言う事でした。

頭は地面と平行くらいまでで、手綱もゆったり、軽くハミを掛ける。

常歩でゆったり蹄跡行進。

速歩から軽速歩で巻き乗り、8の字、半巻き乗り。

私のバランスが良かったのか、隅角通過も良い感じで、輪乗りも出来ました(^o^)。

蹄跡に戻りコーン横で停止。

停止から速歩発進の練習です。

が、Rくん、いきなり横っ飛びです。

??何があった? 何か見えた?


気を取り直して、頭の位置を調整して、発進の練習です。

Rくん、上手く出来たのでしっかり誉める。

蹄跡で、停止から発進の練習を繰り返しました。

段々と反応が良くなり、良い所で終了です。


新人スタッフと会員さんが試験を受ける為、Rくんで試験対策を練習しているそうでした。

その際、ハミ受けさせるために折り返しを使用しているそうです。

なので、他のレッスンには出ていないそう。

Rくんのハミ受けは簡単なんだけどなぁ(^_^;)。


馬場から曳いて帰っている途中、Rくんバタ付いてぶっ飛びました。

これで、3回目のバタ付きです。

何故か解りません。


次のレッスンは無いそうで、手早くお手入れして、久しぶりのマッサージです。

首が固いし、アゴや肩が詰まってる。

これは辛いでしょう(T_T)。

なかなかほぐれなくて、まだまだ固かったけれど、風が強かったので馬房に返しました。


他のスタッフも、最近Rくんは色んな馬具を付けられ、がんじがらめにされていると言ってたし…。


Rくんが3回もバタ付いたのは初めてです。

原因も良く解らないし。

ストレスや苦しさからだったらと、心配です。