いよいよ研修の季節。
新人研修が終わる頃から、私の出番が始まります。
今週は4日連続で研修が入りました。
朝、会場設営をしながら、「今日はどんな受講生の方がいらっしゃるのだろう。
いい気づきを持ち帰ってほしいなあ。ちゃんとサポートしなきゃ」と、
期待と不安が入り混じります。
同じ内容の研修を行っていても、毎回まったく違います。
うちの研修は、ココロを使う研修。
受講生が違うから、雰囲気も、生み出されるものも変わってきます。
毎回私も学ぶことが多いです。
今日は素敵な研修でした。
管理職の方たちが、自分自身を振り返り、
部下のことを一生懸命考えていらっしゃいました。
私より年齢が上の方たちばかりですが、とても心が柔軟な方ばかり。
地位も年齢も上がると、
とかく自分のスタイルを確立し、固執しがちだったりしますが、
いくつになっても「ハッと気づける柔軟性」を持ち続けることが
一番大切なんだな、と思いました。
心はやわらかく、いたいものですね。
妹の結婚式のため、先週土曜日から長崎へ行って来ました。
私自身、初めて九州に上陸、です。
日曜日の結婚式。キラキラした妹の笑顔が、本当にうれしかったです。
一番キレイ。今までで最高の笑顔。
式で妹は泣かずに、ずっと笑顔で、すっかり姉さん女房っぷりを見せてくれました。(1歳年下の男性と結婚したんです)
両親は、予想通り号泣。
私も最後に妹の挨拶を聞いたら、
さすがに今までのいろんなことが思い出されて、涙が出ました。
体が弱くて、人一倍甘えん坊で、わがままで、強がりで、
そして、誰よりも心の優しい、温かいよっちゃん。
立派に、美しく、そして強く成長したね。
そして、私たちが帰る日。
見送りに空港に来た妹が、
泣いていました。
長崎で、新しい人生を歩んでいく、不安と寂しさとが、あふれ出したのかもしれません。
思わず父と母と私で、妹を抱きしめていました。
とても華奢で、折れそうなからだ。
こんな小さなからだで、目一杯の勇気で進んでいる妹が、
とてもいとおしかったです。
飛行機の中、弟と二人。しみじみと話をしました。
式、無事に終わったね
よっちゃん、よそのおうちの人になっちゃったね
寂しいね
半年前にすでに入籍していて、長崎で新生活は始まっていたので、
お嫁に行ったことはわかっていたんですが、
やっと実感がわいてきたようで・・・
ちょっと寂しかったです。
妹のとなりでやさしく微笑むだんなさんに
私たちの分まで愛してもらおう
妹はずっと、私の大切な妹。そのことに、変わりはないから、
遠くから、見守り、応援し続けよう、と思いました。
どうか、末永く幸せに。
私が信じていること。
努力は報われるし、思いを持つ人が最後は一番強いんだ!ということ。
自分の中にある、夢ややりたいコト
大切に温めて、持ちつづけていたら
それはいつか芽を出し
花を咲かせる
そんなふうに私は思っています。
諦めるのではなく、大切に、温めていれば。
私自身がそうでしたし、最近もそういう経験がありました。
もともと「人を元気に、笑顔に」という思いは小さい頃から持っていたけれど、
そういう仕事にすぐ就けたわけではなかった。
だけど、その思いは心の奥に、確かにあった。
そしたら、知らない間に、そういう仕事に近づいていた。
そのための行動を、実は取っていた。
最近、女子大生向けのカウンセリングをする機会が多いのですが、
実は、ずっと前からやりたかったコトなんです。
まさか、そういうことができるようになるとは、思っていなかったけど。
今は、私の仕事は研修の運営サポートがメインなので、裏方の部分が多いです。
だけど。
ほんとは、たぶん、自分が伝える人になりたい。
だから。
今はインプットして、たくさんの伝えたいメッセージを蓄積して、
いつの日か、それを発信できるように。
そんな種をあたためています。
昨日は私の師匠、植田寿乃先生が某女子大で講演をするということで、
女子大生に混じって授業を聴いてきました。
就職活動を控えた大学三年生向けの授業で、「女性のキャリアとは」について。
私自身、最近女子大生のキャリアカウンセリング、就職相談をやらせていただく機会も多く、
ちょうどいいタイミングでした。
10歳くらい下の女の子達をたくさん目の前にして、この子達はどんな可能性を秘めているんだろう、と考えると
なんだかワクワクしてきていました。
みんな講義の最中、一生懸命にメモをして聴いています。
働くこと、社会に出ることは、未知のことだから、当然不安も一杯のことでしょう。
質疑応答のときに、一人の女の子が言っていました。
「親が安定した正社員を目指せというけれど、自分がしたい仕事は契約社員の募集しかないんです、、、」と。
きっと不安で仕方が無くて、周りのいろんな声が聴こえすぎて、
どうしたらいいかわからなくなっているんでしょう。。
だけど、
実際に働くのは自分、お父さんでもお母さんでもない。
そして、なにより自分の人生のことだから。
自分が本当にその仕事をしたいなら、契約社員でもいいと思うなら、
チャレンジしてみたらいい。
誰かのせいにしない、自分で自分の行動・選択に、責任をもつ。
これが就職活動・社会に出るときに、必要なことだと私は思います。
もちろん、転職活動でも同じです。
自ら行動する。そして、その行動に責任をもつこと。
後悔しないために、ぜひ心に留めておいてください。
でも、就職活動中の女子大生に伝えたいこと。
働くことは自分を成長させること
自分をイキイキ輝かせること
辛いことも多いけど
とりあえず自分のできることを精一杯全力でやってみることが大切
そしたらその分だけ、楽しいことも得られるものもたくさんあるから!
そして。。
就職活動はその第一歩。ワクワクへの最初のステップ。
その先に、自分の可能性はいくらでも広がっているからね。
誰かの相談にのることが仕事です。
でも、私自身もカウンセリングやコーチングを受けます。
自分の状態については、かなり把握できるようになっていますが、
(職業柄、自分のストレス状態や、心境の変化には敏感だと思います)
なんかバランスがくずれているな、軸がぶれてきているな、というときは、
カウンセラーの先輩や友人にヘルプを出します。
最近、ちょっと調子があまりよくなかったので、
それを見た先輩が声をかけてくれました。
いろんなことを話していると、自分の状態をより客観的に見つめられるようになってきます。
私が最近少し悩んでいたことは、
結局のところ、自分自身が勝手に事態を複雑にしているだけだったり、
自分の勝手な思い込みだったんだ、と気づいてきたんです。
そう。
意外に、問題はシンプルなんですよね。
そうすると、ちょっと視点を変えたり、行動を変えたりすることで、
絡まった糸はほどけていくんです。
物事は意外とシンプルにできている
勝手に複雑にしているのは、自分かも
シンプルだから、解決するのも、実はけっこう簡単なことかも
悩んだときは、その自分を俯瞰してみることをお勧めします。
とはいえ、一人ではなかなか難しいから、
周りの人の力を借りてみましょう。弱さを見せるのは、決して恥ずかしいことじゃないです。
