昨日は私の師匠、植田寿乃先生が某女子大で講演をするということで、
女子大生に混じって授業を聴いてきました。
就職活動を控えた大学三年生向けの授業で、「女性のキャリアとは」について。
私自身、最近女子大生のキャリアカウンセリング、就職相談をやらせていただく機会も多く、
ちょうどいいタイミングでした。
10歳くらい下の女の子達をたくさん目の前にして、この子達はどんな可能性を秘めているんだろう、と考えると
なんだかワクワクしてきていました。
みんな講義の最中、一生懸命にメモをして聴いています。
働くこと、社会に出ることは、未知のことだから、当然不安も一杯のことでしょう。
質疑応答のときに、一人の女の子が言っていました。
「親が安定した正社員を目指せというけれど、自分がしたい仕事は契約社員の募集しかないんです、、、」と。
きっと不安で仕方が無くて、周りのいろんな声が聴こえすぎて、
どうしたらいいかわからなくなっているんでしょう。。
だけど、
実際に働くのは自分、お父さんでもお母さんでもない。
そして、なにより自分の人生のことだから。
自分が本当にその仕事をしたいなら、契約社員でもいいと思うなら、
チャレンジしてみたらいい。
誰かのせいにしない、自分で自分の行動・選択に、責任をもつ。
これが就職活動・社会に出るときに、必要なことだと私は思います。
もちろん、転職活動でも同じです。
自ら行動する。そして、その行動に責任をもつこと。
後悔しないために、ぜひ心に留めておいてください。
でも、就職活動中の女子大生に伝えたいこと。
働くことは自分を成長させること
自分をイキイキ輝かせること
辛いことも多いけど
とりあえず自分のできることを精一杯全力でやってみることが大切
そしたらその分だけ、楽しいことも得られるものもたくさんあるから!
そして。。
就職活動はその第一歩。ワクワクへの最初のステップ。
その先に、自分の可能性はいくらでも広がっているからね。