かたつむり農園では、かつて百合園のおにぎり屋”じゃんけんぽん”の女主人だった川山絵美と、姪の七村野絵が住み込みとして手伝いを始めて数か月が経った。最初は腰を痛めたり慣れない農作業に手こずり仕事の大変さを痛感したが、すっかり慣れて作物を育てる楽しみが生まれてきた。主人の立見宗二郎もこれには嬉しい限りで家族の一員として、また大切な戦力として、ともに農園を発展させていくと意気込んでいる。絵美と野絵も家庭環境に恵まれなかった分、宗二郎の温かさや優しさを感じて、やっと自分たちの居場所を見つけた、と彼に感謝した。二人はいずれ、また店を持ちたいな、と夢を描きながら日々農作業に励んでいる。かたつむり農園とともに阿沙比奈村の主産業でもある、さゆり牧場では元気な家畜たちがにぎやかに放牧されている。昔ながらの放牧法にこだわっているため、家畜たちはストレスなくのびのびと育ち、そこで採れる卵や牛乳は味が濃厚で市販品は食べられないほどファンも多い。また、ヨーグルトやアイスクリームや肉加工品も看板商品となっている。”看板娘”のさゆりは子供がいない羽多間夫妻にとっては大切な家族でもあり、飼育されている家畜たちも大切な家族でもある。夫妻の家畜たちに注ぐ愛情は誰にも負けていない。その一方で、村では静けさを保っているものの、どことなく不気味な雰囲気だった。依然HAGEによる監視が昼夜問わず続き、あきらめていない様子だった。ダイヤモンド・ヴェールと再び戦い、リベンジを誓ったのだ。
(奴の息の根を止めることだ。そうすれば阿沙比奈村は我々のもの。シラハタワールドを作りドクターネンチに恩返しする)と彼らの野望はまだ終わっていない。ドクターネンチとは、HAGEに資金提供をしたブラックインサイドの総統だ。彼は代々医師の家系で生まれ育ち、父親はいくつのも病院を経営していたが、跡取りになるはずの息子である本人にその意思がなく、その父親が亡くなると巨額の遺産を手に入れ、それを元手にブラックインサイドを設立。以前はしがない研究者だったが、金に対する執着心が強く、たとえどんな手を使っても自分の懐に入れたいのだ。そして世界から数ある資産家を集め、世界征服を夢見て悪と欲望にまみれた道をひたすら進むのだった。
ブラックインサイドから資金提供されたのはHAGEだけではなく、いくつもの団体が同様の手口で受け取っている。ブラックインサイドとHAGEとの関係は、かつては慈善団体だったHAGEが、ある日幹部が入れ替わったのをきっかけに多額の資金を受け取ってから一転して闇組織になった。総統のドクターネンチは絶対的な権力者で、部下たちは彼に逆らうこともできず、内部の情報が漏れるとたちまち粛清される。HAGE幹部の一人、カッツェは以前は建設会社の営業部長で、業績を認められ三役に昇進。だが、会社が経営危機に見舞われ、赤字転落すると資金繰りに頭を痛めた。そこである団体が出資してくれるという話を聞き、さっそく協力を求めた。その手助けをしたのがHAGEだった。おかげで会社は経営危機から脱出できたのだ。さらに彼はHAGEに引き抜かれ、建設会社時代三役だった経験にものを言わせ、幹部まで登りつめた。ブラックインサイドはHAGEを闇組織に変えた張本人で、HAGEはやがて出資先であるシラハタホールディングスとともに阿沙比奈村に計画中のシラハタワールド・プロジェクトに着手した。HAGEとシラハタホールディングスとのつながりは、HAGE幹部のカッツェが建設会社勤務時代に遡り、シラハタホールディングスの白畑社長が阿沙比奈村にテーマパークを作ろうと、カッツェに話を持ちかけたのがきっかけだった。彼も村の活性化になるのなら、と承諾をした。話が決まるとさっそく実行に移した。それはブラックインサイドとの誓いでもあった。カッツェは、
(これは私どもに与えられた任務だ。それを果たさないとブラックインサイドからとんでもない制裁を加えられる。それどころかシラハタワールドの計画もおじゃんになってしまう。これだけはなんとしても避けたい)と、ブラックインサイドとの約束を果たすべく、計画は順調に進んでいる。
村人たちはどんな夢を見ているだろうか。そんな日々を過ごしていたが、再び喧騒が起きた。シラハタファームのシンボルであるホワイトフラッグタワーの一部が崩壊していたのだった。おそらくタワーから出ていた煙のせいか、はっきりしていない。それを囲むかのようにHAGE一味が工事を請け負っていた建設会社にいちゃもんをつけていた。工事に携わっていた責任者は、
「決して手抜きはしていません。崩れていたのは何が原因か一度見てみないとわかりません。煙が出ていたそうですが、火事や放火でもなさそうです」その建設会社とは、HAGE幹部のカッツェがかつて勤めていた職場だった。会社の事情をよく知る彼は、
「火事でも放火でもなければ、貴様らの手抜きしか考えられねーだろ!そうでなければいったい何が原因か突き止めないといけないだろうが!」とカンカンだ。
「その原因を突き止めるまで、タワーの営業は当分休止に…本当にご迷惑をおかけして申し訳ございません…」
「せっかく工事を頼んでも、この有り様ではな。シラハタファームで盛り上がりを見せても、なんてザマなんだ!これで計画がなかったことになったらどうするんだ!貴様らのせいだぞ!」責任者はなんてお詫びをすればいいのか、ただ頭を下げるばかりだ。
「そんなことやったところで、許してくれるとでも思ってるのか。我々は果たすべき約束がある。それを破れば貴様らも我々と同じ目に遭う」タワー完成から村は活気づいたが、決して楽観視していない。HAGEを悪の組織と変えたブラックインサイドの魔手が忍び寄っているのだ。
(つづく)