うりゅ坊のブログにお越し下さり
ありがとうございます。

最近のお天気はコロコロ変わり
植物たちもきっとびっくり…

今回の話題はうりゅ坊が憧れのチューリップ畑を作ったその後のお話です。

良かったらお付き合いください🌷

小さなチューリップ畑


球根を植えて4ヶ月ちょっと…
ヒヤシンス畑
チューリップ畑
咲き始めはそれぞれ違って
球根植物にも個性?があるんだな、と感じました。

球根植え込みの様子↓

それから4ヶ月後↓




みんな個性的で

高い低い

あっち向きこっち向き


なんだか楽しい花壇になりました。笑



こだわったのは八重咲きチューリップ

昨年から魅了されて

ハマっています🤭💕



花壇に植えたものは

まとめて袋に入ったものでした。


混ぜ混ぜを更にまぜて

植えました。

ひとつ、ひとつ、見ると




昼間は思いきり開いて




朝は閉じていて


今年の春は雨が多く降り

ヒヤシンスは早く花弁が痛み🥲

チューリップはがんばって耐えてくれました。


チューリップいろいろ


2、3年前に植えたもの


いろんな表情を見せてくれますね




今年のいちばん✨

センシュアルタッチ



ほんとにチューリップって

可愛くて大好きです。





花後の球根について


葉を大事に扱い

花がら(結実させない)を摘み

花後のお礼肥も忘れずに



  • 葉が黄変したら掘り上げる
  • 掘り上げた球根を完全に枯らして茎葉を落とす
  • 分球出来るものは分球し、ネットに入れて風通しの良い場所で保存する

植えたままだと梅雨時期にカビが生えたり傷んてしまう

分球しないでおくと養分を奪い合って葉色や花付が悪くなる




昨年の花壇の様子↓





2021年の花壇が出来たばかりの頃↓




最後までお読みくださり
ありがとうございます。

うりゅ坊
感謝
ありがとう