うりゅ坊のブログ『ガーデニング』編にお越しくださりありがとうございます

前回までの『庭作り』編【1】~【14】に続き、いよいよ花壇作りです。

前回まではこちらから


完成写真



昨年(2020年)秋に1ヶ月の期間を得て、お庭が完成。そして、花壇に新しく沢山の球根と植物を植えて成長を見守りました。


その花壇の約一年間の変化をお伝えしてまいります。


途中、違う話題が入るかもですがご了承ください(#^.^#)

    

11月

                           2020年


      花壇完成直後



まん中の花壇は『ハーブガーデン』

です。苗はまだ揃っていませんが、手に入ったものから植えています


駐車場に近い花壇↓
ムスカリの球根(袋)を並べています。
見えているグリーンは昔から残っているクリーピングタイムと赤いのはキャットテイルです
ムスカリの間に花苗ブラキカム(紫色)


反対側の花壇↓
ここには、『アリアム丹頂』『アネモネミストラル』『チューリップ』『ムスカリ』の球根を植えました。

ムスカリを並べて植えます



花壇のコーナー↓
アネモネの球根を植えます


小道に面したところ↓
赤茶に見える葉っぱは『ハウチワノキ』です。球根の袋はムスカリです。


(花壇への出入り口)
ここにはセダムを所々植えて、左右にムスカリを植えました


木は『ライラック(14才)』です↓
足元に「パンダスミレ」


木は『クラブアップル(約10才)』です↓
足元にムスカリ3種類とブラキカム(イエロー)とパンダスミレ


『ローズマリー』新株です

(道路厠)
木は『シルバーティーツリー(10才以上)』です↓
道路側に垂れ下がるように「チェリーセージ(新株)」を植えました
「シルバーティーツリー(約10才)』の足元
「アイフェイオン混合」の球根

『ブラシノキ(約10才)』の足元


🍀🍀😊😊🍀🍀


とにかく球根植物が好きです。

芽が出てから咲くまでが毎日楽しみになります。


今回ムスカリは8種類、

チューリップ原種は5種類、八重咲き2種類、アネモネ5種類をメインに植えました。


どれが一番早く顔を出すかな?


🌷🌷🍀🍀🌷🌷


花壇のあちこちに見える背の低いグリーンは『クリーピングタイム』です。

元々そこにあったものと、工事前に避けておいたものを戻しました。


🌷🌷🌷😊😊🌷🌷🌷


チューリップは原種ばかりを色々と植えました。それは植えっぱなしで毎年咲くからです。原種は小さな花が多いですね….


🍀🍀🍀❤️🍀🍀🍀

どんなお花が好きですか?

私は小さなお花の集まりが大好きです。ナチュラルで可愛く戯れている感じです。あなたの好きなお花が登場するといいですね😊🌷


もしかしたら、新しい発見があるかもしれません…☺️🌼


今回はまだお花が登場しません💦

でもこの子達の成長を楽しみにしていただけたら、とても嬉しいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


冬の間は成長が止まり…時は流れて…

次回は今年3月上旬の『一番早く顔を出した球根たち』をお伝えします。




ではまたね~🙋ありがとう❤️