今回はガーデニングのお話です。

毎日花壇をのぞく度に違うお花が
顔を出し、わくわくします。

それはきっと
春を彩る球根植物のおかげです。
☺️🌱

今年芽を出した球根植物たちの紹介



スノードロップ




クロッカス




ティタティタ(ミニ水仙)

背丈が20cmほどの可愛らしい水仙です




ムスカリ

花壇の端っこに並べて植えています。





この春いちばん楽しみにしていた

ヒヤシンス


同じ時に同じ場所に植えてみたけれど

どのコも成長するタイミングが違って

きれいに並びませんでした。🥲



植物を観ていると、同じ品種でもこれだけ成長が違うのかと驚かされます。

花にも個性があるんですね🤭


頭の中に『世界にひとつだけの花』の歌詞が浮かんできて、次に誰かの言葉『みんなちがってみんないい』なんて呟いてしまいました。笑


どのこも私を癒やしてくれる素敵なお花です♡


ハナニラ

3年目を迎えました↓





アネモネ

とても背の高いアネモネです



バッタの赤ちゃん大発生!花びらがピンチ💦



チューリップって、閉じている時と開いている時で全く表情がちがいます。

時間を変えながら観ると楽しいです。

チューリップ















チューリップ畑を夢みて


今年の春は小さなチューリップ畑を作るぞ、と意気込んで球根を植えました。

(束で売っていたものを購入)



ヒヤシンスと咲く時期が重なれば
最高に素敵だと思っていたけれど
人間の都合にはもちろん
合わせてくれるはずもなく…

(もし並んで咲いているところがあれば奇跡?か栽培の天才!ですって思います。☺️)

チューリップ🌷🌷🌷


チューリップも咲き始めているコとまだ蕾がかたいコとそれぞれです。😳


八重咲きのチューリップがなんともいえない

✨美しい✨


球根植物の紹介はチューリップ畑が咲いた頃、また後半へと続く予定です。


《余談》

ガーデニング好きとしては毎日することがあって、忙しくなってきました。


草もあちこち生えて、抜いた先からまた生えて…。でも家の周りくらいの草抜きは嫌いじゃありません。


無心になってやっていると昼ごはんも食べず夕方になっていたりします。笑


お花の世話が楽しいのは成長していく姿を観察できるからかな。


花が咲くことは当たりまえじゃなく

奇跡に出逢えたと感じるから…


植物を触っていると不思議と元気が出たり癒やされていたりします。


子育てをしている時は何度も何度も

枯らしたり駄目になったりのくり返しでした。


でも今やっと落ち着いてお花の世話が出来ることに幸せを感じます。


お花には未来と可能性を感じています。


いろんな姿に変わって

いろんな人の心を癒やす効果が

あるからです。


また色々ご紹介させてください🌱☺️


ヒヤシンス、チューリップの球根植え付けなど

数年前は草だらけの庭でした↓

おすすめ植物の紹介↓



最後までお読みくださり

ありがとうございます。


うりゅ坊

感謝

ありがとう