豊洲・八千代緑が丘・柏高柳で国語力・思考力・表現力を鍛える個々別指導塾ここスタディのブログです。 -4ページ目

豊洲・八千代緑が丘・柏高柳で国語力・思考力・表現力を鍛える個々別指導塾ここスタディのブログです。

お子様の国語力が無いな・・・思考力も無いな・・・自己表現が苦手だな・・・と悩んでいる保護者様へのブログです。個々別指導塾のここスタディでは、国語4技能クラスやヒューマンアカデミーロボット教室などを運営し、お子様の可能性を広げるためのお手伝いをしています。

生徒
 
 
 

いま「鬼滅の刃」にハマってるんだ!!

ここスタディ
 
 
 

9名の柱と12体の鬼の戦いはスゴイよね。

「鬼滅の刃と理科」のお話

なぜ?上弦の鬼が強くて 下弦の鬼が弱いのか?

ここスタディ
 
 

どうして、上弦の鬼は下弦の鬼より強いのかな?

生徒
 
 
上弦の鬼は無惨の血を多くもらってるんだよ。それに「上」が「下」より強いのは当たり前でしょ??

 上弦の鬼が下弦の鬼より強いわけ?

・日本語には「上座や下座、上手と下手」という言葉があるように、上が上位で下が下位という意味があります。十二鬼月も本当にそうなのでしょうか?中学生理科の知識を使って上弦の鬼と下弦の鬼の強さを調査していきたいと思います。

中学3年生の理科で履修する「上弦の月下弦の月

・スーパームーンやブルームーンという言葉を聞いたことがあるかと思います。これらは月に関する言葉です。中学校で「上弦」「下弦」が出てくる科目は中3理科。天体ので学びます。月の満ち欠けは新月⇒上弦の月⇒満月⇒下弦の月⇒新月を繰り返します。上弦の月と下弦の月の見分け方は、月の右が輝いているのが上弦の月、左が輝いていれば下弦の月になります。
・アニメでは、上弦の鬼が下弦の鬼より無惨の血を多くもらっているため血が濃く、下弦の鬼より強くなっています。ということは、十二鬼月の強さは無惨の血の濃さということになります。そこで月の形が完璧な満月無惨と考えると、満月(無惨)に近づく上弦の月(上弦の鬼)は力がみなぎり、満月(無惨)から遠ざかる下弦の月(下弦の鬼)は力が衰えると予想できます。そのため上弦の鬼は下弦の鬼より強いのではないでしょうか?
 
 
  1. 月の満ち欠けは 新月⇒上弦⇒満月⇒下弦⇒新月となる。
  2. 月の周期は約29.5日である。
  3. 月の右が輝くのが上弦の月。
  4. 月の左が輝くのが下弦の月。

 満月の夜は 犯罪や事件が多い??

満月の時は事件・事故が多いと言われています。人を惑わす力が満月にはあるのでしょうか?さて鬼殺隊が満月の時に事件・事故が多いとわかっていたら、上弦の月や満月の時に見回りを強化したのではないでしょうか。しかし、現在では満月の時に事件・事故が多いと言われている都市伝説は科学的根拠がなく否定されています。とは言え、鬼滅の刃は大正時代。科学がそれほど発展されていない時代に生きている「鬼殺隊と鬼」です。満月に何か起きている?と考える方が自然なように思います。
 
体験無料受付中!!

 

生徒
 
 

「鬼滅の刃」無限列車編みた? 煉獄さん格好良かった!!

ここスタディ
 
 
 

「心を燃やせ!」だね。今回は無限列車より「強く速く走るきかんしゃロボ」を作るよ!

・今回作成するのはSLロボロコ・・・本物の蒸気機関車のピストンの動きを再現。ロボットが前に進むと、脇のギアが前後運動します。子供たちは、作成後に友達のロボットと競争します。強く速く走るロボットを求め、日々考えながら思考力を鍛錬しています。

 

  

 

ロボット動画 無限列車 SLロボ編

 

https://youtu.be/xaHgDfH_ELI

 

 

ロボット教室は思考力・創造力を養います。

ロボット教室は各教室で体験会の日時が異なります。そのため、ヒューマンアカデミーロボット教室のHPからお申込頂くと、日時の確定がスムーズです。

 

【ここスタディ八千代緑が丘校】

https://kids.athuman.com/search/detail/?store_id=1669&code=140000

【ここスタディ柏高柳校】

https://kids.athuman.com/search/detail/?store_id=2036&code=140000

【ここスタディ豊洲校】

https://kids.athuman.com/search/detail/?store_id=1557&code=140000

 

 

生徒
 
 

「鬼滅の刃」にハマっていて、映画の無限列車編見たんだ!

ここスタディ
 
 

鬼殺隊の柱の数や上弦の鬼の数は何人か知っている?

「鬼滅の刃と算数」のお話

鬼殺隊の柱は何人?

・鬼殺隊の中で最も位が高い人たちをと呼びます。この柱の人数は名。

十二鬼月は何体?

その名の通り12体。この12体は上弦の鬼体、下弦の鬼体に分かれています。

激闘の末 鬼殺隊の柱は何人 生き残った?

・鬼殺隊の柱は名いましたが、十二鬼月との激闘の末名のみ生き残りました。この名は偶然なのか必然なのか・・・小学生で習う算数の単元を踏まえて考えていきます。
まず、柱のと鬼の12の約数(小5で履修)を確認します。
・・・、9 
・・・,2,,4,6,12  
柱と鬼の公約数は。そして最大公約数は「」になります。
柱の生き残りは名。最大公約数のから考えると、柱の生き残り名は必然だったよう感じます。いやいや、鬼は上弦と下弦に分かれるから「」という数字も入れないとダメでしょう?という方のために、も追加してみます。やはり公約数は。最大公約数はです。
・・・、9 
上弦・・、2、、6
下弦・・、2、、6
・・・,2,,4,6,12  
さて、公約数のもう一つの数字「」ですが、これは柱をまとめあげた産屋敷耀哉を指すと推測しています。

 柱と十二鬼月に関する不思議な数字

柱として生き残った名。この3名は柱と鬼の数から導かれた最大公約数である「」だという説を信じるか信じないかはあなた次第です・・・みなさんはどう考えますか??
 
勉強が嫌いな子にとっては、興味のある内容を踏まえながら学ぶと楽しいと思います。ここスタディでは、お子様が興味を持てるような授業を心掛けています。そして、楽しいだけで終わらない「成績が上がる」ことを目標にしっかりと学べる教室です。

小学5年生で学ぶ 倍数と約数

・倍数・・・◆に整数を掛けてできる数を◆の倍数と言いいます。2の倍数は、2,4,6・・・などです。
・約数・・・▲を割り切ることができる整数を▲の約数と言います。言い方を変えると、掛け算をしたときに答えが▲になる組み合わせです。12の約数は、1,2,3,4,6、12です。

 公倍数と公約数

・2つの数字の倍数と約数の共通の数字を公倍数、公約数と言います。
 
・2,3の公倍数は? 「2,4,,8,10・・・・」「3,,9,12,15・・・」 が共通ですね。
この6を公倍数と言います。
・4と6の公約数は? 「,4」「,3,6」が共通ですね。このを公約数と言います。
・公倍数で1番小さい数を最小公倍数と言います。
・公約数で1番大きい数を最大公約数と言います。
 
  1. ある数に整数を掛けた数が倍数。
  2. ある数が答えになる掛け算の組み合わせが約数。
  3. 2つ以上の数の共通数字を公倍数・公約数。
  4. 1番小さい倍数を最小公倍数。
  5. 1番大きい約数を最大公約数。

 
体験無料受付中!!

 

 

 

 
 
 

今年から中学生の英語が難しくなりましたか?

ここスタディ
 
 

今春から教科書が改訂され、内容が難しくなりましたよ。

 

学校英語についていく自信ありますか?

新学習指導要領

英語学習の低年齢化

小学3,4年生で「外国語活動」(聞く・話す)必修

小学5,6年生で「外国語」(読む・書く)教科化【済】

小学校の「外国語」年間35単位時間増加

英検の取得級が入試の出願資格になっています。そのためどんなに出願したくても、大学側が指定した級を取得していないとスタートラインにさえ立てないコトになります。

語彙数大幅増加

小学校で600~700語

中学校で1200語⇒1600~1800語

高校3000語⇒4000~5000語

高校内容が中学へ学習早期化

「仮定法」「S+V+O+原型不定詞」「S+beV+C+that節」

・長文化

より長く、より、難しく。対話文中心⇒説明文、論節分中心に。

  教科書改訂内容

・中1の最初に Do you~? Can you~? I want to go to~などを履修。be動詞、一般動詞、助動詞、疑問詞疑問文の表現を習います。今までは最初に「Hello」 「How are you」」「Thank you」「See you」などを学び、GW明けや夏休み以降、一般動詞や助動詞などを履修しました。
・教科書によっては現在完了が中3⇒中2へ 現在完了進行形が高1⇒中3へ 移動。
 

  教科書改訂のまとめ

  1. 英語学習の低年齢化。
  2. 小学生英語からの継続性。
  3. 語彙数の大幅増。

    ここスタディからの提言

中学生の英語教科書は小学生の英語が身についているコトが大前提に作成されているように感じています。単語増や文法の早期学習をふまえると、英語の好き嫌いや単語の定着度など、英語が得意な層 or 不得意な層、英語が好きな生徒 or 嫌いな生徒が極端に分かれ、結果的に二極化するだろうと予想しています。どちらに入るかは、早期の学習習慣学習姿勢の定着であると考えています。不安になる前に、ここスタディまでご相談ください。
 
無料体験受付中!!

 

 

 

 
 

友達より速く走りたい!友達より高く跳ねたい!

 

ここスタディ
 
 

今回のロボットは「ジャイアントホッパー」だよ!友達と競争するよ!

 

バッタのように進むロボットで、飛んだり跳ねたりします。後ろ足の長さや角度によって走る速さが変わるのが特徴。摩擦による動きの違いに気づくかがポイントです。また、輪ゴムも使用しますので輪ゴムの特徴である「伸びたものが元に戻る力」ゴムの復元力を学びます。

モーターの回転を跳ねる動きに変換するために支点がどのような働きをするかも観察します。

 

ロボット教室詳しくは

http://coco-clover.co.jp/robot.html

 

ロボット教室無料体験会受付中

ロボット教室お問合せ

 

 

 

【ロボット動画URL】

https://youtu.be/SAHCcPxnhoQ

 

 

 
 
 

今回は僕たちが大好きなロボットを発表するよ!

 

ここスタディ
 
 

今回は剣道ロボだよ!相手よりも先に竹刀を振るのが重要。懐に入るリスクを冒さないことこそが最大のリスクだ!

 

 

今回はみんなで楽しむケンドーロボビックリマークいつでも勝手に竹刀が振らないようにバンパー式のロックとゴムの張力を利用します。友達よりも早く「めーん」と打つロボットの姿に、自分を重ねているのではないでしょうか?子供たちは友達より速くて強いロボットが大好き。ケンドーロボは両方を兼ね備えているので子供達から人気があるのではないでしょうか?

 

【ロボット教室 体験会】

http://coco-clover.co.jp/robot.html

 

 

https://youtu.be/cSx_wQKhTLg

 

 
 
 

今月は、どういうロボットを作るのかな??

 

ここスタディ
 
 

今月のプログラミングロボは「ダンゴム」だよ!

 

豊洲・八千代緑が丘・柏高柳でヒューマンアカデミーロボット教室を開講している「ここスタディ」 今月は変形ロボ「ダンゴム」やカブトムシロボ「メガビートル」を作成します。

 

ダンゴム・・・プログラミングを行い、自動で前進をしたり丸くなったりします。プロラミングコースではお馴染みのラチェットの動きで、形を変形させます。

 

メガビートル・・・幼児から小学低学年に大人気。ただのカブトムシロボではありません。タッチセンサーを取り付けることでテーブルの端を検知して自動停止します。

 

ロボット教室は「テキストを見て考えながら作ります」そのため、読解力や思考力が自然と身に付いてきます。ロボット教室は「作られたロボットで遊ぶ」ところではなく「試行錯誤しながら自分で作ったロボットを動かす」ところになります。

 

ロボット教室にご興味がありましたら、下記URLからお問合せください。

 

【ロボット教室】

http://coco-clover.co.jp/robot.html

 

【ロボット動画】

 

https://youtu.be/dc9M7yMJBcE

 

 

 

 
 
 

子供の書いた読書感想文が理解不能なんです!

 

ここスタディ
 
 

主語と述語が滅茶苦茶なので読みにくいですよね!

 

国語力

1限目 国語四技能クラスについて

 

教室で授業をしていると子供たちの国語力の低下が気になります。文章は読んでいるが、内容を理解していない。問題に対応した記述になっていない。そもそも文章を読み理解しているかというと疑問が残ります。

 

国語力が低下している子供たち

日本語と英語が決定的に違うところは、最後まで話しを聞かないと「肯定か否定か」が分からないところにあります。そのため小さい時から話し手が「何をしたいか」を推測して会話をしています。これを無意識にしているところが日本人のスゴイ所。個人的に、お子様の国語力の低下は家庭での会話が問題だろうと考えています。

 

 

子供
 
 

 「喉乾いたよ。お水。」

 

保護者
 
 

「喉乾いたのね。はい お水。」

 

今一度見てみましょう。子「喉乾いたよ。お水」「喉乾いたのね。はい。お水」普通の会話かと思いますが、子供は「水をどうしたいのか?」を伝えていません。お水ではなくジュースかもしれませんし、「喉乾いたけど、まずは水浴びがしたい」かもしれません。大人は今までの経験があるので、喉乾いた ⇒ 水 ⇒ 飲みたい という図式が成り立つことを知っています。そのため会話が成り立っていなくても推測で行動を起こしてしまいます。親の優しさが子供の国語力の低下に繋がっているように感じています。

 

小学生 国語四技能クラス

ここスタディは国語力を強化するため国語四技能クラスを10年前から開講しています。子供たちに本当の国語力を身に付けて欲しいという気持ちからスタートしました。この国語クラスですが、朝日小学生新聞から取材を受けたことがある由緒ある国語力を強化するコースです。

国語四技能クラス 内容

 

 

  1. 1週間分のニュース記事を黙読
  2. 1週間分のニュース記事に関するクイズ ⇒ 子供たち大好き
  3. 黙読した記事を音読
  4. 音読した記事で知らない言葉を辞書引き
  5. 文章を正確に模写、その後内容を理解し要約
  6. 記事の内容について感想
  7. 感想を発表 ⇒ アクティブラーニング

 

【もっと詳しく 国語四技能クラス】

http://coco-clover.co.jp/cocokids.html

 

国語力はすべての教科に通ず。

「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つのスキルを、言語の四技能といいます。言語を運用する上では、この4つのスキルをバランスよく伸ばすことが大切です。国語とは国の言語、すなわち日本語です。国語力を伸ばすためには、日本語力アップが欠かせません。国語力を強化することは、色々な場面で役に立ちます。国語力は国語のみに通じる力ではありません。数学や英語などの他教科を勉強する上で重要です。ご興味がありましたら、ここスタディの国語四技能クラスを経験してみませんか?お気軽にお問合せください。

 

【お問合せ】

http://coco-clover.co.jp/contact.html

 

 
 
 

ぜひ、ロボット教室の体験会に参加したいのですが、参加方法を教えてください。

 

ここスタディ
 
 

ロボット教室の体験会は、教室に直接ご連絡をして頂くか、HPから申込みが出来ます。

 

3限目 ロボット教室の体験会に参加しよう!

ロボット教室は各教室で体験会の日時が異なります。そのため、ヒューマンアカデミーロボット教室のHPからお申込頂くと、日時の確定がスムーズです。

 

【ここスタディ八千代緑が丘校】

https://kids.athuman.com/search/detail/?store_id=1669&code=140000

【ここスタディ柏高柳校】

https://kids.athuman.com/search/detail/?store_id=2036&code=140000

【ここスタディ豊洲校】

https://kids.athuman.com/search/detail/?store_id=1557&code=140000

 

 

 

 
 

HPからだと体験会の日程が選べるので簡単に

参加申し込みできますね!!

 

ここスタディ
 
 

ロボット教室の体験会は60分です。短時間ではありますが、ロボットを完成させ、動かすことで大きな感動や達成感を体感することができます。成功体験の積み上げによって自発的な物の見方や考え方を身につけます。

 

コースのご案内

・プライマリーコース・・・幼児から低学年。ロボットの基礎を学びます。

・ベーシックコース・・・低学年から中学年。ロボットの仕組みを学びます。

・ミドルコース・・・プログラミングが導入。複雑な動きのロボットを作成。
 

 

 

実際に作ってみよう

 

体験会は60分で体験用のロボットを作成します。体験用のロボットだから簡単と思い適当に作ると動きません。体験時からテキストを丁寧に見て作成することを指導していきます。

 

実際に動かしてみよう

 

ロボットを作成したら動かしてみます。保護者様はお子様が作成したロボットを自由に写真や動画を撮って頂いて構いません。自分の作ったロボットをお友達のロボットと競争する可能性もあります。子供達は競争が大好き。お友達のロボットより早く動かすかを真剣に考えます。

 

改造してみよう!

 

ロボット教室は月2回。1日目は基本作成。2日目に応用実践を行います。2日目はお子様の自由な発想での改造やテキストを読んで改造を行います。体験時もロボットを改造します。ぜひ、アメブロをお読み頂き体験会に参加した方は、どのパーツをどう動かせば改造できるのか?考えてみてください。空間把握や思考力が試されます。もし、わからなくても改造のポイントを伝えますので、ぜひ挑戦してみてください!わかるかな・・・

 

挨拶をして終了!

 

ここスタディ
 
 

今日のロボットは難しかったかな?簡単だったかな?

 

 

 
 
 

「ちょー簡単!!」

「難しかった・・・」

ここスタディ
 
 

テキストを見ながら、しっかり作れたかな??

 

 

 
 
 

「しっかりと見ながら作りました!」

「テキスト読めないから見てない」!

最後に本日の体験会の感想を聞きます。ほとんどのお子様は帰るときは笑顔です。ロボット作りを経験することでお子様の「達成感」が感じられるのではないでしょうか。

 

体験会まとめ
・体験会の参加は、ここスタディ等のHPから直接申し込む。
・時間は60分。
・保護者様同伴。
・体験用のロボットを作成。基礎ロボットと応用の改造まで行う。

 

 
 
 

たくさんロボット教室があるけど、ここスタディのヒューマンアカデミーロボット教室はどういう雰囲気?

 

ここスタディ
 
 

子供達は集中してロボットを作成します。作成後は友達とロボットの仕組みなどを話したり盛り上がっています。

 

2限目 ロボット教室雰囲気

 

ロボット教室 開始

 

 

ロボット教室は挨拶で始まります。ロボット教室は学びの場です。礼儀も学びながら、楽しく学んでいます。

 

ロボット作成スタート

 

 

挨拶が終わりましたら、各自テキストを見ながらロボット作成に取り組みます。すごい集中力です。

 

プログラミングが学べるミドルコース

 

プログラミングが学べるのは「ミドルコース」からです。ここスタディでは、プログラミング的思考力とは論理的に考える力と考えています。試行錯誤をしながら様々なロボットを作成し動かしていきます。

 

ロボット完成

 

ロボット完成後は、みんなに披露します。どうしたら友達より速く走るのか?強く押せるのか?など、仲良く友達と話しをしています。ロボット教室に入会してすぐに勝てるように秘密を伝授します。基本、電池勝負です。新しい電池には勝てません。これは内緒でお願いしますウインク