子供とカルピスを飲んで見事当選です(・Θ・)∩

毎年1口だけ応募しているのですが、今年は夫の名前で応募していたのです💗

 

 

アサヒ飲料さんから丁度昼にムビチケが届き、すぐにキャナルシティに観に行ってきました。

映画館で子供にポップコーンを食べさせたかったので、昼ご飯は家で簡単に済ませ、おやつも持参(❁´ω`❁)

 

 

 

今日は7月1日。

飾り山が出ています。子供も興味津々。

 

 

私が前の前に住んでいたマンションは渡辺通りだったので、よく赤い橋を渡って1本道でキャナルシティに来ていたのですが、当時は割とモノトーンでメンズライクな恰好にサングラス、10cmのピンヒールを履くと178cmの長身で男性と間違われて客引きに遭いましたびっくり

裏のほうから「ばあさん、ありゃ女だよ。」という声がして、私は素通り。

今は凄く開けて眩しいくらいですね。

早く着いたので川沿いを子供と30分くらい散歩しましたビーグルあたま

 

 

こちらも気になります。

アンパンマンのパネルが見つからなかったので、ここで記念撮影。

 

 

ねこちゃんに好き好き💗

子供はネコちゃんが大好きで、毎日ネコちゃん探しの冒険に出ています😊

 

 

ママ、撮って撮って~と言われたので、もう1枚パシャリ📷

 

 

まだまだ言葉の遅れはあるものの、リクエストができるようになってきました(ღ✪v✪)

 

 

塩からいものは食べないので、キャラメル味の1番小さいポップコーンにしたのだけど、「おっきい、おっきい!」と子供は大喜び🍿✨

いつもお昼ごはん一人200円で2人で400円を丸っと回してポッキリ。ジュースはNG!

子供はキャラメルの甘さにびっくりしたようで手がとまらない感じ。

 

映画が始まるとマラカスを振って大喜び😊

途中、ちょっとママのお膝にのってきました💗

 

 

映画が終わって帰る時にアンパンマンパネルを見つけた🌈

ピースをしているつもりですv

「ママもほら、ピース!!して、して。ほら~!」と私まで催促されました💧

 

 

人前で鼻ほじをするとママが怒るからワザとしています。

ママをよくからかうようになってきましたʕ·ᴥ·ʔ

知恵もそこそこついているようです。

 

 

去年は「こあい~、こあい~」と泣いて、おもらしジョバーだった噴水ショー⛲

今度は上から見せてみます。

 

 

みんなグランドハイアット側に寄ってきます。

4時とか時間きっかりが音楽付きの噴水ショー、4時半とかはサイレント噴水ショーです。

 

 

少しずつ、自分の意志でにじり寄ってきてます。

 

 

ふうたんがぷっくりで、クレヨンしんちゃんの横顔みたい( ´艸`)

 

 

もう怖くなくなったみたいですね(❁´ω`❁)

 

 

子供の帽子を物色にH&Mに向かっています。

デカイ頭が入るのは、もう外国製しかない!

 

 

さっき、持参したビスケットを食べさせたのに、案の定・・・。

「おなか、すいた!おなか、すいた!」と泣いて、パン食べたい!とのこと。

予算オーバー宇宙人くん

凄い食べるんですよ・・・。

 

 

セ・トレボンは石村萬盛堂系列のパン屋さんで、昔から1番人気は手前のプチミルクバケットです。

子供はメロンパンを選びましたメロンパン

つい見たら我慢できず、私も食べてしまった。

 

 

10年ぶりくらいに食べましたハムスター

山荘通りを下ったところに平尾店があり、主人のお父さんと同じ会社の福岡支社に代理店の立ち上げで短期間勤めていた頃の通勤路だったのと、仲の良い子の彼氏さんがこの「プチミルクバケット」が大好きで10本、20本食べたいから手土産で持ってきてとか言われてたのでね爆笑

 

主人のお父さんの最初の会社は福岡だと出来る人間、動ける人間が元々西寄りの営業所に集中しており、業務効率化もあって今は早良区に移転しているのですけど、「下請け」とは名ばかりの孫、ひ孫、その先まで下請けがいる会社で凄い好待遇。

(社員はね)

何しろ電電公社に準じた給与と福利厚生、普通の人間が一生働いて多少の差はあれど家1軒立てるくらいなのに対して、半分以下の15年で家1軒余裕で建てれるくらいなのであります。

今は3段階くらい見直しで落ちてますが、それでも契約社員や派遣社員で3年待ってでも社員になりたい人がいるくらいなのです。

 

主人と結婚する前に、働いているのに、「働かないかんぞ!」とか失礼なことを言われたり、「女がしっかりせんと!」とか、「どれだけ贅沢しているか」とか、主人のご両親に言われてもう本当にうんざりしましたけど、私は心の中でずっと「自分たちは働いた分をどうしたとか!」と思っていましたムキー

主人はお父さんの3分の1ほどの所得なのです。

なのに親だと言って、とんでもない要求ばかりで、親らしいことは一切ありませんでした。

 

 

 

ママが思い出して変な顔してるからか、子供は下を向いてますね。

今もそうかは分かりませんが平尾店はコーヒーがセルフフリーで、キャナルシティ店はお水をセルフサービスで頂けます。

 

 

今日は御汐井とりで、帰りに千代流れを見ることが出来ました😊

 

 

こちらは西部ガス本社前の飾り山。

 

 

おぉ!来た来た!

先頭が道に出て自分たちで車の波をせき止めます。

 

 

業務スーパーで買い物を済ませ、店を出ると今度は土居流れ。

 

 

雨が降ってきました(๑´ㅂ`๑)

 

 

けっして追いかけたわけではないのですが帰り道が一緒なのであります。

 

 

今日すぐに出かけて良かったなあ~(●´ω`●)

おかげさまで、楽しい体験ができました✨

ありがとうございます。

 

 

子育てを応援して下さっている企業様があります💗

ムビチケいいですね。

うちは一人なんだけど、子供が2人以上のおうちも足りない分を足せば、みんな一緒に行けるよね!

案外ネ、安全上の都合とか色々な事情で親一人に子一人や親一人に子2人までの制限があるイベントや施設が殆どなんですよ。

せっかく子育て頑張ったり、楽しんでるママさん達も自分のこどもみんなに良い経験をさせたいですものね。

頂きものなのですが、20年弱育てているランタナのオレンジ(ღˇ◡ˇ)

七変化や近所でも本当にカラフルで沢山みかけるようになりました。

 

 

私の生まれ育った町の隣の浦(海に面した土地)に温泉街があるのですが、そこからもう少しいった所の民家の傍らに5種類ほどありまして見事に咲いてました。

今は、分枝が凄くてマウンド上に盛り上がる「スーパーランタナ」という品種も出ています✨

 

 

物凄く強い亜種で過酷な環境でも生き残り、庭植えだと「こぼれ種」で飛んでもない事になるので注意が必要です。

 

今日は子供は大寝坊で9時15分起きでしたっ!

私も起きてはいたけれど、頭痛と腹痛でちょっとしんどい。

でも、頑張りますよウインク

 

 

幼稚園では、お砂場遊びでした(❁´ω`❁)

家でママにお水をいっぱい流すと、「もったいないよ!」と怒られるので、

幼稚園でお水をいっぱいお砂にかけて満足そうでした。

 

 

相変わらず、先生のお話は全くきかず、お外に行きたいよぉの連発で、

「もう、おしまいする?」とか「おうちかえりた~い」の繰り返しでしたが、

帰るときには、

「よーちえん、またいこ💗またこよ✨」です(●´ω`●)

 

 

急に幼稚園を変更したのだけど、はじめてのおやつ。

おにぎりが出ると書いてあったので、前もって子供に説明しておいたのだけど、

おにぎりではなく、

 

・かぼちゃの蒸しケーキ

・幼稚園でとれたすもも

・プディング

・麦茶

 

が出ました(◍•ᴗ•◍)

 

子供はおにぎりではないことにガッカリしていたけれど、おにぎりを食べる特訓中だし、最初行く予定だった幼稚園では子供が食べない「味の濃いおせんべい」と「かりんとう」とか油で揚げて砂糖と塩をまぶしたタイプのエネルギー源としか捉えておられない感じのものしか出ないようだったのでママとしては食育になって凄く嬉しいです!

おにぎりの時でも嬉しい💗

 

 

もうママの手作りおやつは食べなくなっている子供ですが、カボチャの蒸しケーキは嫌がったものの、ひとくち食べると「あら?おいしい😊」

家と同じ麦茶、それに果物。

くだものは小さい子はバナナとりんごが基本なので、味覚が敏感でそれ以外は食べない子のほうが多いのですが、自然と食べるようになっていきますから焦らずともよいと考えています。

 

 

お仏壇が家にあって果物が常にお供えしてあったり、ジジババがいたり、家族みんながフルーツを食べる習慣があるおうちだと早くから食べる子が多いように思います。

うつは仏壇もなけりゃ、じじばばも近くにいないし、夫が果物は食べないから私もずっとそれに合わせすぎてましたキョロキョロ

時間をかけてゆっくり。

今は子供は家でリンゴ🍎とレーズンヨーグルトにくるっていますよ( ´﹀` )♡

 

 

それと、何よりおやつの量が多い♪

別の幼稚園での見学会の時の

 

「えぇっ!?これだけ??」

 

と目が点になったあと、周りを見渡し、お友達が食べているのを確認し、

寂しそうに飲み物がなくて喉を通らないおじいさんのようにモソモソとしようがなく食べる子供の姿は忘れられません(笑)

 

 

家から近いし、脱走の心配もなさそうだし、ギリのギリに急な変更なんかして本当に後悔しないだろうかと凄く悩みましたが変更して正解だったと思います。

私はあちこちプレに通ったりせず1か所と決めて、子供自身に「この幼稚園に通う」と認識させたかったの。

あちこち通えば費用もたくさんいるし、子供もそれぞれの幼稚園のしきたりを憶えるので大変になりますからね。

男だから多少もまれたほうがよいかもと中規模な幼稚園を探していたけれど、通うことになったのは小規模のアットホームな幼稚園になりました。

先生、他のお友達やお母さま方もとっても優しくてホッとしてます( ´﹀` )♡

主人も家から近いとが1番たい!とのこと。

勇気を出して良かったです。