おかえりなさい
母が倒れ、やっと5年4カ月ぶりに父が家に帰ってきました
私の横でほほ笑む、父の遺影は幸せそうです
平成25年11月30日、69歳波乱の人生を終えました
平成7年11月30日、脳梗塞と診断され後遺症が残り
平成25年11月30日、嚥下性肺炎により安らかに息を引き取りました
苦しく、辛い18年もの闘病生活
水曜日より、胃腸カテーテルにて栄養を補給しようと可能性にかけ
木曜日、母とともにお見舞いへ
声をあげながら、呼吸をしてました・・・もう、問いかけに答える事はできず
金曜日、仕事終りに私一人でお見舞いに
熱が上がってきていて、大きな声を出しながら呼吸をしてました
いつも、暖かいタオルで顔を拭いていました
気持ちいい?と聞くと、(うん)と答え、長いと(もういいよ)と
ただいま
というと(おかえり)と答えてくれて・・・
もう、答える事が出来なくなっていましたが
明日、おかあさん連れてくるからねぇ~と言うと
あ"ぁ~と一言、答えた気がしました
あまりの容態に後ろ髪ひかれながらも
面会時間が終りなので、帰ってきてしまいました
それが、最後の父の言葉でした![]()
翌日、仕事が終る頃、至急来てほしいと言う電話
母を連れて行かなければと、家に戻り
病院に着いた時は、息を引き取った後でした
涙が止まりませんでしたが、父のほほ笑むような顔をみた時
昨日は苦しい顔をしていたのが嘘のようでした
父はまだ暖かく、おはよぉ~と言いながら起きてきそうでした
無事に葬儀も終り、別れを告げましたが
父の遺影を観るたびに思いだし、涙が止まりません
これでよかったのか?
父は幸せだったのか?
出来るだけ後悔が少ないように日々頑張ってきましたが
やはり、淋しいですね![]()
今は色々な手続きをする事があり、ドタバタしてます
探し物をしていて、父の手帳を見つけました
平成12年、不自由な右手で書いたものでした
自分の小さい頃からの夢
社会人になってからの自分
大好きな職業につく事が出来て感謝の気持ち
母との出会いで事情があり、本家を捨てなければいけなかった事
病気で定年まで働けなかった事
障害になったが、年金をもらえる感謝
自分は後遺症が残り、何も出来ないが留守番は出来ると言う事![]()
とても、辛かっただろうし、悔しかったことだろう
でも、母と出会えて悔いはない・・・と![]()
涙が止まらなかった・・・父は幸せだったんだよ
血のつながりより、心の繋がりが大切だという事![]()
父から色々な事を学んだ
生きるという事
手帳の面には、いつも笑顔で
が書いてあった
おとうさん
育ててくれてありがとう![]()
色んな思い出をありがとう![]()
もう、苦しむ事はないはずだからぁ~![]()
暖かく見守っていてねぇ~![]()
大好きなゆきこおばさんと出会えたかなぁ~

しばらく・・・♪
お久しぶりです
しばらく、ブログを書いたりペタをつけたりが出来ませんでしたぁ
相変わらず、忙しい日々を過ごしてます
がぁ~ピグはやってるけどねぇ~
今、父の体調があまり良くありません
嚥下困難の為、いろうの手術をする為に入院したのですが・・・
肺炎を起こしており、低酸素状態と心肺機能が低下しているため
回復してからと言う事で延期になりました
静脈点滴をしていますが・・・栄養が摂れないみたいです
2週間たちますが・・・
毎日、逢いに行ってますが日に日に衰弱しているかもしれないですね
闘病生活が長いので、本当にかわいそうです![]()
5年前、母が倒れた時も大変だったけどぉ~
ほとんど、2人を私一人で看病してたからぁ~![]()
今はまだ、母がなんとか一人でも居られるので、助かってます
少しでも、悔いのないように無理しないで頑張りたいと思ってます
色々な事を考える年だったかなぁ~
って、まだ今年は終ってないのにねぇ~![]()
日々、忙しい年だったかもしれません
皆様が幸せを感じられる年でありますように
また、しばらくブログ・・・さぼります![]()



帰って来てから・・・♪
へへへ
あっという間に1か月経っちゃいましたねぇ~
200本の旅から無事に帰ってきましたがぁ~
帰って来てから、色んな事があり・・・大忙しでしたぁ~
感激もありましたがぁ~あまり良い旅では・・・なかったです
全身湿疹に悩まされ・・・睡眠もとれず・・・
ちょっぴり、行った事を悔やんでます
また、写真の整理が出来たらアップしますねぇ~
夏の終わりごろから、父の体調も良くなく・・・
1週間に2回は熱を出すようになり
口からの摂取が難しくなってきましたぁ・・・
唾を飲み込む事も出来ず・・・辛そうです![]()
点滴も限界に近い状態で・・・![]()
闘病生活が長く、ずっと苦しい思いをしています
父の為に、どんな選択が良いのか・・・
私が選択しないといけない状態で・・・![]()
色々悩みました![]()
まだ、60代と言う事もあり可能性にかける事に
多分、どっちを選択しても悔いは残る事も![]()
色んな事が重なり・・・涙もろくなってます![]()
でもぉ~頑張らないとなぁ~
おかぁさんの面倒もあるしなぁ~
泣き虫だけどぉ~自分に負けずキライなんです
自分の人生も精いっぱい頑張るかなぁ~
悲しい事があっても、きっと乗り越えられる
色んな経験をして、今の自分がある
多分、大丈夫![]()
ブログ、なかなかアップ出来ないと思いますがぁ~![]()
ピグでは遊んでますからぁ~~~![]()



