関東の人の密かな憧れ??
一昨日、娘と2人で行ける美容室があったので、
仲良く2人で行って来たんですが、そこでの出来事![]()
と言うより、こちらでよく言われる事って言った方がいいのかも?
美容室で水嶋ヒロ似のサロンディレクターさんに![]()
『関西弁って密かに関東人の憧れなんですよね』
・・・とカット中に言われました。が、意味が分からず・・・
『えっ
なんで』(「あら?どうして?」くらい言いたいなぁ~
)
思わず関西弁で聞き返すと、娘と私を見て
『何かほっとするって言うか、和むんですよ関西弁聞いてると。』
と続いた後、『怒ったらやっぱりキツイんですかね~???』
和む?・・・こっちが驚きました![]()
だって関西弁はきついのがイメージじゃないの?
そこから彼と関東vs関西トークになりました。
よく分かりませんが、標準語の方が時として普通の会話が
とてもきつく聞こえる事があるそうです~~![]()
同じ言い方でも関西弁だと『ほわん』とするそうです![]()
関西人が標準語を「冷たい感じ」と言うのはまだわかるんですが、
生まれ育った言葉がきつく感じる感覚は???です。
和むに至っては・・・関西人にはわからない感覚かもしれません![]()
実はこれ幼稚園の先生にもママさんにも
引越しで家に来た業者さんにも言われた事があります。
その度に『?』と不思議で、不思議で
自分達の言葉が人にどう届いているのか、全くわかりません![]()
続いて彼が言うには、「関西の人は熱い
」と。
どういうことだろう?とまた聞き返すと....
関東人って基本的にあんまり他人に関心ないって言うか、
自分は関係ないって言うか、見てみぬフリが多い・・んだそうです。
彼が思うに関西人って「人の事を構うでしょ」と![]()
あぁ、そう言えば大阪にいた頃は、よく見ず知らずの人に助けてもらったなぁ。
だから繋がりの深い関西の人が羨ましいんだそうです![]()
う~ん、・・・・・よく分かりませんが寂しいのかな?
大阪ではよく『もう!ほっといて
』って事がありました。
面倒でもあるけど、それってやっぱりいい事だったんだなぁ。
『どないしたん?』・・・何だか珍しく大阪が恋しくなりました。
関西を出て初めてわかったんですけど、関西の人が持ってる
関西のイメージとかなりコチラとでは隔たりありますね~![]()
離れてみて始めて分かる故郷の良さです~~![]()
神奈川県相模原市で8月・9月天然酵母パン体験教室の生徒さん募集 してます。
良ければご覧下さいませ。お気軽にお問合せ&ご質問下さいませ。
ポチット応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
本日関西人DAY(´m`)~ラッピング見本~
本日は驚いたことに関西人パン教室DAYとなりました![]()
みんな神奈川県に住んでいるのに出身は関西。
私も含めみ~んなご主人の転勤によりこちらに来られた方ばかりでした。
やっぱり会話のテンポが合うのかして緊張もほぐれ、
とても和やかに関西トーク満載で楽しくお教室をさせて頂きました~![]()
お国言葉って重要ですね、こんなに落ち着くとは![]()
本日は少し余裕がありましたので、ちょっと写真が撮れました![]()
生徒さんのパンランチ
と、当教室でやっているプチラッピング公開です。
体験教室を受講して頂いた方には、お好みでラッピングしてもらってます![]()
1つでもプレゼントとしてお渡しできるラッピングの方法です![]()
お2人ともとても楽しまれて、ラッピングされていましたので良かったです。
6個分のラッピングを付けさせて頂いています![]()
私は元々パン作家だったので、パンをこういう風に可愛く成型したり
まるで雑貨のようにラッピングしたりするのが大好きです![]()
同じように愉しんで頂きたいので、このようなサービスしています![]()
本日のランチMenu
・ミックスビーンズのあっさりサラダ
・濃厚マンゴープリン
・ワンサンド(生徒さんに作って頂いたものです)
毎回、驚いたことに娘も大好きマンゴープリンが絶賛頂いています。
(みなさん帰りにマンゴーピューレ買っていかれます
)
10分で出来る簡単なものですが、喜んでいただけて良かったです![]()
本日のサラダも『美味しい~
』と言って頂いたので一安心です
Nさんは『うさぎ可愛い~
』と作ったウサギパンがLOVEに
『動物成型って思ってたより簡単
』とは、お2人の感想です。
気に入って頂けたようでとっても、とっても嬉しかったです。
こちらを向いてカメラ目線で写っているの仔がいますね。
本当に可愛いし、個性が良く出てみているこちらもニンマリです![]()
今日は本当に『楽しい』と心から思わせて頂きました。
お暑い中着ていただいたお2人には本当に感謝、感謝です。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
朝は落ち着かず家の中を1人で行ったり来たり...まるでクマ![]()
関西出身のお2人にいい意味での肩の力の抜き方を教わりました。
明日は自家製酵母お2人、ホシノお1人です。
今晩もはりきって生地を仕込もうと思います。
神奈川県相模原市で天然酵母パン体験教室の生徒さん募集 を9月までしてます。
良ければご覧下さいませ。お気軽にお問合せ&ご質問下さいませ。
ポチット応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
明日から怒涛の?3日間~教室の状況~
明日からやっと娘の夏季保育が再開です![]()
娘と一緒に入れる時間はかけがえなく嬉しいのですが、
その分PC
やパン作りに集中できないのも現状![]()
嬉しいんだか悲しいんだか・・複雑な心境でございます。
教室をやる前からの私の信条、家族といる時は【家族優先】
家族の前であまり仕事を優先したくないんです昔から。
だから、夏休みや週末&連休はど~うしても動きが鈍くなります![]()
今やっと色々明日の仕込が終わり、後は寝るだけです![]()
初回に比べてやや落ち着いているものの、やっぱりドキドキです![]()
・・・と言うか、自分が起こして試し焼きした酵母でもまだ・・・
『明日目が覚めて生地が発酵してなかったらどうしよう
』
そんな恐怖に駆られているのですが。いつか慣れるのかしら???
明日から3日間、有難い事に残席1名=2日、満席=1日で
ご予約いただいたので、毎日パン教室を開催します![]()
個人的に怒涛の3日間になりそうな予感です![]()
間に娘の誕生日や地元の大きなお祭りもあるし、
相変わらず段取りが悪く、こんな時間になっていますし![]()
でも、せっかく来ていただくのですから頑張りますよ~~![]()
明日もバタバタしそうな気配が濃いですが...それでも![]()
自宅パン教室の講師として1日1日を経験するごとに、
段取りや仕込みの配分から必要な事を身を持って学ばせて頂いています。
『机上の空論』とは良く言ったモンで、本当に頭で考えて実行しても
なかなか思うようには行かない事が多いです![]()
実践する中で今、自分が急成長している気がします![]()
9月のパンもUP出来ていませんが、試作して写真取ったりは
ほとんど出来上がっています
・・・1点を除いてですが。
(どうしても今試作中のパンに納得が行かないのです
)
パンを変更するのか、もう少し試作してみるか・・・只今考え中。
ちなみに決まっているのは酵母のお菓子=アーモンドビスコッティ![]()
あと9月いっぱいは体験教室メニューを続けようと思っています。
自家製&ホシノ共に今月のパン=ジェノベーゼ
パスタのジェノベーゼをイメージした、バジルペーストと自家製ドライバジル、
松の実を練りこみ、チーズをトッピングした白ワインに合う個性的なパンです![]()
もう1品は黒糖ロールパン。悩んでいるのは米粉パンです。
こちらはどうも粉の問題で引っかかっている気がします![]()
どうなるかは来週のお楽しみという事で....
明日からは自分の時間が増えるので、一気に行くつもりです
神奈川県相模原市で8月より天然酵母パン体験教室の生徒さん募集 してます。
良ければご覧下さいませ。お気軽にお問合せ&ご質問下さいませ。
ポチット応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村




