関東の人の密かな憧れ??
一昨日、娘と2人で行ける美容室があったので、
仲良く2人で行って来たんですが、そこでの出来事![]()
と言うより、こちらでよく言われる事って言った方がいいのかも?
美容室で水嶋ヒロ似のサロンディレクターさんに![]()
『関西弁って密かに関東人の憧れなんですよね』
・・・とカット中に言われました。が、意味が分からず・・・
『えっ
なんで』(「あら?どうして?」くらい言いたいなぁ~
)
思わず関西弁で聞き返すと、娘と私を見て
『何かほっとするって言うか、和むんですよ関西弁聞いてると。』
と続いた後、『怒ったらやっぱりキツイんですかね~???』
和む?・・・こっちが驚きました![]()
だって関西弁はきついのがイメージじゃないの?
そこから彼と関東vs関西トークになりました。
よく分かりませんが、標準語の方が時として普通の会話が
とてもきつく聞こえる事があるそうです~~![]()
同じ言い方でも関西弁だと『ほわん』とするそうです![]()
関西人が標準語を「冷たい感じ」と言うのはまだわかるんですが、
生まれ育った言葉がきつく感じる感覚は???です。
和むに至っては・・・関西人にはわからない感覚かもしれません![]()
実はこれ幼稚園の先生にもママさんにも
引越しで家に来た業者さんにも言われた事があります。
その度に『?』と不思議で、不思議で
自分達の言葉が人にどう届いているのか、全くわかりません![]()
続いて彼が言うには、「関西の人は熱い
」と。
どういうことだろう?とまた聞き返すと....
関東人って基本的にあんまり他人に関心ないって言うか、
自分は関係ないって言うか、見てみぬフリが多い・・んだそうです。
彼が思うに関西人って「人の事を構うでしょ」と![]()
あぁ、そう言えば大阪にいた頃は、よく見ず知らずの人に助けてもらったなぁ。
だから繋がりの深い関西の人が羨ましいんだそうです![]()
う~ん、・・・・・よく分かりませんが寂しいのかな?
大阪ではよく『もう!ほっといて
』って事がありました。
面倒でもあるけど、それってやっぱりいい事だったんだなぁ。
『どないしたん?』・・・何だか珍しく大阪が恋しくなりました。
関西を出て初めてわかったんですけど、関西の人が持ってる
関西のイメージとかなりコチラとでは隔たりありますね~![]()
離れてみて始めて分かる故郷の良さです~~![]()
神奈川県相模原市で8月・9月天然酵母パン体験教室の生徒さん募集 してます。
良ければご覧下さいませ。お気軽にお問合せ&ご質問下さいませ。
ポチット応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
