中小企業のための組織活性化ヒント集 
*(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ
*健康経営エキスパートアドバイザー
*健康管理士
*メンタルヘルスマネジメント検定マスター
*日本スロージョギング協会認定指導者
*東海スロージョギングクラブ主宰
*ワークワク読書会主宰・ファシリテーター
  • 22Oct
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      睡眠のお悩み別睡眠法

      睡眠に特化したサービスを提供しているニューロスペース社が睡眠のお悩み別の睡眠法を紹介しています。同社の調査によるとは、多くの方々が共通して悩まれていた睡眠のお悩みは下記の3つに分類されるそうです。「熟睡困難」・・・たくさん寝たはずなのに、疲れが取れずだるく感じる。「慢性睡眠不足」・・・就寝時、意識を失うようにあっという間に寝てしまう。「起床困難」・・・起床時、眠気がありスッキリ起きることが難しい。お悩み別睡眠法1点目の「熟睡困難」は、「長く寝ても疲れが取れない、だるい」という睡眠の質に問題がある状態です。私たちの睡眠の質は、特に眠り始めてから3時間で決まると言われています。その時間帯は主に脳の休息が行われている時間帯であり、たとえ8時間寝たとしても、前半の質が悪ければ起きた時にだるい状態に陥ります。前半の質を上げるためには、体温のコントロールが大切です。身体の内側に存在する脳や内臓の温度を深部体温といいますが、この深部体温を眠る直前に急激に低下させることが眠りの質をアップさせるテクニックになります。深部体温を低下させるためには、まず、眠る約1時間前に、少し温めのお湯で10分くらいかけてゆっくりと入浴をして深部体温を上昇させてあげることが大切です。なぜなら、深部体温は眠る前は下がってきているのですが、このように人工的に入浴などで一時的に上昇させることで、身体の中で元に戻そうとする力が働き、通常より深部体温の低下が急激になるのです。この状態になれば、前半に質の良い眠りを実現しやすくなります。2点目の「慢性睡眠不足」は、布団に入ったら1分以内というように瞬時に眠れてしまう状態を指します。そのような状態について、自分はすぐ眠れると自慢される方が多いですが、実はこれは慢性的に睡眠が足りていない状態であり、決して自慢できるものではありません、通常は、3分~10分くらいかけてまどろみを感じながら徐々に寝付いていくのが理想的な眠り方になります。また、寝る前のお酒も、瞬時に寝てしまう原因のひとつです。寝酒は確かに寝付きを良くするのですが、睡眠の質を浅くしてしまい、総合的には良い結果は期待できません。これらを解消するためには、日頃から睡眠負債をうまく解消する工夫が大切です。具体的には、仕事も家庭のことも終わり早く眠れるときには、テレビなどを見て時間を過ごすのではなく、早く眠ってしまう割り切りが大切です。起床時間をずらすことは生活リズムをずらすことになってしまうので、睡眠負債を解消する最良の方法は眠りはじめの時間を早くすることになります。また、それでも時間が足りないときには、昼間に仮眠をすることもおすすめです。3点目の「起床困難」は、文字通り、起きることに苦しむお悩みです。このお悩みを持つ人には、スヌーズを何回も設定しないと起きられるか不安、なかなかベッドから起き上がれないという人が多くいます。原因は、休日に二度寝や寝溜めをして平日と起床時間が大きくずれてしまいリズムが狂ってしまうことです。休日に遅い時間に起きていると、翌週月曜日を迎えた時に、身体はまだ寝ているけれども起きなければならなくなり、だるい月曜日を迎え、いわゆる「ブルーマンデー」の状態が起きてしまいます。解決方法としては、寝溜めのテクニックがあります。まず、休日でも基本的に平日と同じ時間帯に起床をして日光を浴びます。これにより、平日と同じ体内時計のリズムを作ることができます。このリズムを作ってから、二度寝をすることがポイントです。また、夜の睡眠に悪影響を及ぼさないように、夕方以降は眠らないように心がけて、夜の睡眠の質をアップさせるように工夫しましょう。どうぞご参考ください。

  • 19Oct
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      社会に役立つ仕事が従業員の働きがいに

      持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは外務省のサイトによると、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標 とし17のゴール・169のターゲットから構成され地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。今週から一気に肌寒くなってきましたが、先週までは日中は夏服で十分でした。これも地球温暖化によるものと考えれば、この異常気象を何とかしなくてはいけないと危機感を覚えます。SDGsに企業が取り組む意義大手企業をはじめ中小企業でも取り組む企業が徐々に増えています。社会の様々な課題解決を経営に生かすことで企業の成長と社会の発展、持続可能な世界へとつながるという考えです。例えば、SDGsの#12のゴール『つくる責任つかう責任』は、消費者側がそれぞれ各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む企業を応援しながら消費活動(エシカル消費=倫理的消費)をします。これは会社のブランディングに過ぎないと捉えられる面もありますが、実はSDGsの取り組みそのものが従業員の働きがいをもたらします。そして働きがいを高めること自体がSDGsの#8のゴール『働きがいも経済成長も』にもなっています。ある印刷会社の『つくる責任つかう責任』私の知り合いが営んでいる名古屋の㈱近藤印刷は、SDGsを意識した経営戦略をとっています。印刷業界はネット社会になってからはペーパーレス化により縮小し、生き残りが厳しい業界です。代替わりをしてからの近藤社長は経営の勉強をしながら、会社の存在意義をとことん考えられたようです。そこで社長は「エシカル」なものをつくることが会社の使命であり、従業員が誇りを持って仕事ができる、働きがいにつながると思いました。それからは「エシカル」とは何かを考えながら、地球にやさしい取り組みを商品づくり、事業展開を行っていますし、従業員もどうしたら社会に貢献できるかと考え、より主体的に仕事に励むようになっているそうです。

  • 13Oct
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      #2_メンタルヘルスケアを行う企業にとっての意義

      名古屋で健康経営やチームビルディングなどのコーチングや研修、セミナーで組織の成長支援、コミュニケーションの活性化を行っているコーチングサプリです。メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種(マスター)を持つ健康管理士として職場のメンタルヘルス対策についてご紹介します。今回は「職場におけるメンタルヘルスケアの基本的な考え方と進め方」についてです。↓↓↓メンタルヘルスケアを行う企業にとっての意義

  • 11Oct
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      ワークワク読書会11月開催(第8回)案内

      次回は、11月12日(金)に開催します<選定本>川口俊和 著『さよならも言えないうちに』(サンマーク出版)<開催概要>読書会概要と参加者募集要項、参加申込はこちらをご覧ください。●受付 18時00分~18時30分●開始 18時30分~20時00分viaワークワク読書会 Your own website, Ameba Ownd

  • 06Oct
    • 【貢献意欲】…ミッションとバリューを確認するの画像

      【貢献意欲】…ミッションとバリューを確認する

      会社はミッションやバリューなどの経営指針を明確にし、社内外に発信することで、それを実現しようとします。人も同じで、・何のために自分がいまこの仕事をしているのか・この仕事がどんなふうに役立つのかをイメージして仕事ができているとモチベーションを維持しやすくなります。これはデイヴィッド・イェーガらの実験で証明されています。高校生に①「どうしたら世の中はもっと良くなると思いますか?」②「いま学校で習っていることの中で、  そのために役立ちそうなことはありますか?」と2つの質問をしました。すると、この質問を受けた生徒は、そうではない生徒と比べて試験勉強の時間が2倍に増えました。上司は部下のときどき、いまやっていることの意味づけ(ミッション)とその価値(バリュー)を対話を通じて想起させましょう。

  • 04Oct
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      職場のアンコンシャス・バイアス

      人種・性別・年齢などに一切関係なく、すべての人々が自分の能力を活かしていきいきと働ける社会、つまり多様性のある職場を実現していく上で障害となっているのが無意識の思い込み・偏見『アンコンシャス・バイアス』です。内閣府によるインターネット調査(2021年8月)では、性別による役割や思い込みとされる36項目について質問した結果、男女とも上位に挙がったアンコンシャス・バイアスは以下の通りです。「女性には女性らしい感性があるものだ」(男性51.6%、女性47.7%)「男性は仕事をして家計を支えるべきだ」(男性50.3%、女性47.1%)また、昔からよく言われる「男性はこうあるべきだ」という類のものについては「デートや食事のお金は男性が普段すべきだ」(男性37.3%、女性22.1%)「男性は人前で泣くべきではない」(男性31.0%、女性18.9%)という結果から、女性以上に男性側、とくに50~60代に性別役割意識が強い傾向があることがわかりました。私はいま50代で、職場で男女差別を直に受けてきた世代であり、「お茶出しは女性がやるべきだ」「小さな子どもがいようが、正社員で働く以上残業は当然だ」という暗黙のルールの下で働いた苦い経験がありました。そう考えるとそれから約20年が経過し、男性も育休を取得する権利があるという考え方がスタンダードになりつつあるのは私にとっては信じられないくらいの進歩です。なので、50~60代男性が性別役割意識が未だ強いのも理解でき、辛酸を舐めてきた女性の私ですら、思い込みを書き換えるのは意外と難しいと実感しています。アンコンシャス・バイアスに限らず、よろしくない思い込みを相手に強要すると、ハラスメントという問題を引き起こすことになりかねませんので「~べきとは限らない」とこだわりを緩めることを意識した方がよさそうです。

  • 30Sep
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      コンセンサスとは何か

      「コンセンサス」という言葉を聞いて何を連想しますか?私が以前所属していた会社では、「根回し」という意味合いでよく使われていた言葉で、当時は言葉の意味をよく理解しないで口にしていました。コーチング型のマネジメントスタイルは、指示命令ではなく納得の上での合意によって部下が主体的に動くように導くため、根回しとは違う意味で「コンセンサス」をとっていきます。コンセンサスとは集団による意思決定の際、全員が合意するアイデアをみんなで作りあげていく方法を「コンセンサス法」と言います。つまり、コンセンサスとは同じチームのメンバー内で合意形成を図ることであり、単なる合意だけでなくプロセスにも関わっていくものと私は捉えており、プロセスに関わっていない、あるいはチーム外の人に合意を得る根回しとは違うものであると位置づけて考えます。コーチング型の意思決定トップダウン型の意思決定であれば、トップが「Go!」と言ったら部下側は反論する余地もなく動くしかありません。一方、コーチング型の意思決定の場合、誰かのアイデアを全員に無理強いしたり、集団の力で少数の反対意見の人に強制することはありません。最良の案かどうかということ以上に、全員が納得いく案であることが意思決定のポイントとなります。実際にハーバード大学の研究では、戦略が劣っていても、メンバーの納得度が高い方がその逆よりも成功する確率は高いという結果が出ています。コンセンサスの留意点1.合理的で民主的な議論をする情緒に流されず、論理的な議論を心がける2.少数派の意見を大切にする多数派は少数派の意見をよく聞き、いいところはアイデアに取り入れる3.全員が納得するアイデアを粘り強く考える安易に多数決をとったり、情緒的に決めない(堀 公俊 著『ファシリテーション入門』より)オンラインミーティングを行う企業が増え、コンセンサスをとるのが難しくなっている状況かと思いますが、諦めずにお互いの考えの違いを知る、認め合うところから粘り強く対話していくことで、新しい道筋が見えてくるでしょう。

  • 28Sep
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      #1_職場におけるメンタルヘルスケアの基本的な考え方と進め方

      名古屋で健康経営やチームビルディングなどのコーチングや研修、セミナーで組織の成長支援、コミュニケーションの活性化を行っているコーチングサプリです。メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種(マスター)を持つ健康管理士として職場のメンタルヘルス対策についてご紹介します。今回は「職場におけるメンタルヘルスケアの基本的な考え方と進め方」についてです。↓↓↓職場におけるメンタルヘルスケアの基本的な考え方と進め方

  • 24Sep
    • 【道徳的行動】…行動を叱り、人柄を褒めるの画像

      【道徳的行動】…行動を叱り、人柄を褒める

      心理学者ジョアン・グルーセックの実験よりビー玉で遊んでいる子ども達(AチームとBチーム)にお願いして友達にビー玉をわけてもらいました。その後、両チームにそれぞれ異なる方法でわけてくれたことを褒めてあげました。Aチームには、行動を褒めた。「あなたは人の役に立つすばらしいことをしてくれた」Bチームには、人柄を褒めた。「あなたはすばらしい子だ。なんて人の役に立てる子だ」2週間後、両チームとも入院している子どものお見舞いに行きました。すると、両チームに違いが出ました。入院している子どもを元気づけるためのプレゼントをAチームの10%しか用意しなかったのに対し、Bチームのおよそ半分の45%の子どもが用意しました。要するに、人柄を褒められた子どもは良い行動が強化されたということです。逆に、悪い行動を弱化(なくす、減らす)させたい場合は、起こしてしまった行動に対して叱ると有効です。これは、認知の仕方を変える方法です。私たちは1つの出来事を5段階で捉えることができます。①アイデンティティ(自己認識、自責)②ビリーフ(信念)③能力④行動⑤環境(他責)①は自分自身ですので、自分から一番近い捉え方であり、⑤に行くほど自分自身との距離ができていきます。例えば、大事な資格試験が不合格となった場合、5段階ごとに捉え方が以下のように変わります。①「私は何やってもうまくいかないからダメだった」②「うちの家族は勉強嫌いな家系だからダメだった」③「文章力がないのに、論文があったからダメだった④「初めての試験だったのに対策ができていなかったからダメだった」⑤「コロナ禍で情報があまり得られなかったからダメだった」捉え方のレベルによって悲観的にもなるし、楽観的にもなるのがわかるかと思います。うまくいかなかったことでへこんでいる部下は①や②のレベルで捉えている傾向があるかもしれませんので④や⑤のレベルで捉えられるように励まし、逆に何度も同じ失敗を繰り返すような部下は⑤の他責で捉える傾向があるかもしれませんので③や④のレベルで捉え、どうしたら二度と同じことをしないかを一緒に考え、いい方法を考えるとよいでしょう。

  • 21Sep
    • 『世界は贈与でできている』…ペイ・フォワード ~受けた行為を他人に贈る~の画像

      『世界は贈与でできている』…ペイ・フォワード ~受けた行為を他人に贈る~

      2021年4月から月1回名古屋でワークワク読書会を開催し、毎回私が扱う本を選んでいます。本好きであり、学習欲の高い私は読書会の選定本だけでは読み足らず、幾つかの本を併読するのですが、今回ご紹介するのはワークワク読書会の選定本ではないが本当は読書会で扱いたいぐらい面白い本です。『世界は贈与でできている』まずこのタイトル見ただけで「どういうこと?」と気になります。この本の中では贈与のことを、お金で買えないものおよびその移動のことをいいます。贈与と言えば、プレゼント。プレゼントと言えば、見返りを求めない愛情表現あるいは承認表現だと私は思います。ただ、今回「贈与」とはどういうものか、贈与でできている世界で何が起こっているのかを考える機会をもらい、最近ある人から贈与される機会が何度かあり、贈与はいい贈与と悪い贈与があることを実感していたので、その人との関係性を見直すいい機会となりました。私の最近の実体験仕事で知り合った私よりも10歳以上年上の年配で、利害関係はないのですが贈り物を贈ってきたり、飲食する機会がある際はおごってくれました。最初はうれしく素直に先方のご厚意に甘えていたのですが、返報性の法則ごとく「何かお返ししなければ」「ランチに誘わなければ」というプレッシャーというか脅迫観念にかられるようになりました。実はそれが先方の狙いのようで、私と会う機会・交流を継続するための手段として「贈与」を繰り返してきたのです。もともと学生時代から男女関係なくおごったりおごられたりするのは好きではないのでそういう一方的なコミュニケーションは本当に私としてはしんどく、贈与でつながっている関係を切りたいと思い、飲食した際に先方の分も払おうとしました。しかし、強引な手を使って結局おごってもらうことになってしまいました。。。この本の中の言葉を借りれば、贈与が「呪い」となっていて私を苦しめています。この先どうしようかと考えているときに出会ったこの本が今後どうしたらいいかの答えが書かれているような気がしました。贈与とはわからず贈与するのが真の贈与この本が伝えようとしていることの1つが正しい贈与の仕方は贈ったときには贈与と相手に気づかれないことです。その例として、サンタさんからのクリスマスプレゼントについて書かれてあります。なぜプレゼントを贈った本当の主を明かさず、サンタクロースが贈ったことにしているのか?「夢があるから」と私は思っていたのですが、それは本当の贈り主が返礼を求めていない、お金では買えない、そして一方的な贈与だからです。私たちは自分が気づかないうちにいろんなものを贈られています。だから、映画『ペイ・フォワード』のように自分ができることがあれば周りの人に気づかれないように贈与したいものです。

  • 16Sep
    • 10月開催(第7回)案内の画像

      10月開催(第7回)案内

      次回は、10月8日(金)に開催します<選定本>澤円 著『「疑う」からはじめる。』(アスコム)<開催概要>読書会概要と参加者募集要項、参加申込はこちらをご覧ください。<緊急事態宣言における変更点>新型コロナウイルス感染拡大による愛知県の緊急事態措置発令に伴い、会場のタワーラウンジCASHIMEが時短営業(20時閉店)となるため、開催時間は下記の通りのスケジュールとなります。●受付 18時00分~18時30分●開始 18時30分~20時00分viaワークワク読書会 Your own website, Ameba Ownd

  • 14Sep
    • 社外リソースの活用 ~健康経営の取り組み~の画像

      社外リソースの活用 ~健康経営の取り組み~

      名古屋で健康経営やチームビルディングなどコーチングや研修、セミナーで組織の成長支援、コミュニケーションの活性化を行っているコーチングサプリです。健康経営エキスパートアドバイザーとして健康経営の取り組みについてご紹介します。今回は「社外リソースの活用」についてです。↓↓↓社外リソースの活用

  • 10Sep
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      【イケア効果】…ひと手間かける作業が意欲を掻き立てる

      青と黄色のロゴが目を引くスウェーデン発祥の家具メーカーIKEA。比較的安価な価格設定と現代的なデザイン、そしてお客さんが自動車で持ち帰り可能な半・組み立て家具を自社開発し、日本でも大都市の郊外に大きな販売店があります。なぜIKEAが人気かというと、他のメーカー、販売店と異なる「半・組み立て家具」に理由があるようです。昔、アメリカで水を入れるだけで簡単にホットケーキが作れるホットケーキミックスが発売されました。ホットケーキは当時の人気のおやつだったことからメーカーはヒットするに違いないと思っていました。ところが予想に反して売れ行きは芳しくありませんでした。どうして売れないかを知るために消費者に聞いてみたところ「簡単すぎてケーキ作りが面白くない」という声が多かったのです。そこで、ひと手間かけられるように卵と牛乳を入れないと作れないホットケーキミックスを開発しました。その結果爆発的に売れたそうです。親子で卵を割ってかき混ぜたり、牛乳を計って混ぜる、この工程が料理している実感を得られ、ホットケーキを家で作って食べることの満足感、価値を提供していることの表われです。IKEAも同様に、半・組み立て家具は販売価格を安く抑えられるだけでなくひと手間加えることでその商品を使う喜びを得ることができます。これをIKEA効果といいます。仕事でもIKEA効果を活用することができます。上司が部下のために良かれと思ってお膳立てしすぎると部下の仕事に対する参加意欲、貢献意欲を抑制してしまします。「一緒に手伝って」と部下を巻き込む、ひと手間かけさせることで仕事の喜びを実感できるようにアサインしてみてはいかがでしょうか。

  • 08Sep
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      LGBTQとスポーツ

      今年開催された東京オリンピック、パラリンピックではコロナ禍で今までとは異なった大会になりましたが、その中でも今回はトランスジェンダーの選手が出場していたことが注目された点の1つだったかと思います。自分のアイデンティティをLGBTQだと公表し参加した選手は180人以上もいたようで、女子重量挙げではオリンピック史上初めて性別適合手術を受けたトランスジェンダーの選手が出場しました。ただ気になったのは、男女差が顕著に表れるスポーツでいかに公平性を保てるだろうかということでした。男性は筋肉量に影響するとされるホルモン「テストステロン」が多く、それによって男性は女性より筋肉量と骨格が発達していることから、男性だった選手が女性として競技に出ることは有利であり不公平と考えられてもおかしくありません。トランスジェンダーの選手の扱いについてはこのように性別を超えて競技で一緒に戦ったり競うこと以外にもいろんな障害があるようです。中日新聞の記事によるとLGBTQなどの人がスポーツの場面で抱える困難として・男女でユニホームや移動着の色、形が違う・更衣室がみんなと一緒・合宿時にみんなで風呂に入る・指導者の理解が少ないこれらは当事者にならないと気づかないことで、企業でもLGBTQの人を採用するケースが増えてきていることを考えるともっと身近な問題として考えられるよう多様な性について知り理解を深めていく必要性を感じました。

  • 03Sep
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      目標設定と評価・改善 ~健康経営の取り組み~

      名古屋で健康経営やチームビルディングなどコーチングや研修、セミナーで組織の成長支援、コミュニケーションの活性化を行っているコーチングサプリです。健康経営エキスパートアドバイザーとして健康経営の取り組みについてご紹介します。今回は「目標設定と評価・改善」についてです。↓↓↓目標設定と評価・改善

  • 31Aug
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      組織の成立要件とは

      私たちの活動は目的意識に左右されています。よって、目的を持ち、それを意識することで脳にアンテナが立ち、目的と関連する情報に対する感度が高まり、欲しい情報がが手に入りやすくなります。会社組織も社会に存在・存続する目的や目標によってマネジメントされているはずです。チェスター・バーナードの「組織の成立要件」チェスター・バーナードは20世紀前半の経営学者ですが、著書『経営者の役割』の中で、組織成立の3要素をこう定めています。①共通目的…個人が1人では実現し得ないこと を②意思疎通…2人以上の人間が相互に意思を伝達 しながら③貢献意欲…その実現に貢献しようとする意欲 を持ち、達成を目指すときに成立するバーナードは、組織というものは人間が相互に影響を及ぼし合いながら成立するシステムとして捉えました。スティーブン・P・ロビンスの「チームとグループの違い」組織行動学の世界的名著『組織行動のマネジメント』において、スティーブン・ロビンスは組織に存在するチームとグループの違いを述べています。<グループ>目標:情報共有相互影響…消極的説明責任…個人的メンバーの能力…バラバラ<チーム>目標:集団的な業績相互影響…積極的説明責任…共同的メンバーの能力…補完的チームとグループの違いはいろんなマネジメント本でも書かれていますが、グループは同じ業務・作業を行う集合体というイメージの人が多いかと思います。グループでも、その中で共通の目的達成のために協力し合う体制があればチームです。サミュエル・Ⅰ・ハヤカワの「抽象のハシゴ」自分のチームがチームとして機能しているかどうかは、部下が社外の人から「あなたはどんな仕事をしているのですか?」と聞かれたときに何と答えるかで知ることができます。アメリカの言語学者、サミュエル・ハヤカワは『思考と行動における言語』の中で「抽象のハシゴ」という概念を提唱しました。例えば、3人のレンガ職人に「あなたはどんな仕事をしているのですか?」と聞いたとき、①「レンガを積んでいます」②「教会をつくっています」③「みんなが幸せに過ごせる場所をつくっています」と三者三様に答えたとします。これで仕事をどう捉えているかがわかり、チームメンバーとしてどんなスタンスで関わっているかがわかるわけです。①は「作業(行動)」レベル、②「目的」レベル、③「意義」レベルです。①はチームではなくグループのスタンスと言っていいでしょう。②はレンガを積み上げた結果であり、最終形のイメージは共有されているレベルです。③は自分たちの存在意義であり、組織のミッションが共有されているレベルです。「私たちはレンガを積むチームです」よりも「私たちはみんなが幸せに過ごせる場所を作っています」の方がこのチームで働きたい!という気持ちが強くなるではないでしょうか。作業の指示ばかりでなく、目的や意義を話し合う機会を作りましょう。

  • 27Aug
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      【特異性信用】…意見する前に、協力する

      ある会社の中間管理職(Aさん)のコーチングをしたときの例コーチングの依頼主である役員はAさんのことを評価していません。しかしAさんの部下の話を聞くとAさんはとても信頼されて信頼されており、役員の評価とは真逆のようでした。両者の話によって、Aさんは役員と部下が意見の対立する中、部下の味方になって嫌われる覚悟で役員に意見をぶつけたところ、役員からはウザい存在になっていることがわかりました。いったい何がいけなかったのでしょうか?Aさんは役員から期待される役割、ミッションは果たしていなかったようです。ノースカロライナ大学の実験・調査によると、上司に意見を出したり、問題点を指摘すればするほどその人が2年以内に昇級や昇進を受ける確率が低くなったそうです。実際、その役員はAさんを降格させようと考えていました。上司が部下にしてもらってうれしいことは、・手伝いを申し出てくれる・ネットワークを作ってきてくれる・情報収集してくれる・自分の評価を求めてくるなど自分に役に立ってくれたり、慕ってくれることです。部下以上に上司は自分の周りからの評価を気にしているものです。中間管理職の上司に対する関わり方部下が思っている現場の声を上に挙げることはいいことです。が、声を聞いてもらわなければ目的を果たせませんし、自分の身が危険にさらされるのは本意ではないはずです。上司が部下の意見を受け入れてもらうには、特異性信用(上司が求めている役割を果たし、組織に貢献することで得る信用)を築き上げる必要があります。上司に見せる姿勢は、意見を出すことよりまず協力を申し出ることです。上司から言われるより前に「こんな情報を見つけたんですが…」「何かお手伝いすることはありますか?」など上司の動きを見ながら、一声かけるのもいいです。そういった積み重ねをすることで信用されるようになり、上司から意見を求めてくるようになるものです。

  • 25Aug
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      9/10ワークワク読書会(第6回)参加者募集

      名古屋の久屋大通パークを見下ろすタワーラウンジCASHIMEにて毎月第2金曜日の夜に開催のワークワク読書会の次回の開催のお知らせです!<第6回>日 時:2021年9月10日(金) 18:30~20:00(18:00 受付開始)場 所:中部電力 MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)    3Fタワーラウンジ CASHIME    https://cashime.jp/選定本:『眠る投資 ハーバードが教える世界最高の睡眠法』田中奏多 著 (アチーブメント出版)    http://www.achibook.co.jp/books/1695/ファシリテーター:田中直美(コーチングサプリ代表、当ブログ著者)参加費:3,000円(コーヒー・お茶類の無料サービス付)この読書会がスタートして来月で半年になります。過去の選定本を振り返るとこんな感じです。4月『君から、動け。~渋沢栄一に学ぶ「働く」とは何か~』5月『お探し物は図書室まで』6月『コーヒーで読み解くSDGs』7月『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』8月『心のなかの幸福のバケツ』心技体で言えば、まだ「体」について扱っておらず、ウィズコロナ生活が長引いているだけでなく、収まるどころか大きな第5波が訪れ、漠然とした不安や焦燥感は心身の不調をもたらします。そこでワークもライフもワクワク感のある状態を自ら作り出すためにも「体」から自分の健康状態や生活習慣を見直す内容を9月にお届けしたいと考えました。申込締切は9月6日(月)です。お申込み・読書会の概要等は下記のサイトをご覧ください。★ワークワク読書会のサイトhttps://reading-workshop.amebaownd.com/

  • 20Aug
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      働く上での価値観の変化

      働く上での価値観には、ある調査では大きく6つに分類できると分析されたことがありまう。その6つの価値観とは、①コツコツ働きたい②大きな仕事をしたい③社会や会社のために働きたい④キャリアを高めたい⑤お金をたくさん稼ぎたい⑥プライベートを優先したいです。そして、この6つのうち組織に貢献しているのは②と③ということもわかったようです。最近の別の調査(リクルートワークス研究所「シニアの就労実態調査(2021年)では、6つとは違う価値観が取り上げられていました。それは「効率よく対価を得たい」という価値観です。50代以上ではその価値観を持つ人が5~10%に対し、最も比率が高かった20代では21.4%の人が効率よく対価を得ることを重要視しているようです。効率よく対価を得るということが、‘ラクしていい給料を貰おうとする’考え方に聞こえる一方、プラスに捉えると‘生産性高く働きたい’とも取れるように思います。そうであれば、企業側も従業員側も目指すところは同じです。生産性を高めるというのは、今や従業員側にとっても働くモチベーションを高める考え方と言っていいのではないでしょうか。

  • 18Aug
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      メンタルヘルス不調予防には変化に気づく&ぼんやりする

      新型コロナウイルス感染拡大の大きな波(第5波)がやってきてしまいました。ワクチンの接種券が65歳未満の人にも徐々に届くようになり、私も今月末までに2回目の接種が完了する予定なのですが、緊急事態宣言の延長や蔓延防止の地域がさらに広がり、いったいいつまで自粛生活をしなければならないのかと落胆している人が多いのではないでしょうか。今や当たり前となったマスク着用と手の消毒、そしてソーシャルディスタンスのウィズコロナ生活がこう長引くと、当初ストレスレベルとしてはさほど大きなものではなかったものが健常者のメンタルヘルス不調を引き起こすのも時間の問題のような気がします。ストレスによる3つの身体の変化とは心の病気を予防するには、ひどくなる前に3つの身体の変化を気づく必要があります。①こころ…気持ちの落ち込みや不満を感じることなど②からだ…胃が痛くなる、よく眠れなくなる、頭痛や腰痛、風邪を引く、吐き気がするなど③行動…お酒やたばこの量が増える、ミスが増える、事故をする、人と話すのが億劫などどう表れるかは個人差がありますので、ストレスが溜まっているときに自分はどのような状態になりやすいかという自分の傾向を知っておくといいでしょう。ストレスの増減と関係する2つの要因      例えば、A社の営業部全員にリモートリモートワークを命じられ、職場の先輩や同僚とのつながりが少ないという同じ状況でストレスレベルは営業部全員が同じかというとそうではありません。①個人的要因…年齢や性別、既婚or未婚、正規社員or非正規社員、           性格、似たような経験の有無②緩衝要因…リモートで相談できる先輩や同僚の有無、会社の情報が入手しやすいか否か         といったサポートがどの程度あるかこの2つの要因によって異なってきます。ウィズコロナ生活の長期化は業種や契約種別によっては生活基盤を揺るがすものであり、不安感が増幅し、ネガティブ思考に陥り、頭の中が堂々巡りになりやすいものです。スマホを見ずにぼんやりするそんなときは情報を敢えて遮断して、何も考えずにぼんやりして過ごしましょう。私たちは不安感からついついスマホを手にして、いろいろ見てしまいがちです。すると、脳が休まらずに交感神経が優位のままになり、生体リズムが狂い、いい睡眠をとりづらくなり、からだとこころの調子が悪くなります。ぼんやりするということは、脳を休ませるということです。建設的な考えやポジティブな発想には脳をリフレッシュさせる必要があります。ただ、「ぼんやりしよう!」と意識して何も考えないようにするのは難しいので、私がおすすめするのは、ウォーキングまたはジョギングすることです。とくに慣れている道であれば、何も考えずに迷うこと行って帰って来られます。歩いている(走っている)ことに集中すれば、自然と脳がぼんやりしている状態になります。私自身も週に3,4日スロージョギングすることで脳を休ませられるし、走っているときこそ自分一人になれる時間であり、何も考えずに済む時間になっていて、気分が晴れやかになります。