内省(リフレクション)について

先日「Reflect to Create!」の著者であるエレイン・パターソンさんの

オンラインワークショップに参加したので少しだけシェアします。

 

エレインさんによれば

リフレクションとは、

「現在の私たちから見た過去、現在、

 そして起こりうる未来における経験を

 意味付けることを可能にし、

 私たちの探求をサポートするもの」

と捉えています。

 

私たちも大きな問題に直面したときや

うまくいかないとき、頭の中であれこれ考え、

ときに堂々巡りに陥いることもありますが、

その行為自体が内省です。

 

そこからいかにエレインさんが言うような

私たちの探求をサポートするものにするか、

その助けとなるのが話の聴き手、パートナーです。

 

あなたには自分の話を黙って聴いてくれる人はいますか?

 

もしいなければ、

安心して心を許して話ができる人に、

何も言わずに話を聴いてほしいとリクエストしてから

自分自身について考えたいことを4,5分話してみましょう。

 

その後、過去・現在・未来を意味づけしましょう。

それまでとは違ったものになるかもしれません。