【山崎の戦い(2022年11月)】スケジュールとシステム
山崎古戦場跡遠景(京都府大山崎町)
10月19日に陣触れとなった次なる合戦イベント「山崎の戦い」について、本日はスケジュールやシステムについてお知らせします(*´∀`)!
※この週末に開催された「全国山城サミット恵那大会」のレポートについては、またタイミングを見計らってアップします。
まずは、合戦イベントのスケジュールから。現在のところ、以下のように予定されています!!
【開戦日時】2022年11月07日(月)16:00
【参戦期限】2022年11月12日(土)23:00
【終戦日時】2022年11月16日(水)13:00
続いてシステムについて。
2020年以来、ずっと長い期間コロナ禍仕様ということで内容を制限する形で開催してきましたが、「山崎の戦い」から、いよいよ本来の合戦イベントの形へと戻ります(*゚0゚)!!!!
すなわち、同部隊救援の上限が35人(35km)となります! コロナが流行し始めたタイミングで5kmに短縮され、前回の「上月合戦」で15kmにまで緩和されていましたが、今回ついにフルサイズでの合戦イベントとなります。
また、今後、部隊長や大手柄武将が決定し、このブログで発表していきますが、それらに登場する武将が一気に発見できる クエストイベント も、かなり久しぶりに実施します!
場所は、山崎古戦場周辺の狭い範囲、期間は上記の開戦日時から終戦日時までとなります(クエストイベントとは?)。
それ以外のシステムについては従来通りで、例によってイベント内の細かい改善は実施されます。また、本来の形に戻るのに伴って参戦要請に応じた際の支度金は「分銅金」となります(合言葉システムは残りますのでご安心下さい)。
お出かけシーズンの秋でもありますので、ぜひリア攻めの際には距離稼ぎもセットでお願いします!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

明日!「全国山城サミット恵那大会」
「全国山城サミット恵那大会」がいよいよ明日から開幕となります!
会期は土日、10月22日~23日の2日間となります。そしてここで早速訂正があります。先週のブログで、「ニッポン城めぐり」ブースの営業時間をお知らせしたばかりですが、その内容に誤りがありました。
下記に改めて正しい営業時間を記載しますので、こちらを参照下さい。
▼10月22日(土)場所:恵那文化センター
・ガラポンの営業時間:10:00~17:00
▼10月23日(日)場所:岩村会場(旧岩村振興事務所)
・ガラポンの営業時間:10:00~15:00
10月23日の開始時間を9:30からと記載していましたが、正しくは10:00からとなります。訂正してお詫びしますm(_ _)m
なお、今回の山城サミットでは、会場の場所に注意が必要です。
まず、1日目と2日目は場所が異なります。1日目はJRの恵那駅が最寄駅で、2日目は明知鉄道の岩村駅・明智駅が最寄駅です。徒歩で移動できる距離ではなく、全く別の会場となります。
そして2日目は、会場が2箇所に分かれています。岩村町(岩村城下町)と明智町(日本大正村広場周辺)です。この両会場の間も電車を使って30分ほどあります。
「ニッポン城めぐり」ブースが出るのは、“岩村会場”の方で、いわゆる城下のメインストリート(岩村町本通り)から少しそれた、旧岩村振興事務所となります。Googleマップでは「恵那市岩村振興事務 所 (一時移転前)」という建物名で表示されているようです。
いずれの会場も、上記の営業時間のところにリンク貼ってありますので、参考にしてみて下さい↑
※ちなみに、営業時間も両日で異なります。2日目は終わるのが早いです。
会場と営業時間の段階で既にちょっとしたミッション感ありますが、ぜひ両日ともにお間違えないようにお越し下さいませ。当日、アプリブースイベントの内容などに変更があった場合は、以下の公式Twitterでリアルタイムにお知らせしていきますので、ぜひフォローしておいて下さい。
最後に、当日はブースで46 Storeの新商品、オリジナル御城印帳の新色も販売予定です。実際に手にとって色合いをご覧頂ければ嬉しく思います。
現地で多くのユーザーさんにお会いできることを楽しみにしております(´∀` )/
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【陣触れ】決戦に備えよ(2022年11月)
天正10年6月2日早暁、明智光秀は京都本能寺において織田信長を討った。
電撃的な軍事行動で目的を達した光秀は、その後わずか数日のうちに近江をほぼ掌握するなど、ここに到って己の軍才を余すことなく発揮していた。
しかし、その光秀ですら想定しない電光石火の大返しを敢行した男がいた。備中高松城で毛利と対峙していた羽柴秀吉である。
6月13日、早くも畿内の織田信孝や摂津衆らと合流した羽柴軍は、天王山麓の大山崎へと到達した。これに対応すべく、明智軍も勝龍寺城を背に迎撃の布陣を終えた。
秀吉が主・信長の仇を討つか、それとも光秀が秀吉を返り討ちにして下剋上を完遂するか、天下の行方を決める戦いが始まろうとしている!
突然飛び込んできましたぁぁー!!
今年最後となるであろう合戦イベント、第24弾の陣触れであります(゚ロ゚)!!!
実は一昨日のブログでこっそり匂わせていたんですが、果たして何人の人が気付いたことでしょう?
それはともかく、前回の「上月合戦」から約5ヶ月、今回の合戦イベントは「山崎の戦い」がテーマとなります。「上月合戦」とは違い、「山崎の戦い」はその名を知っている人も多いと思います。
本能寺の変で信長を討った光秀と、急遽備中から取って返した秀吉が、山崎の地(京都府大山崎町)で相まみえた一大決戦で、その後、秀吉が天下人への道を邁進するきっかけとなった戦いでもあります。
また、本能寺から山崎の戦いまでの間には、「三日天下」や「洞ヶ峠」、「天王山」など今でもよく使われる故事成語が多く生まれ、そのことからも日本の歴史における重要な出来事であったことが分かります。
合戦イベントは、11月に開催されます。詳細なスケジュールや参戦武将などは、また決定次第順を追って告知していきますので、楽しみにお待ち下さい(*´∀`)//
開戦までは以下のリンク先など参考にして予習しつつ、合戦中にふくらはぎがつらないように準備運動にも精を出してもらえればと思います!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

(最終)弊社運営サイトのキャリア決済終了のお知らせ
5月20日に告知してから何度かリマインドしてきましたが、協賛楽座内にある、〔弊社運営〕と頭に付いた3サイトの“キャリア決済の方のみ”、10月31日をもって掲出を終了します。
いよいよ掲載の終了が近付いてきて、これが最終の周知となります。
現在、3サイトいずれかにキャリア決済で登録されている方で、11月1日以降も引き続きご利用頂く場合は、クレジットカード決済をご利用下さい。その際、重複決済を避けるため、必ずキャリア決済の方を先に登録解除するようにして下さい。
以下に、3サイトのURLを貼っておきます。キャリア決済中の方は、ログイン後に会員トップページが表示されます。ページ下部の[登録解除]を押して、キャリアパスワード入力を経ると解約が完了します。
- 戦国のすべて https://sgns.jp/
- 幕末のすべて https://bkmt.jp/
- テニスネットPro https://tennisnet.jp/
※ブックマーク忘れなどの場合に上記ご活用下さい。
今もキャリア決済は毎月多くの方にご利用頂いているため、しつこいようですが最後にもう一度お知らせさせてもらいましたm(_ _)m
今後それ一択となるクレジットカード決済には、“毎月登録し直す必要がない”という利点があります。自動的に毎月登録日に貫高が獲得できます。
また、“登録当日に貫高が獲得できる”という利点もあります。仮に急な合戦イベントがあった場合でも、きっとみなさんの強い味方になってくれることと思います。
ぜひ、今後もクレジットカード決済の弊社運営3サイトをよろしくお願い申し上げます!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

アプリブースイベントの補足
一週間前に、「全国山城サミット恵那大会」と「山城に行こう!2022」の2つのイベントの中の、ニッポン城めぐりブースで実施されるイベントについて告知しました(その時の記事)。
が! わたくし重要なことを書き漏れていました( ̄ー ̄;;
なので、その重要なことを今日言います。そしてこの情報は運営ブログでのみ知ることができます。
両イベントで実施される「限定異名ガラポン」では、告知した内容の限定異名が出た玉の色に応じて当たるわけですが、“特定の時間帯”にガラポンに参加した方には、それに加えて460貫ボーナスをもれなく贈呈します!!
その“ボーナス時間帯”は、「全国山城サミット恵那大会」については既に決定しております。
▼10月22日(土)於 恵那文化センター
・ガラポンの営業時間:10:00~17:00
・460貫ボーナス時間:13:00~17:00
▼10月23日(日)於 岩村会場
・ガラポンの営業時間:09:3010:00~15:00
・460貫ボーナス時間:12:00~15:00
以上の通りとなっております!
実際にガラポンを回した時の時間が上記に該当する場合のみボーナスをゲットできます。とはいえ、予めボーナス時間帯前に並ぶことはできませんので、ごゆるりとお越し下さい。
ブースイベントでは毎度、特に朝の時間帯の混雑で皆様にご迷惑をおかけしているので、ピークシフトのためにこの制度を実験的に導入します。
※「山城に行こう!2022」におけるボーナス時間帯は後日発表します。
時間的な余裕がある方は、ぜひ他のブースやイベントを回った上で、ボーナス時間帯の中でアプリブースを訪れて頂ければと思います!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

リア攻めに役立つ全国旅行支援始まる
昨日10月11日、旅行業界に2つの大きな動きがありました。
1つ目は、外国人個人旅行客の入国の解禁と、1日5万人の入国者数上限の撤廃です。入国時のウイルス検査や自宅待機もなくなり、多くの国・地域からの短期滞在者のビザ免除も再開されました。
そして2つ目が、国内の観光需要喚起策「全国旅行支援」の開始です。かつて「Go To トラベル事業」というものがありましたが、それとは似て非なる新たな政府の施策です。
我が社的には、7月から日本城郭協会さんと提携して訪日外国人向けの城郭スタンプラリー(「厳選24城スタンプラリー」)を始めたこともあるので、前者もめちゃくちゃインパクトのあるニュースなんですが、これからの城めぐりシーズン、みなさんにとって重要なのは、やはり後者の「全国旅行支援」でしょう。
この施策は結構直前になって詳細が判明したものなので、なかなか頭の整理が追いつかないと思います。改めて制度の内容をおさらいしておきましょう。
- 期間:2022年10月11日~12月下旬
- 対象:全国(ただし東京都は10月20日から、群馬県は10月31日まで)
- 旅行代金の40%が補助される
宿泊のみの場合、1人1泊あたり5,000円が上限
交通付きの場合、1人1泊あたり8,000円が上限 - 旅行期間中使える地域クーポンが、1人1泊あたり3,000円(休日は1,000円)補助される
- ワクチン接種済証明書又は検査結果通知書と身分証明書が必要
※上記は、2022年10月11日時点のものです。予算状況や感染拡大の影響により内容が変更される可能性がありますので、最新の情報は都道府県ごとのサイトで必ずご確認下さい。
ちなみに、現在、協賛楽座の「旅行・交通」カテゴリーに掲載されている、宿泊予約系のスポンサーサービスが、この施策に対応しているかを調べてみました。
以下のスポンサーサービスについては、公式サイトで対応が確認されましたので、ご利用の際の参考にしてみて下さい(´▽`)ノ
Yahoo!トラベル/楽天トラベル/じゃらんnet/じゃらんパック/近畿日本ツーリスト/るるぶトラベル/ゆめやど/スカイツアーズ/JTB国内旅行
また、既に予約済みの宿泊であっても、あとから割引が適用される場合もあるみたいですので、10月10日以前に予約している方も予約サイトの方で確認してみて下さい。
このブログを書いている最中にも、予約サイトによっては予算上限に達する県が出てきてたりするので、お早めにチェックされることをオススメします。
みなさんが少しでもお得に城めぐりできますように!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【新商品予告】オリジナル御城印帳に秋らしい新色が登場!!
46 Storeの歴代No.1商品といっても過言ではない、「ニッポン城めぐりオリジナルの御城印帳」に、秋らしいニューカラー2種類が登場します(´∇`)//
新たに発売される新色は、“茶”と“緑” です!!
現在販売中の、“紺”と“グレー”に続く色で、これまでと同じ定価、同じ仕様となります。
全42ページで、表面のみに御城印を収納できるビニールのポケットが42個付いています。ポケット内寸は約12cm x 17cmあるので、大きめの御城印はもちろん、チケットやパンフレットなど色々収納できます。
素材・製造もこれまでと変わらず、御朱印帳としても十分なクオリティの国内産奉書紙を使用し、Made in 京都 の独特の風合いをもった、所有欲を満たしてくれる御城印帳となっています。
現在、46 Store上では既存の“紺”が完売してしまっていますが、今後、1~2ヶ月以内には再入荷する予定です。
御城印収集をされている方は、4色揃ったラインナップで御城印帳のコレクションも充実させてみて下さい。
こちらの新色2色、販売開始は…
2022年10月12日(水)お昼12時~
となります!
46 Storeでみなさまのご来店をお待ちしております!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「全国山城サミット恵那大会」ブースイベント詳報!
先月末にお伝えした通り、10月22日・23日の2日間にわたって岐阜県恵那市で開催される「第29回全国山城サミット恵那大会」に、ニッポン城めぐりがブースを出展します。
本日は、そのブースでのイベント詳細をお届けします! そして、さらに1ヶ月後の11月19日・20日には、可児市で開催される「山城に行こう!2022」にもアプリブースを出展します。
そのため、本日は両方のブースイベントの内容を… 一挙に発表しちゃいます(*゚ロ゚)!!!
ブースでは、両イベントともに「限定異名ガラポン」を開催します。ただし、異名のラインナップは両イベントでかなり異なるものとなります。以下にそれぞれのラインナップを公開しますので、要チェックでお願いします。
過去のイベント等で登場し、今では入手できない貴重な限定異名が手に入る「限定異名ガラポン」。ルールについては共通で、中に入っている玉の色が9色+1色の合計10色。出た玉の色に応じて、その場で限定異名が当たります。 また、万が一すでにお持ちの異名が当たった場合でも、築城内のお好きな限定建物 or 縄張りをその場で贈呈します。
※ガラポン参加は無料です。
※ガラポンは両イベントとも2日間開催され、お一人様一日一回まで参加できます。
▼第29回全国山城サミット恵那大会
[赤色] 赤備え
[茶色] 英雄
[緑色] 掛かれ柴田
[黄色] 表裏比興の者
[白色] 稀代の横着者
[黒色] 六連銭
[水色] のぼう様
[青色] 日之本将軍
[紫色] 奥州王
[金色] 上記から好きなものを選択可能
▼山城に行こう!2022
[緑色] 麒麟
[水色] 近畿管領
[白色] 鬼武蔵
[黒色] 人間無骨
[青色] 沈勇の士
[茶色] のぼう様
[赤色] 赤備え
[紫色] 百足衆
[黄色] 表裏比興の者
[金色] 上記から好きなものを選択可能
以上のようなラインナップとなっております!
可児市の「山城に行こう!2022」の方では、かつて同市で開催された明智荘めぐりの達成特典「麒麟」が、3年超の時を経て初のガラポンへの登場となります(゚ロ゚)!! また、森長可ゆかりの「鬼武蔵」・「人間無骨」が入っていることも特徴です。
両イベントとも、開催1週間前までにはアプリTOPに特設画面へのバナーが出現します。当日は、特設画面内に[QRコードを表示する]ボタンが出現しますので、ブースでそのQRを提示することでガラポンに挑戦できます。
駆け足でお知らせしたので何か伝え漏れがないか甚だ心配ですが、追加や変更があったらすみやかにお知らせします。
ご都合良き方はぜひイベントへお越し下さい!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

ア内報(10月5日号)
今日10月5日は、「レジ袋ゼロデー」だそうです。
てっきり、レジ袋が有料化された2年前に制定されたスローガンなんだと思ったら、平成14年(2002)に、日本チェーンストア協会によってごみの減量を目的に制定されたものだそうです。すごい歴史ありました。
ニッポン城めぐりでも8月から46 Storeでエコバッグを販売中です。わりと適当にグルグル巻きにしてもコンパクトになるので非常に好評です。こんな“自然な形”で宣伝の機会を与えてくれた「レジ袋ゼロデー」、ありがとう。
また、10月5日は「社内報の日」でもあるそうです。社内報は、大企業にお務めの方であればなじみの深いものなのではないでしょうか。
うちみたいな弱小大名家にはまったく縁のないものですが、この運営ブログも、いってみればアプリ内の社内報、ア内報といえます。毎回ネタ探しに悶絶しているという点では、社内報の編集者側の気持ちには思いを馳せることはできます。
さて、世の中がレジ袋ゼロや社内報の日である一方、城業界的には、今日は城の日(4月6日)からちょうど半年が終わる、半期末の日です。
城年度が半年終わったということで、今日のア内報は、毎年恒例のお知らせを掲載させてもらいます。
「ニッポン城めぐり」では、毎年4月6日にユーザーのみなさんの利用状況等を元に、いくつかの登録城郭を変更しています。2023年4月6日にも変更がある予定です。
そしてこの4月6日に向けて、人口カバー率の向上(※)を目的とした城郭攻略範囲の微調整が実施されます。今年度の調整期間は、2022年10月11日~2023年3月6日で、この期間内に順次行われます。
すべての城にこのような正方形の攻略範囲があります(© OpenStreetMap contributors)
※人口カバー率の向上とは?
携帯電話会社の電波の話でよく聞く用語ですが、ニッポン城めぐり的には、“どの城の攻略範囲にも含まれていない場所”を極力減らそうという試みで、カバー率を向上させてアプリを楽しめない地域を減らす目的で行われます。特定城郭の範囲調整の結果、周辺城郭の範囲が増減する場合がありますが、そのほとんどは微調整レベルです(ただし、山間部等では数km単位での増減が発生する可能性があります)。
例年通り、万が一大幅に範囲が変わる可能性がある場合には、事前に「メンテナンス・障害情報」にて予告します。
※なお、上記の“範囲”はあくまで“攻略範囲”ですので、リア攻め記録の範囲とは関係ないものとなります。
《編集後記》
一年のうちで、定期的にお知らせすべきことっていくつかあるんですが、それだけだとどうしても事務的な内容になっちゃうので、どうやったら読んでもらえるか毎回頭を悩ませてます。そんな時に「今日は何の日」的な話は重宝しますね!(坂)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

『輪中の城』明後日スタート!!
9月の頭に告知した、地域限定城めぐり第二十弾『輪中の城』が、いよいよ明後日、10月5日からスタートします(゚Д゚;)!!
スタート時間はこれまで同様、10月5日の0時からということになりますが、今回はQRコード併用で制覇となるスポットが2箇所あるので、それらのスポットは施設の開く時間以降に制覇が可能となります。
「宝暦治水三之手出張小屋」のQRコード掲示場所は、輪之内町歴史民俗資料館(輪之内町立図書館内) 正面入って右奥の「丸毛兼利コーナー」、及び図書館正面玄関のガラス面となります。
営業時間は9:00~17:00、定休日は、毎週月曜・祝日の翌日(日・月曜の場合その翌日)・毎月最終週金曜・年末年始となります。
「福束城」のQRコード掲示場所は、福満寺境内の観光看板「丸毛兼利と関ヶ原の戦い」の裏面、及び記念堂(鐘つき堂の西横、平屋建て)壁面となります。
現地はお寺の境内となりますので、明るい時間にお越し頂けますようお願いしますm(_ _)m また、駐車場はこちらの場所が用意されていますので、お車でお越しの方はそちらをご利用下さい。
※周辺の道は狭くなっておりますので路上駐車はしないようお願いします。
今回の企画では、上記2スポット制覇で、限定姫「おあむ」が再登場します。以前の企画に参加できなかった方、最近アプリを始めた方にはまたとないチャンスとなりますので、ぜひ挑戦してもらえればと思います。
また、全スポット制覇では、久しぶりとなる限定縄張り「福束城」が贈呈されます(゚ロ゚)!!
過去2作(七尾城・小谷城)がゴリゴリの山城だったのに対し、今回は平城、しかも周囲を川や水路に囲まれた連郭式のだ○ご3兄弟縄張りとなっています。いなもとかおりさんによる設計により、福束城が現代に蘇りました。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓














