ア内報(10月5日号)
今日10月5日は、「レジ袋ゼロデー」だそうです。
てっきり、レジ袋が有料化された2年前に制定されたスローガンなんだと思ったら、平成14年(2002)に、日本チェーンストア協会によってごみの減量を目的に制定されたものだそうです。すごい歴史ありました。
ニッポン城めぐりでも8月から46 Storeでエコバッグを販売中です。わりと適当にグルグル巻きにしてもコンパクトになるので非常に好評です。こんな“自然な形”で宣伝の機会を与えてくれた「レジ袋ゼロデー」、ありがとう。
また、10月5日は「社内報の日」でもあるそうです。社内報は、大企業にお務めの方であればなじみの深いものなのではないでしょうか。
うちみたいな弱小大名家にはまったく縁のないものですが、この運営ブログも、いってみればアプリ内の社内報、ア内報といえます。毎回ネタ探しに悶絶しているという点では、社内報の編集者側の気持ちには思いを馳せることはできます。
さて、世の中がレジ袋ゼロや社内報の日である一方、城業界的には、今日は城の日(4月6日)からちょうど半年が終わる、半期末の日です。
城年度が半年終わったということで、今日のア内報は、毎年恒例のお知らせを掲載させてもらいます。
「ニッポン城めぐり」では、毎年4月6日にユーザーのみなさんの利用状況等を元に、いくつかの登録城郭を変更しています。2023年4月6日にも変更がある予定です。
そしてこの4月6日に向けて、人口カバー率の向上(※)を目的とした城郭攻略範囲の微調整が実施されます。今年度の調整期間は、2022年10月11日~2023年3月6日で、この期間内に順次行われます。
すべての城にこのような正方形の攻略範囲があります(© OpenStreetMap contributors)
※人口カバー率の向上とは?
携帯電話会社の電波の話でよく聞く用語ですが、ニッポン城めぐり的には、“どの城の攻略範囲にも含まれていない場所”を極力減らそうという試みで、カバー率を向上させてアプリを楽しめない地域を減らす目的で行われます。特定城郭の範囲調整の結果、周辺城郭の範囲が増減する場合がありますが、そのほとんどは微調整レベルです(ただし、山間部等では数km単位での増減が発生する可能性があります)。
例年通り、万が一大幅に範囲が変わる可能性がある場合には、事前に「メンテナンス・障害情報」にて予告します。
※なお、上記の“範囲”はあくまで“攻略範囲”ですので、リア攻め記録の範囲とは関係ないものとなります。
《編集後記》
一年のうちで、定期的にお知らせすべきことっていくつかあるんですが、それだけだとどうしても事務的な内容になっちゃうので、どうやったら読んでもらえるか毎回頭を悩ませてます。そんな時に「今日は何の日」的な話は重宝しますね!(坂)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

