「ニッポン城めぐり」運営ブログ -38ページ目

【沼尻の合戦(2023年10月)】総攻撃と陣中見舞い+新クエスト

 

いよいよ明日開戦ですよ!「沼尻の合戦」は!

恐らく日本のゲーム史上、初めて沼尻の合戦をテーマにしたんではないかと独善的な優越感に浸っています( ̄ー ̄)

 

ということで直前の運営ブログ、あと何を告知してないかと言うと、総攻撃の回数と陣中見舞いということになります。

 

 

まず、総攻撃については両軍ともに1回ずつとなります。長久手の戦いの時はその回数に差がありましたが、今回は同数です。

 

次に、陣中見舞い。今回の合戦では、以下の廻国異能の者を登用済みの場合、陣中見舞いに来てくれる可能性があります。

 

北条軍で参戦の場合:風魔小太郎

佐竹軍で参戦の場合:天徳寺宝衍

 

北条軍はおなじみの風魔小太郎、佐竹軍は2021年に佐野房綱から名を改めて廻国を開始した天徳寺宝衍(ほうえん)となります。本合戦当時はまさに、宝衍が佐野宗綱の下で八面六臂の活躍をしていた頃なのです。

 

 

告知は以上なんですが、最後に一つオマケがあります。

 

今回の「沼尻の合戦」開戦を記念して、家臣団コレクションに新しいクエストが追加されます!その名も…

 

「沼尻の合戦に参戦した武将を20人登用せよ!」

 

です!

もう今日から追加されているので、早速挑戦することができます。ただし、事前にクリアしておかねばならない前提のクエストがあるので、それがまだの人にはこの新クエストは出現しませんのであしからず。

 

また、新クエストの登場と時を同じくしてクエストイベントも実施します!

 

このクエストイベントは新クエスト達成に必要な浪人武将が特定の範囲で一網打尽に発見できるものですが、今回の合戦イベントの部隊長・大手柄武将も全員発見できます。
※追加の大手柄武将は当初は現地で発見できません。追加後に発見できるようになります。 

発見可能場所は、戦場となった三毳山(みかもやま)南麓の比較的広い範囲です。お近くの方は有効に活用して下さい。

 

 

ということで、これにて全告知が終了しました、あとは開戦を待つばかり。胸がドキドキ、沼がジリジリしてきました(★ ̄∀ ̄★)

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【沼尻の合戦(2023年10月)】論功行賞と最低必要軍功

いよいよ今週木曜日に開戦が迫った合戦イベント「沼尻の合戦」

 

ようやく朝晩涼しくなってきたと思ったら、アプリの中は熱々になってきました。今日は論功行賞について紹介させてもらいます!!

 


全参戦者

 

参戦者全員に、協賛楽座特典「竹筒水・袖印・雪辱の鈴」を贈呈!

 

勝利軍

 

勝利軍全員、家臣団コレクションで「妙印尼輝子」の登用が可能に!

 

軍功第一の部隊

 

両軍通して軍功第一の部隊全員に、「10,000貫」を贈呈!

 

軍功ランキング

 

各軍軍功上位1~50位までの方へそれぞれ所定の大分銅金他を贈呈!

さらに、各軍特定の順位となった方へ460貫を贈呈!

 

最低必要軍功

 

1,500以上到達で上記の論功行賞を獲得!

 


 

以上の通りとなっています!!

 

 

今回、勝利軍は「妙印尼輝子」という女性が登用できます。妙印尼輝子は、新田金山城主・由良成繁の妻で、2人して北条から佐竹に転じたことが沼尻の合戦の発端となった由良国繁・長尾顕長の母です。

 

城主不在の際に押し寄せた北条勢相手に、金山城兵を率いて果敢に戦った猛者で、小田原の役の際には、国繁が小田原に籠城してるのに豊臣方・前田利家の隊列に加わり家名を存続させるという離れ業を演じています。私的サイトのようですが、“専門のサイト”があったのでリンクを貼っておきましょう。

 

 

そして今回、もう一つ目玉があります!それは、軍功ランキングの「特定順位」です。これは、近年城主争いに導入されたシステムと同じで、ランキング上位に入れなくとも、特定の順位にランクインすると460貫がもらえるというものです。

 

では、その特定の順位とは何番か?

 

 

「沼尻の合戦」では以下の通りに設定されます。

 

100位、150位、200位、250位、300位、350位、400位、450位、500位

 

つまりは、100位から50位単位で500位までの、いわゆるキリ番にランクインした人が対象となります。この特定の順位と貫高は、勝利軍・敗北軍いずれも共通でそれぞれにある論功行賞となります。

 

なかなか上位に食い込むことが難しくとも、運が良ければ特定順位に輝くこともありますので、皆様の奮戦を期待しております!

 

 

長くなりましたが、これにて論功行賞の発表は完了となります!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

返礼品コラボマフラータオルのデザインが完成!

ふるさと納税が10月から制度改正される、という話を8月末にしました。

 

それから1ヶ月、いよいよ10月が目前に迫りました。まだ寄付金控除の上限までに余裕があるという人は、滑り込みで今月中にある程度申し込みしてしまった方がお得かと思います。ま、“寄付”なんで“お得”という表現もどうかと思いますが...。

 

 

さて、ふるさと納税に関連して、9月の頭には岐阜県可児市の「城跡の保存・整備」に使い道を限ったふるさと納税の紹介をしました。

 

そして、その返礼品がなんと…

「ニッポン城めぐり」コラボマフラータオル

であることも告知しました。

 

こちらのマフラータオル、告知当時はデザインが未完成だったために仮の画像となっていましたが、このたび堂々デザインも決定したので改めて紹介させてもらいます!!

森家の家紋・森鶴の丸とニッポン城めぐりの城ロゴがランダムにあしらわれたデザインで、もちろん今回の返礼品オリジナルのものです。

 

こちら、300個限定で、イベント「山城に行こう!2023」の当日、会場でのお渡しになります。さらに会場で使える食事券800円分も返礼品としてもらえるので、イベントへの参加を考えている方はマストなふるさと納税といえます。

 

既に返礼品として確定しているので、冒頭の10月からの制度改正の影響は受けませんが(マフラータオルがミニタオルに変わった!みたいなことはありませんのでご安心を)、数量が限られているので早めに申し込みされることをオススメします↓

 

ふるさとチョイス寄付サイト

※上記の画像はイメージです。

※市の職員による手渡しとなります。アプリブースでのお渡しはありません。

 

あなたの寄付が城跡の整備に役立ち、タオルももらえてお昼ごはんもほぼタダになる、という実に“お得”なふるさと納税、たくさんの方のご支援をお待ちしています。

 

あ、お得って言っちゃった。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【沼尻の合戦(2023年10月)】スケジュールと部隊長

一週間前、9月20日に陣触れが発せられた合戦イベント「沼尻の合戦」について、先日いきなり大手柄武将を発表しました。今日は続いてスケジュールと部隊長をいっぺんに発表してしまいましょう!

 

 

まずは全体の日程から。

本合戦は、以下のようなスケジュールを予定しています。

【開戦日時】2023年10月05日(木)10:30
【参戦期限】2023年10月08日(日)23:20
【終戦日時】2023年10月11日(水)11:00

「長久手の戦い」からわずか1ヶ月半後の連戦ということもあり、今回もかなりの短期決戦となっているようです(゚Д゚;)//

 

期間が短い時は早めの参戦をオススメしております。

 

 

続いて気になる両軍の部隊長の発表です!

 

 

 

以上の通り両軍6名ずつです。うーん、新鮮★

 

特に佐竹軍は佐野宗綱以外全員が初の部隊長です。すべての部隊長が当時は独立した領主ですが、“東方之衆”や“関東東方衆”などと呼ばれる反北条の連合でまとまっており、その事実上の盟主が佐竹義重であったことから“佐竹軍”という呼称になっています。

 

一方の北条軍は合戦イベント数度という歴戦の部隊長が揃っています。当時、既に家督は五代・氏直に移っていましたが、なお実権を握る北条氏政が実際に出陣もしているため、氏政が総大将となっています。

 

 

実は関東最大規模の対戦といわれる「沼尻の合戦」。参戦武将に思いを馳せながら、開戦までにどちらの軍に身を投じるか熟考頂ければと思います!

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【新商品予告】今治産ハンドタオル新色!

昨年4月に発売となった、今治産の「ニッポン城めぐりオリジナルハンドタオル」

 

 

発売から1年半経過して定番の人気商品となっていましたが、ずっと品薄の状態が続いていて、ここ数ヶ月に至ってはすべての色が完売してしまっておりました。すみません。

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、こちらの人気商品が本日再入荷しました!

 

再入荷にあたって、生地の関係で従来の茶と白がなくなり、新たに黒が新色として登場しました!!

 

 

素材・デザインは従来から変わらず、コットン100%の柔らかい手触りのタオルで、約25cm×約25cmの正方形の右下に城ロゴが金の刺繍であしらわれています。

 

もちろん、愛媛県今治市産で「今治タオルブランド商品認定マーク」が付くという仕様もしっかり踏襲されています。

 

 

ということで、再入荷のハンドタオルのカラーバリエーションは、以下の通りグレー、青、紺、黒の4色となります↓

 

 

本日このブログの公開時間と同じ18時から販売再開しています。

 

まだまだ暑い9月。ビジネスにレジャーに、ぜひみなさんの持ち物のひとつに加えてあげて下さい!!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【沼尻の合戦(2023年10月)】大手柄武将超速報!

スケジュールも部隊長も何もかもほっぽりだして、まず最初に大手柄武将を発表する、というのは前代未聞かもしれません。

 

9月20日に陣触れが出された合戦イベント「沼尻の合戦」について、本日はいきなり大手柄武将を発表しちゃいましょう(°0°)!!

 

なぜそんな急いで発表するのか。理由がないわけではありません。

 

今回、大手柄武将の候補検討をする段階で、ほとんどの武将がいつものそれに比べて登用している人が少ないことに気づきました。

 

未だ世にあまり知られていない合戦の宿命といえましょうか。多くの大手柄武将が今までの合戦でほとんど登場したことがないため、登用の機会がなかったことが大きな要因です。

 

詳細なスケジュールはまだ発表していないものの、開戦の日までになるべく多くの武将を登用できるよう、最優先でお知らせさせて頂くこととなりました。

 

それではどうぞ!!

丸ブルー北条軍の大手柄武将

  • 北条氏忠 (ほうじょう うじただ)
  • 北条氏勝 (ほうじょう うじかつ)
  • 猪俣邦憲 (いのまた くにのり)
  • 富岡秀高 (とみおか ひでたか)
  • 成田氏長 (なりた うじなが)
  • 上田憲定 (うえだ のりさだ)
  • 天野景貫 (あまの かげつら)

丸レッド佐竹軍の大手柄武将

  • 佐竹義久 (さたけ よしひさ)
  • 太田資正 (おおた すけまさ)
  • 真壁氏幹 (まかべ うじもと)
  • 多賀谷重経(たがや しげつね)
  • 水谷正村 (みずのや まさむら)
  • 皆川広照 (みながわ ひろてる)
  • 芳賀高継 (はが たかつぐ)

 

以上のような面々となっております。

 

北条氏忠と太田資正のみ、過去の合戦イベントで部隊長となったことがあるため、突出して登用している人が多いですが、後は平均して少ないです。

 

そして、よくよく見ると1人見慣れぬ人がいるではないですか! 北条に名を連ねる“富岡秀高”。この将は、沼尻の合戦の緒戦ともいえる、上野・小泉城の攻防で同城を守り抜いた人物です。既に当時隠居して対馬入道を称していますが、実質的な城主として今回新規登場武将となりました!

※上田憲定と芳賀高継は行動力が30未満のため、終戦まで行動力が30に引き上げられます。

 

富岡秀高は既に家臣団コレクションに登場しており、遠国探索も可能ですので、ぜひ探してみて下さい。

 

 

また、これも先に言っておきましょう。

 

前回の長久手の戦いではありませんでしたが、今回は大手柄武将の追加が…あります。ただし、従来のように前もって総大将から予告があるとは限りませんので、常に総大将の言葉を注視されることをオススメします(=´∀`)/

 

また、今回の合戦に伴って、家臣団コレクション内の武将名の読み(るび)をひらがなで表記するように改変し、姓と名の間を空けるように変更しました。

 

さらに、家臣一覧で検索する時、従来はひらがな入力が必須でしたが、この部分はひらがなでも漢字でもOKなように仕様変更しました。

 

 

ということで、本日は超速報。今後はいつものように合戦関連情報を順次発表していくかと思いますので、まずは大手柄武将を登用済みか否か、家臣団コレクションの中を探してみて下さい!!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【陣触れ】決戦に備えよ(2023年10月)

 

小牧・長久手で秀吉と家康が覇を競っていたまさにその頃、これと連動するように東国では関東の覇権を賭けた大戦が勃発しようとしていた。

家康と結んで後顧の憂いを断ち、北関東への攻勢を強める北条氏に対し、遠く秀吉と誼を通じる諸領主が、佐竹氏を盟主として反北条連合を結成していたのである。

天正12年5月、両者は下野国沼尻において対峙した。

北条氏政・氏直父子は、領国全体から動員した大軍を次々と戦場へ投入、関八州の制覇へ並々ならぬ闘志を見せる。

そうはさせじと、佐竹義重も各地から馳せ参じた反北条勢力を糾合し、鬼の名に相応しい堂々たる陣容でこれに応じる。

中央での争乱の裏で、関東の“天下分け目”が始まろうとしている!

 


 

連戦をにおわせておいて、やっぱりそうでした!

長久手の戦いから時を経ずして、合戦イベント第27弾の陣触れであります(゚ロ゚)!!

 

第27弾は「沼尻の合戦」がテーマとなります。

 

先日の姫路でのお城EXPO(後日レポートやります…)で、何人かの勘の鋭い人から「次、沼尻でしょ?」と言われたため、危うく天の邪鬼が発動するところでしたが、もう2年以上前から計画していたので、今さら方針変更するわけにはいきません。

 

そもそも、長久手の戦い終戦時の総大将のお言葉にもふんだんにそのヒントを織り交ぜていたので、気付かれるべくして気付かれたといえるでしょう。

 

ところでこの「沼尻の合戦」、ほとんどの人が聞き馴染みのない合戦かと思います。

 

小牧・長久手の戦いが行われていた頃、織田政権の影響力がなくなった東国では、北条氏が再び関八州の制覇に動いていました。これに危機感を持った関東の諸大名は、上杉謙信亡き後、唯一北条に伍する存在であった佐竹義重を旗頭とした反北条連合を組み対抗しました。

 

そこで起こったのが「沼尻の合戦」です。北条・佐竹両軍が、長久手の戦い後1~4ヶ月の間、下野国沼尻(現在の栃木県栃木市他)で対陣した戦いをいいます。

 

近年では、北条が徳川、佐竹が羽柴とそれぞれ緊密に連携を取り、同時期に進んでいた小牧・長久手の戦いと連動した合戦として、単なる地方戦ではない重要な合戦と評価されるようになってきましたが、その端緒は江戸東京博物館学芸員でもある齋藤慎一先生の研究といえます。

 

現在、書籍やネットで見られる合戦の姿も、その多くが先生の著作に拠るところが大です。今回の合戦イベントの企画にあたっても、大いに参考にさせて頂きました。御礼かたがたAmazonへのリンクを貼りますので、ご興味ある方はぜひ。面白いですよ。

 

▼参考文献

戦国時代の終焉: 「北条の夢」と秀吉の天下統一(齋藤慎一 著)

 

 

「沼尻の合戦」は、史実をなぞって「長久手の戦い」から間を置かず、連続する合戦イベントとなりました。来月初旬には開戦するかと思いますので、今後また続報に注目下さい!!

 

例によって、本合戦についても以下に予習リンクを貼っておきますので、よろしければご活用下さい。

 

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

日本城郭検定コラボ企画のお知らせ

 

アプリユーザーのみなさんであればご存知の方も多いと思いますが、城に関する知識欲を刺激する「日本城郭検定」という検定があります(主催:公益財団法人日本城郭協会、企画運営:日販セグモ株式会社)。

 

この「日本城郭検定」の第23回の検定が、来る2023年11月19日(日)に開催されます。東京・名古屋・大阪・姫路・熊本の5つの会場に加え、オンラインでも受検することが可能です。

 

第23回についての詳細は以下の公式サイトでご覧頂けます。

 

「日本城郭検定」公式サイト

 

そして!、「ニッポン城めぐり」では「日本城郭検定」コラボ企画として、9月19日(火)から10月2日(月)までの2週間、「歴史クイズ」のコーナーが城郭検定にジャックされます!

 

具体的には、過去の城郭検定の問題の中で、1級から3級の問題がランダムで毎日出題されます。回答方法はいつも通り選択肢から選ぶ形式です。すべての問題がこれまでに実際に出題された問題なので、これでどんな問題が出るのか、各級がどれくらいの難易度なのかがわかるかと思います。

 

さらに!この2週間は特別ボーナスとして、正解時に獲得できる両がずっと46両になります。

 

11月19日といえば、折悪しく既に告知済みの「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」と日程がかぶります。が、そこはオンラインでも受験可能なのでぜひ上記の公式サイトで時間など確認してみて下さい。

 

さらに、公式サイトでは「日本城郭検定オンライン入門級 オシロボッツ編」も開催中。こちらは無料なのであわせて見てみてはいかがでしょう。

 

なお、「日本城郭検定」の公式テキスト&問題集として、「日本100名城公式ガイドブック」、「続日本100名城公式ガイドブック」、「日本城郭検定過去問題集」が推奨されていますが、このいずれもが46 Storeで取り扱っていることを最後に宣伝しておきましょう。

 

それでは9月19日、つまりあと数時間後に出題される歴史クイズ、ぜひ挑戦してみて下さい!!

※弊社運営サイト「戦国のすべて」でも同期間、タイアップを行い同じ問題が出題されます。

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

明日から開催!「特別版 お城EXPO in 姫路」

 

明日から3日間、「特別版 お城EXPO in 姫路」がいよいよ開催となります。姫路での開催は初ということで、我々もどんな感じになるのかドキドキです。

 

ひとまず心を落ち着かせて、予習のために以下にリンクを貼っておきましょう。

 

 

2番目のリンクについては、9月1日の運営ブログへのリンクなんですが、その文中で…

現地の混雑状況次第では新たな試みも試験的に導入するかもしれません

という、煮え切らないことを書きました。今日はその内容を明かしましょう。

 

ただし、今から書くことはアプリ内のお城EXPO特設画面でも全く触れてませんし、現地でスタッフが説明することも一切ありません。このブログを読んだ人だけの限定情報です。一筆啓上でもご内密に...。

 

 

通常、ガラポンを回した後、既に登用済みの武将(姫)が出た場合、そのまま限定の築城建物の選択画面へと自動遷移しますが、その画面の一番下に、こっそり協賛楽座特典「雪辱の鈴」アイコンが現れます

 

 

ここで建物を選択せず「雪辱の鈴」を選択して使用すると、なんと!もう一回ガラポンに参加出来るのです! 「雪辱の鈴」は、過去に合戦イベントや地域限定城めぐりで何度も配布してきたこともあって、[所持特典一覧]に温めている人も多いでしょう。

※現在ない場合でも、もちろん当日その場で貫高と交換することもできます。

 

ただ、「雪辱の鈴」使用にあたってはいくつか制限事項があるので、以下をよくお読み下さい。

  • 使用は1日1回までで、何度も再チャレンジはできません
  • 再チャレンジ時は、再度列に並び直して頂きます。
  • 再チャレンジは当日の開場時間中のみです。
  • あくまで登用済みが当たった(=築城建物選択)時の救済機能で、未登用の武将が当たった場合は使用できません。
  • 一度築城建物を選択したら、後から使用はできません。


せっかくイベントに来たからには、出来ればお目当ての武将を登用したい、そんな願いを叶えて頂くべく、この機能を実装しました。ぜひ、今回のイベントで、万が一の時に有効活用して下さい。

 

 

なお、先述の通りこの機能の存在はブログ読者限定のものです。今回、超実験的に導入するものなので、今後のイベントでも導入するかどうかはまったくもって未定です。また、当日何か問題が発生した場合は、予告なく中断する場合がありますのでご了承下さい。

 

それでは明日から3日間、多くのユーザーさんに会場でお会いできることを楽しみにしております!!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

【46 Store】2024年版「日本の名城卓上カレンダー」・「戦国手帳」など販売!

極力現実から目を背けるスタンスで生きているのに、毎年この予告をすることで、いやが上にも“来年”を意識することになります。そう、2024年はあと3ヶ月半でやってきます。

 

ミレニアムの狂騒からもう干支が2周するのかと思うと、もはや頭の中は完全に周回遅れになっているわけですが、せめて現実世界の予定だけは時代の流れから取り残されないよう、お気に入りのカレンダーと手帳を使って管理していきたいと思います(´∀` )

 

 

ということで、例年すぐに売り切れてしまう歴史倶楽部さんの人気商品、カレンダー2種類と手帳、このたび“2024年版”が入荷したのでお知らせします!

来年の新作はどんな内容になっているのか、さっそく見てみましょう!

 
【その1】「日本の名城」卓上カレンダー(2024年版)

 

 

リバーシブルで毎月違う城、12ヶ月 x 表裏の合計24城を楽しむことができるという仕様はいつもと変わりません。

 

 

新作では、今年の大河ドラマの主役・徳川家康にゆかりの深い城が裏面の12城にピックアップされています。大河の復習としてもちょうどいいですね。

  • 1月【オモテ】郡上八幡城 【ウラ】清洲城
  • 2月【オモテ】五稜郭 【ウラ】岡崎城
  • 3月【オモテ】島原城 【ウラ】小谷城
  • 4月【オモテ】丸岡城 【ウラ】浜松城
  • 5月【オモテ】高知城 【ウラ】長篠城
  • 6月【オモテ】姫路城 【ウラ】安土城
  • 7月【オモテ】松江城 【ウラ】駿府城
  • 8月【オモテ】白石城 【ウラ】犬山城
  • 9月【オモテ】鳥取城 【ウラ】上田城
  • 10月【オモテ】和歌山城 【ウラ】小田原城
  • 11月【オモテ】松本城 【ウラ】大垣城
  • 12月【オモテ】彦根城 【ウラ】大坂城
  • 年間カレンダー 福知山城
  • しおり 墨俣城・長浜城・姫路城・大坂城
  • ポストカード 沼田城


【その2】「戦国武将大全」壁掛けカレンダー(2024年版)

 

 

新作の壁掛けカレンダーは、「日本の合戦史」をテーマに、日本の歴史上の著名な合戦を錦絵で綴ったものになります。毎月違う戦い、12の合戦を解説とともに楽しむことができます。

 

4月 厳島の戦い

 

【その3】戦国手帳(2024年版)

“実学手帳”と謳っているだけあって、スケジュールを管理するという目的よりも、戦国時代の知識を深めることに重きが置かれた攻めた手帳です。

 

 

戦国武将にまつわるあれこれに加え、城の知識や寄親寄子制の解説など、100%他の手帳では見かけない中身だらけで圧倒されます。

全11色のラインアップでお届けします↓

※画像のバイオレットはありません。

 

 

 

以上、46 Storeに入荷した3商品となります!

発売日時は

明日 2023年9月14日(木)お昼12時

となります(=´∀`)/

 

思いっきり半袖着てこの文章書いてますけど、来るべき来年に向け、ぜひご準備頂ければと思います!!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション