新年あけましておめでとうございます(*^ー^)ノ
更新日の関係上、1日遅れのご挨拶となりました。
『発見!ニッポン城めぐり』のユーザーのみなさん、改めまして新年あけましておめでとうございます。2015年も、どうぞよろしくお願い申し上げますm(..)m
アプリ歴の長い方なら、毎年正月のブログからは何ら有益な情報が得られないことは既にご存じのことかと思います。参考までに去年のブログを見返してみたところ、午年にひっかけて戦国時代の馬がポニー並に小さかった、という話で苦し紛れに文章を膨らませていた模様ですが、残念ながら今年は「ひつじ」です( ̄Д ̄;;
なんと平和な寝顔なんでしょう。乱世にはあまりにも不釣り合いなキャラです。古代に百済や新羅から献上されたことやその後一部羊毛として輸入されたことはあるようですが、本格的な日本での牧羊の歴史がないことから、戦国時代にひつじの逸話などは望むべくもありません(TωT)
ということで、今年は本当に中身のない記事でスタートを切ってしまいましたが、終わってみれば実りある1年だったなと思えるように、温故知新の精神で頑張っていきたいと思います(´□`)//
2015年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

2014年もありがとうございましたm(_ _)m
~故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る~
城・歴史をテーマにしてアプリを企画しているわれわれが最も肝に銘ずべき四字熟語と言えます。しかしながら例年、こと“故き”歴史に関しては、「もういい加減訪ねてこないでよっヾ(。`Д´。)ノ」と追い返されるくらい温ねてますが、“新しき”ITの進化の流れにはまったくついて行けていません。果たしてこんなんで良いのでしょうか(・ε・)?
さて、今日で今年も最後。ブログも最後。
毎年恒例、2014年の締めくくりにこの1年の城めぐりの歴史を温ねてみたいと思います。
1月には、『利休にたずねよ』とのタイアップで登場した千利休が廻国の旅に出ました。2月は、現在多くの方に参加頂いている店頭商品モニターの原型となるキャンペーンを実施。そして3月には清須会議の流れからの合戦イベント「賤ヶ岳の戦い」で激戦が繰り広げられました。
4月のau 4G LTEとのコラボ企画と城の日を経て、5月に留守居機能がスタート。7月には家臣団のバージョンアップなどなどもありました。
8月からは「城リーマン川柳」の募集が開始され、9月には史上最大の規模となった合戦イベント「川中島の戦い」が開戦。そして10月、初の関西方面オフィシャルツアー「明智光秀 三日天下ツアー」も無事催行することができました。
記憶に新しいところでは今月からは「戦国世論調査」もスタート。
他にも細かいこと言えばたくさんあった気がしますが、やっぱりどうしても自己満足に満ちた胡散臭さが漂うブログになってしまっているので、“故きを温ねる”のはこのあたりにしておきましょう( ̄ー ̄;
あらためて…
みなさんのおかげでこの城めぐりは続いています。2014年も本当にありがとうございましたm(_ _)m
それでは良いお年をヾ( ´ー`)
ゴロゴロしながら観たい歴史番組
今年も残すところあと2日とちょっと...。毎年、帰省するわけでもなく、旅行行くわけでもなく、ただただ家でゴロゴロするという限りなく非生産的な年末年始を送っていますが、今年もどうやらその前例を忠実に踏襲することになりそうな予感です( ̄Д ̄;;
例年、ゴロゴロしつつも溜まりに溜まった録画を消費することがひとつ重要な年末のミッションではあるのですが、特番の多いこの季節、その消費量を上回る魅力的な番組が数多くあることも事実です。
特に、新しい大河ドラマの放送前には、それに関連する番組も多く放送されることもあって、歴史関連の番組も充実します。今日はそんな家でゴロゴロ派の人々のために、主立った歴史関連番組をご紹介しておきましょう。
みかんと年越しそばとお雑煮とおしるこをほおばりながら、有意義な時間をお過ごし下さい↓
▼12月30日(火)
・先人たちの底力 知恵泉「トップは発想せよ!「伊達政宗」(後編)」(再放送)
▼12月31日(水)
・先人たちの底力 知恵泉「先人たちの底力 知恵泉 年末SP「負けたのによく生き残った!戦国武将特集」」(再放送)
▼1月1日(木)
・タイムスクープハンター選「激流!ふんどし男の渡し」
・タイムスクープハンター選「リベンジ 敵を討て!(前・後編)」
・タイムスクープハンタースペシャル「お正月パニック!改暦大騒動」
・NHKスペシャル「京都御所~秘められた千年の美~」
▼1月2日(金)
・新春ワイド時代劇「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」
▼1月3日(土)
・ローカル路線バス乗り継ぎの旅「大阪城~金沢兼六園」※歴史番組じゃないけど( ̄ー ̄;
・「世界へGO! まるわかり幕末長州」
・「いよいよ「花燃ゆ」スペシャル」
▼1月4日(日)
・「村上水軍と塩飽水軍 海の覇者 瀬戸内海賊ヒストリー」
・英雄たちの選択「高杉晋作 革命戦士が夢見た独立国家構想」
・歴史秘話ヒストリア「幕末関連4タイトル再放送」
・大河ドラマ「花燃ゆ(第1回)」
▼1月6日(火)
・先人たちの底力 知恵泉「やる気を引き出せ!吉田松陰」
▼1月7日(水)
・歴史秘話ヒストリア「友がいれば、越えていける!~伊藤博文と井上馨の大冒険~」
当然ながら、大河ドラマに関連して“長州”関係の番組が続々放送&再放送となります。全部押さえれば予習もばっちりなのであります(・∀・)/
※放送時間等は地域によって異なることがあるため、各リンク先の公式サイトでご確認下さい。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

今のところの世論
ここまでの投票の傾向を見ていると、いろいろと気付かされることがあります。まず、わたくしの目論見では投票結果は結構バラける予定だったんですが、島津・毛利のテーマはある程度想定してたものの、“家康人生最大の危機”も三方ヶ原が過半数を超えるという結果に、今さらながら自分の感覚と“世論”のズレに直面しているところです。そんな人間が城めぐりの企画に携わっていていいんでしょうか( ̄Д ̄;;
一方で、みなさんのコメントを読んでると実にいろんな考え方がありますなー(( ゚ロ゚))と勉強になる部分も多いので、世論調査の結果を見て今後ますます自分の“戦国センシビリティー”を研ぎ澄ませていきたいと思っているところですヽ(;´Д`)ノ
今では、コーヒーをすすりながらコメントを読む時間が至福のひとときになりつつあります。
そして、世論調査では今日からまた新しいテーマが始まっています。今回のお題は「信玄の遺言は守るべきだった?」です。ぜひこちらにもたくさんの投票をお待ちしてます。
年末年始の休み中もテーマは追加されるという話を小耳に挟みました。さらには、今後は“戦国”世論調査なのに、戦国じゃないテーマも出てくるかもという話ももう一方の小耳に挟みました。
今後も戦国世論調査にぜひご期待下さい(・ω・)/
新機能のクリスマスプレゼント?
今日は世間的にはクリスマス・イブだそうです。一般的なイメージでは、サンタクロースはトナカイに乗って各家庭の煙突から侵入し、プレゼントを置いていく業務フローとなっています。
しかし、ここで単純な疑問が湧いてきます。サンタクロースは荷台に満載したプレゼントを、どうやって各家庭にあやまたずに届けていくのでしょう(; ̄Д ̄)?
想像するに、昔は女の子の家に変身ベルトを置いてきたり、配送の終盤にプレゼントの個数が合わなくなったりする“郵便事故”が多発していたことでしょう。しかし、現代にはそんな諸問題を解消するカーナビという心強い文明の利器があります。
カーナビにあらかじめプレゼントの届け先を登録しておけば、世界中の子どもたちが悲しむことなく25日の朝を迎えられるのです。しかも配達を終えるごとに「目的地に到着しました。運転お疲れ様でした。」とねぎらってくれるのです。これはトナカイには無い仕様です。
そんなサンタクロースの勤務状況を劇的に改善してくれるカーナビ、車で城めぐりをしている方にも活用している方は多いと思います。そこで!本日はクリスマス・イブということで、城めぐりから今夜、便利な機能を“クリスマスプレゼント”としてお届けします(´∀`)////
その名も、「NaviCon連携機能」です。簡単に言うと、城の座標をカーナビに転送できる便利な機能です!
この機能を使うには、まず「NaviCon(デンソー製)」というアプリをインストール(無料)する必要があります(スマホのみ対応)。これで準備は完了。
≫androidアプリのダウンロードはこちら
≫iPhoneアプリのダウンロードはこちら
城めぐりの城郭詳細画面の「地図」リンク横の「NaviCon」リンクをタップすると、このNaviConアプリが起動するので、そこからカーナビに転送するだけでOK。城めぐりの地図と、カーナビの地図を見比べながら手作業で目的地を設定する必要がなくなりました(・∀・)
ちなみに、対応カーナビはこちらのサイトから確認できます。非対応のカーナビでもマップコードを入れることで目的地設定できることもあるとか。その他、NaviConの詳細な機能はこちらからどうぞ。
この年末年始、車でお出かけの予定がある方はぜひこの便利な連携機能を使って、サンタ城(シロ)ース気分を満喫して下さい(´0ノ`*)//
※NaviConアプリの使い方や対応端末、カーナビの操作等については各メーカーにお問い合わせ下さい。
※NaviConアプリインストールの前に城めぐり内で「NaviCon」リンクをタップすると、アプリが落ちる可能性がありますのでご注意下さい。
※城めぐりから送出される座標は城跡の特定位置を示すもので、同地への車両進入可否や立入制限・安全情報の有無の情報は含まれていません。訪問の際は事前に関係自治体等にご確認下さい。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

率の話
昨日、ついに「軍師 官兵衛」が終わってしまいました。明日から仕事という切ない夜に歴史モチベーションを大いに高めてくれていただけに、来週からの自分の体が甚だ心配ですヽ(;´Д`)
平均視聴率は15.8%で大河ドラマとしては3年ぶりに15%を超えたものの、この15.8%という数字は史上5番目に悪い数字だとか...。いたずらに視聴率を獲ることだけに走って欲しくはないものの、それはそれで重要な数字だし、大人の世界ってほんと難しいことだらけです。
さて、視聴率の話はさておいて、今日はカバー率の話をします。
城めぐりでは毎年4月6日に皆様の利用状況などを鑑みていくつかの城郭変更を行っています。2015年の4月6日にも例年より数は少ないですがいくつかの城郭変更を行う予定でおりますm(..)m
過去2年、この4月6日の城郭変更に先立って、だいたい1月ぐらいから人口カバー率の向上(※)を目的とした城郭範囲の微調整を行ってきました。今年はちょっと早いですが、本日より同様に城郭範囲の微調整を開始します。
--------------------------------
携帯会社の電波の話でよく聞く用語ですが、城めぐり的には、「どの城の攻略範囲にも含まれていない場所」を可能な限り減らそうという試みです。カバー率をできるだけ向上させて城めぐりを楽しめない方を減らしたいという意図です。ヘルプにも記載の通り、3000城の攻略範囲は常時見直しが行われていて、今回の試みでもあくまでほとんどの場合微調整にとどまっています(ただし、山間部等ではkm単位での増減が発生する可能性があります)。
--------------------------------
調整期間は2015年3月いっぱいを予定しています。今後も多くの方が城めぐりを楽しめるよう邁進して参りますので、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【祭情報】2015年1月の城関連祭り
例年、1月に祭がなくて窮余の策としてひねり出した「城から初日の出特集」。今年もそんな時期がやって参りました(´∀`)/
初詣と初日の出はは元来まったく別物ですが、初日の出を拝みつつ1年の多幸を祈る人も多いでしょう。Wikipedia曰く、明治時代以降そんな習慣が盛んになったとのことですが、戦国時代には太陽じゃなくて三日月に祈った人がいます。そう、ご存じ山中鹿介です。
ただし、鹿介が祈ったのは幸運ではなく、「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」という極めてドMな内容ですヽ(;´ω`)ノ その後、確かに“七難八苦”の人生を歩んだところを見ると、祈りが通じたのか。
余談ですが、逸話のデパート塙団右衛門(ばん だんえもん)も、愛宕権現に自分を「悪事災難の場所に引き合わせてくれ」と祈願しています。こちらも“願いが叶った”のか、大坂夏の陣で華々しく戦死してるから恐ろしい話です。
現代に生きるわたくしはとてもそんな自虐的な祈願は出来ないので、ひっそりと城からお天道様に幸せを祈りたいと思います...。
━━━━━━━━━━━━
★初日の出が城から見られる特集★
━━━━━━━━━━━━
※城名はPCの関連ページへリンクしています。
上山城 (山形県)
開城時間など:7:00~(先着300名様に上山城オリジナルてぬぐい)
仙台城 (宮城県)
開城時間など:7:30~(本丸跡宮城県護国神社より)
白石城 (宮城県)
開城時間など:6:30~(入城規制の可能性も)
関宿城 (千葉県)
開城時間など:6:30~(事前申し込み制)
小田原城 (神奈川県)
開城時間など:※残念ながら受付終了
浜松城 (静岡県)
開城時間など:6:30~(2015年再開します)
清洲城 (愛知県)
開城時間など:6:30~(大手に篝火もたかれます)
岐阜城 (岐阜県)
開城時間など:6:30~(ロープウェイも運行)
和歌山城 (和歌山県)
開城時間など:6:00~(先着1000名にかわらけ)
河原城 [丸山城](鳥取県)
開城時間など:6:30~(先着200名におぜんざい)
松江城 (島根県)
開城時間など:6:30~(先着200名におぜんざい)
岩国城 (山口県)
開城時間など:6:30~(ロープウェイも運行)
松山城 (愛媛県)
開城時間など:6:00~(ロープウェイも運行)
中津城 (大分県)
開城時間など:6:00~(夜中からずっと開いてるそう)
平戸城 (長崎県)
開城時間など:耐震工事により閉館中(2/28まで)
島原城 (長崎県)
開城時間など:6:30~
熊本城 (熊本県)
開城時間など:6:00~(先着2015名様にかわらけ)
━━━━━━━━━━━━
ここでは基本的には天守的なところから初日の出が望めますよ、と公式に謳っている城について掲載しています。日の出が見られる眺望のいい山城なんかまで調べ始めたら、とても初日の出までに終わりそうにないので。
真冬の早朝のことなので、各施設で時間変更など直前にあるかもしれません。どこかへ登城される予定のある方は、事前にお電話等で確認下さい。それではみなさん暖かくしてお出かけ下さい(・ω・)/
【掲載情報について】
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。
また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。
※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですがこちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

年末年始について
まだ投票してない方も、そもそも世論調査って何?という方も、オレは年賀状の発注で忙しいんじゃっ!という方も、そんなこと言わないで参加頂けると嬉しく存じますm(_ _ )m
さて、もうそんな季節なので、今日は年末年始の城めぐりの営業状況についてお知らせしておきましょう。
まず、ユーザーサポートの窓口ですが、こちらは年内12月26日までの営業となります。12月27日~1月4日まではお休みさせて頂きます。お休み中に頂いたお問い合わせについては、1月5日以降、順次返信をさせて頂きます。
なお、「引継ぎコードのサポート」も同期間はお休みとなりますので、引継ぎコード忘れによって年末年始まったく城攻めできない、という惨劇が発生しないようご注意下さい。
また、毎年恒例「年末年始連休キャンペーン」が12月23日からスタートします。キャンペーン内容は言わずもがなかもしれませんが一応下に貼り付けておきます。
【年末年始連休キャンペーンの仕様】
<期間:2014年12月23日~2015年01月04日>
・行軍ボーナス(両)が倍になります
・紹介した友達が100城到達までにもらえる貫高が倍になります
・日本100名城を攻略すると1,000両獲得できます
そのほか、城アバターの新規アイテム追加は12月26日および1月2日はお休みさせて頂きます。戦国世論調査のテーマは連休中にもしかしたら追加があるかもしれないという風聞が飛び交っています。
最後に、この運営ブログについては年中無休だそうです…( ̄ー ̄;
「ブログ更新、年末年始くらい休んでもOK?」っていう世論調査アップされないかなー(・∀・)??
【新機能】戦国世論調査
12月8日に予告した「戦国世論調査」が、本日いよいよ満を持してスタートしました(´∀`)////!!
コーナーへはトップ画面にある上記のバナーをタップしてお入り下さい。まずは、スタートアップのテーマとして現在以下の5テーマが上がっています。
・本能寺の変の真相は?
・家康の人生最大の危機は?
・北条五代、一番好きなのは?
・毛利元就が長命でなかったら…
・島津氏が薩摩を治め続けられた要因とは?
各テーマには選択肢があるので、その中から自分の考えに合ったものを選んで「投票」ボタンを押して下さい。その際にコメントを付けることができます(任意です)。
「北条五代」のテーマなら、例えば「北条早雲」を選んで「戦国時代の幕開けとなる下剋上を成し遂げたから」のような感じで選んだ理由をコメント欄に書いてもらってもいいですし、武将に対する思い入れを語ってもらってもいいですし、利用規約の範囲内であれば基本自由に使って頂けます(・∀・)/
また、投票に参加する前に結果だけ見ることもできます。ただしその場合は各選択肢の%だけが見られて他の人のコメントは見ることはできません。その投票に参加(コメントの有無に関わらず)するか、投票期間が終了すると他の人のコメントをすべて見ることができます。
投票回数は1人1テーマ1回まで。なので、とりあえず今日は少なくとも5回投票ができるということになります。そして、新しいテーマは不定期にそして突然やってきます。ちょくちょくこまめにこの世論調査のコーナーをチェック頂く事をオススメします。
昨日の衆議院選挙の投票率が戦後最低だったそうなので、せめて城めぐりの投票だけは常にMAXの投票率でお願いします(´∀`)!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

“運営”からささいなお願い
>戦国城主の子孫450年ぶり里帰り 物集女さん、京都で演奏会(京都新聞)
なんとも地元密着感溢れるほっこり系ニュースです。
さて、そんな話をしていると、運営ブログなんだから運営らしいことを書きなさいと関係各所からツッコミが入ったので、運営らしい話をいくつか( ̄ー ̄;
近頃搭載された機能など含め、いくつかみなさまに細かーい、ささいなお願いがありますので、まとめて再周知させて頂きたいと思います。
■一筆啓上「廻国異能の者情報」
先日より、一筆啓上に「廻国異能の者情報」チェックボックスが搭載されましたが、たまーにチェックを付けられていない一筆があるようですので、異能発見情報(またはそれを求む)系の一筆については、チェックボックスにチェックを入れて頂けますようご協力をお願いします。
■店頭商品モニター
12月に入ってまただいぶと商品モニターの種類が増えてきました。それに伴いシリーズや個数の間違いが増えてきているようです。商品をお探しの際には再度商品詳細や個数、購入店舗等の確認をお願いします。特に現在出ているクロレッツの個数は2個となっていますので、ご注意頂ければと思います。
■機種変更時などの引継ぎ
12月5日にメールアドレスの登録と保存を終了したことで、引継ぎコードを忘れた場合の個別の引継ぎサポートの難易度が上がっています。自分は大丈夫と思っている時に限って、ケータイはトイレに落ちていく法則がありますので、今一度、引継ぎコードのメモをお願いします( ̄Д ̄;;
■城郭口コミ・攻略情報
毎日多くの方に投稿頂いている城郭の口コミと攻略情報ですが、まれに書き込まれた後に訂正として再度投稿頂いている場合があるようです。口コミと攻略情報は、ともに過去に書き込んだものを削除することができるので、過去のものを修正したい際はいったん削除後に改めて新規投稿下さいませ。
いやぁ(^▽^;)、いかにも運営っぽい文面に仕上がりました。だからといって、「運営ブログもなんかお役所的なブログになってきたなー」、みたいな一筆はしないで下さい(※フリではありません)(; ̄Д ̄)






