「ニッポン城めぐり」運営ブログ -174ページ目

【陣触れ】決戦に備えよ(2015年3月)


本能寺の変以降、羽柴秀吉は急速にその勢力を伸ばしていた。織田家旧臣を次々と服属させ、ついには信長三男の信孝をも自刃に追い込んだ。

この動きに信長二男の信雄はいよいよ秀吉への警戒を強め、信長のかつての同盟者であり押しも押されぬ実力者となっていた徳川家康と密かに手を結んだ。家康にとってもこれ以上秀吉の勢力拡大を見過ごすわけにはいかない。信雄と組むことで大義名分を得て諸侯の協力を仰ごうという考えだ。

天正12年3月6日、信雄は機先を制し秀吉に内通した津川義冬・岡田重孝・浅井長時の三家老を斬った。これを開戦の狼煙に家康は浜松を出陣して尾張に着陣。対する秀吉も麾下の諸将を動かして尾張・伊勢への侵攻を開始した。

後に天下人となる2人の宿命の一戦が、今始まろうとしている。



ついに来ました~~ヽ(*´∀`)ノ
合戦イベント第5弾となる『小牧・長久手の戦い』の開催が決定致しました!!

さかのぼること431年前の3月、織田家に代わって中央を制しつつあった羽柴秀吉と、それを阻止するために立ち上がった徳川家康・織田信雄が織田旧臣を巻き込んで戦った、小牧・長久手の戦いが行われました。

過去の合戦イベントでともに総大将として登場したことのある秀吉と家康が、いよいよ直接対決します。日の出の勢いの秀吉に属すか、徳川・織田に属してこれに待ったをかけるか、その決断はみなさん一人一人に委ねられています(`・ω・´)ゞ

合戦は2015年3月6日開戦を予定しています。その他の詳細なスケジュールや参戦部隊長、論功行賞などは決定次第ブログで発表していきます。そんな追加情報を楽しみにして頂きつつ、Wikipediaなどで合戦についての予習をしておいて下さい。

また、合戦イベントに参戦したことがない方のために前回の川中島の戦いの時に作っておいた「合戦イベントの解説記事」がここで役に立ちました。仕組みやルールはこの記事で説明していますので、事前にご一読頂き初陣に備えて頂ければと思います。

続報を待たれよ
(`・ω・´)/


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





北陸まで理論上は...

来たる3月14日に北陸新幹線が開業するとのことで、近頃それに関する話題がずいぶん増えてきました。この北陸新幹線を使えばなんと東京―金沢間が約2時間半しかかからないらしく、新大阪に行くのとまったく変わらないというからシビれます( ゜д゜)!!

その昔、まだ城めぐりが始まるずっと前の事、兼六園に行くために東京から車で金沢に行ったときにはひと仕事やり遂げた男の顔( ̄з ̄)Y~~で一人悦に入っていたわけですが、これからはひと仕事でもなんでもなく、極めてスマートな雰囲気で金沢へ到着できてしまうわけです。

個人的にはまだ北陸には未攻略の城がたっぷり残っているので、じゃあこれに飛び乗って金沢まで行ったらいったいいくつの城が攻略できるのか数えてみました。

 

 

結果、理論上は100城前後でした( ゚∀゚)//
注)東京駅~金沢駅間の路線上の全城郭が未攻略だと仮定した場合。

ただ、どうやらこの北陸新幹線、トンネルがかなり多いみたいですヨ。それさえなければ、たとえば加越国境つまり石川と富山の境なんかは前田利家と佐々成政が仲が悪かったおかげでどっさり城が配置されているので、もっと攻略数を伸ばせるはずのルートなのです。

ところで、開業が3月14日ということは憎いかな桜の季節にもうまい具合に間に合っています。沿線は金沢城公園や高岡古城公園、富山城址公園など桜を愛でるにも適した城にも恵まれています。

 


高岡古城公園の桜


この調子だとせっかくの新幹線も城のために各駅で降りる羽目になって、東京―金沢間2時間半というのも理論上の数字ということなりそうです(-з-)....
 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

最も範囲が広い城

昨年の12月22日にお知らせした通り、毎年の事ながら現在城郭範囲の微調整を行っています。思い返してみると運営ブログでは意外とこの“攻略範囲”についてあまり触れてこなかったような気がします。

攻略範囲は実に様々な要素で決定しています。歴史的な重要性、遺構の残存状況、史跡指定の有無、周辺城郭の分布、人口密度、交通アクセス、個人的な思い入れ、などなど10くらいの要素が複雑に絡み合って決定されています。

一概には言えませんが、姫路城のように歴史的にも重要で、遺構もバッチリ、そして国宝…みたいな城では攻略範囲が狭い傾向にあります。
では、反対に攻略範囲が広い城はどうなっているのでしょう。今回改めて、攻略範囲が広い城トップ10を集計してみました。

第10位 権現鼻台場(長崎県五島市)
第9位 メノコチャシ(北海道広尾郡広尾町)
第8位 フルスト原遺跡(沖縄県石垣市)
第7位 オフイチャシ(北海道中川郡中川町)
第6位 宇江城(沖縄県島尻郡久米島町)
第5位 伊敷索城(沖縄県島尻郡久米島町)
第4位 具志川城(沖縄県島尻郡久米島町)

第3位 下田原城(沖縄県八重山郡竹富町)
第2位 大賀郷陣屋(東京都八丈町)
第1位 赤木名城(鹿児島県奄美市)


という結果になりました(・ω・)/

なんとなく所在地を見てお気づきかと思いますが、北海道を除くと後はすべて離島の城です。実際にはこのTOP10の中には、国や県の史跡に指定され遺構もどっさり残っている城が多いのですが、離島に所在するという要素によって攻略範囲が広くなっています。


奄美大島から東シナ海を望む

例えば堂々の第1位に輝いた赤木名城でいうと、北はトカラ列島、南は与論島あたりでも攻略ができるという噂です。有人無人含めると攻略範囲内に20前後の島が含まれています。

とはいっても、基本的には離島の城はその島(または周辺の島々)に渡らねばまず攻略できないので、攻略範囲が広いと言えども攻略難易度はすこぶる高いと言えます。どうかこれからも気長に「発見!ニッポン城めぐり」とお付き合い下さいませm(..)m


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓


【祭情報】2015年3月の城関連祭り

お寒い日が続いておりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。あ、今日は祝日ですね。建国記念の日、神武天皇即位の日であります。そして仁丹の日でもあるらしい( ̄ー ̄;

“今日”に関するうんちくはいいとして、“今年”は伊達秀宗宇和島入部400年の年にあたります。宇和島では「宇和島伊達400年祭」が催され、さまざまなイベントが予定されています(3月29日のイベント詳細は下部参照)。

この祭には「伊達にゃんよ」というイメージキャラクターがいます。


宇和島伊達400年祭」HPスクリーンショット

シンプルにかわいいです。そしてどことなく…

それでは( ̄□ ̄;)!!、さっそく3月の祭情報見てみましょう( ̄□ ̄;)!!

━━━━━━━━━━━━
3月のお城まつり特集
━━━━━━━━━━━━

※城名はPCの関連ページへリンクしています。

宝石赤いわむら城下町のひなまつり岩村城

 開催期間など:3月1日~4月3日

 開催期間など:3月1日~4月5日(全体:2月1日~4月5日)


宝石赤小田原城馬上弓くらべ大会小田原城

 開催期間など:3月8日

 開催期間など:3月19日~3月22日


 開催期間など:3月22日


 開催期間など:3月21日


宝石赤大和郡山お城まつり大和郡山城

 開催期間など:3月27日~4月10日

 開催期間など:3月27日


宝石赤小江戸川越春まつり川越城

 開催期間など:3月28日~5月5日
 

宝石赤観櫻火宴釜蓋城

 開催期間など:3月28日

宝石赤天ヶ城開門さくらまつり天ヶ城

 開催期間など:3月28日~3月29日


宝石赤
秀宗公入部伊達五十七騎大武者行列(宇和島伊達400年祭)宇和島城
 開催期間など3月29日(全体:3月29日~11月22日)


宝石赤孫市まつり和歌山城周辺)

 開催期間など:3月29日

━━━━━━━━━━━━ 

3月も下旬になると場所によっては暖かくなってくるので、イベントの数が増えてきますね。いやはや喜ばしいことです。

4月になったらこの
3倍くらいに膨れあがりますので、殿、ご覚悟なされませ(´∀`)/


掲載情報について
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。

また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。

※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですが
こちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m

無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓


従来型携帯一部非対応化のお知らせ(au)

昨年11月にdocomo、今年の1月にSoftBankの従来型携帯(ガラケー)の古い機種について、一部非対応化のお知らせをさせて頂きました。
※docomoについては今年の1月1日に非対応化を実施、SoftBankについては今月末に非対応化の予定です。

本日は、docomo、SoftBankに続いて最後のキャリアとなるauについても同様のお知らせをさせて頂きます。
理由としては前2キャリアとまったく同じで、発売から相応の年数が経過しており、今後のサポート(不具合発生時の確認など)が現実的に難しくなってきたことから、誠に勝手ながら非対応端末とさせて頂く次第ですm(_ _ )m

以下が該当の端末名となります。こちらに関して「2015年3月31日」をもって非対応とさせて頂きます。

※docomoのようにシリーズ名で表記できないため、全ての端末名を列挙させて頂きます。

■auの従来型携帯
・W55T
・W55SA
・W54T
・W53T
・W53SA
・W53S
・W53K
・W53H
・W53CA
・W52T
・W52SH
・W52SA
・W52S
・W52P
・W52K
・W52H
・W52CA
・W51T
・W51SH
・W51SA
・W51S
・W51P
・W51K
・W51H
・W51CA
・W47T
・W46T
・W45T
・W44T
・W44S
・W44KII
・W44K
・W43SA
・W43S
・W43K
・W43HII
・W43H
・W43CA
・W42SA
・W42S
・W42H
・W42CA
・W41SH
・W41S
・W41H
・W41CA
・W32S
・W32H
・E02SA

なお、今回をもっていったん従来型携帯の非対応化は一段落しますが、発売終了モデルについてはサポートの問題上随時見直しが行われる予定です。まことに恐れ入りますが、皆様のご理解とご了承の程、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m



無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓


大河で取り上げてほしい戦国武将

今日から戦国世論調査で「大河ドラマで取り上げてほしい武将は?」がスタートしました。今までの投票に比べてたいぶ気軽に、耳そうじでもしながら参加できてしまうほどライトなものなので、TOPでも告知をさせてもらいました。

しかしまぁ今回の選択肢を決めるにあたってはかなり大きな痛みを伴いましたヨ(;´д`) 理由は簡単、だって…“そんな武将いっぱいいるから”です。他にも、本多忠勝や藤堂高虎、鍋島直茂etc...言い出したらきりがありません。

お気づきかもしれませんが、今回の選択肢は過去に大河ドラマで一度も主人公になっていない武将たちで構成されています。では逆に、今までどんな人たちが主人公になってきたのでしょう?投票の予備知識的に振り返っておきましょう。

▼戦国時代付近の方々を抽出(・∀・)↓

1965年 太閤記〔豊臣秀吉〕
1969年 天と地と〔上杉謙信〕
1971年 春の坂道〔柳生宗矩〕
1973年 国盗り物語〔斎藤道三・織田信長〕
1978年 黄金の日日〔呂宋助左衛門〕
1981年 おんな太閤記〔ねね〕
1983年 徳川家康〔徳川家康〕
1987年 独眼竜政宗〔伊達政宗〕
1988年 武田信玄〔武田信玄〕
1989年 春日局〔春日局〕
1992年 信長〔織田信長〕
1996年 秀吉〔豊臣秀吉〕
1997年 毛利元就〔毛利元就〕
2000年 葵徳川三代〔徳川家康・秀忠・家光〕
2002年 利家とまつ〔前田利家・まつ〕
2003年 武蔵〔宮本武蔵〕
2006年 功名が辻〔山内一豊・千代〕
2007年 風林火山〔山本勘助〕
2009年 天地人〔直江兼続〕
2011年 江〔江〕
2014年 軍師官兵衛〔黒田官兵衛〕
2016年 真田丸〔真田幸村〕(予定)

こうしてみるとだいたい2~3年に1回は戦国モノということが読み取れます。しかもここ最近はなぜか参謀的な人が続いてて大名がいませんねぇ...´з`)

天下人3人は2回ずつやってるし、中には「え、こんな人まで?」という方々も含まれています。「いやいや、その人やる前にこの人でしょ!?」みたいな...(あくまで個人的な感想です)。

わたくしと同じくそんな風に思ってしまったそこのあなたヾ(・ε・。)
ぜひ世論調査に参加して意思表明をお願いします。
 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

2015/2/11~【クエストイベント】上田原の戦い

実際に合戦があった場所(古戦場)付近で、同じく実際に合戦があった時期に、その合戦に参戦した武将が発見できるクエストイベント。このクエストイベントは、武田信玄と村上義清が戦った「上田原の戦い(天文17年2月14日)」から始まりました。

そして今年で4回目となるクエストイベント「上田原の戦い」が、2015年2月11日(建国記念の日)から2月22日まで開催されます(場所は文末に)。

しかしもう4回(つまり4年目)もやってるのかと思うと、何涙かわからない涙が自然とこぼれ落ちてきます(/TДT)/ きっとあまりにも時が経つのが早いことがそうさせているのでしょう。そりゃ4年も経てば村上義清の顔つきも変わるというものです。


上田原の戦いではこの義清によって一敗地にまみれた武田信玄ですが、ある集計データによると信玄の通算成績は72戦49勝2敗21引き分けということで、霊長類最強と言われる吉田沙保里選手と比べても見劣りしない成績( ̄Д ̄;;を残しています。

戦国時代の合戦で明確に勝敗数を数えること自体ナンセンスという声も聞こえてきそうですが、実はこの通算成績のうちの“貴重な2敗”はいずれも村上義清との戦いです(上田原・砥石崩れ)。つまり信玄の星取表は義清の強さを示すものであるとも言えるのです。

そんな戦さ上手な二人が相まみえた上田原の古戦場、ぜひ武将探しに訪れてみて下さい(。・ω・)ノ゙


↓場所はこのあたり
 ≫スマホの方向け地図
 ≫ガラケーの方向け地図

━━━━━━━━━━━━
クエストイベントとは
━━━━━━━━━━━━
「家臣団コレクションβ」の家臣団クエストの中には、特定の合戦に参戦した武将を集めるものがあります。通常、これらの武将を集めるためには各武将の出身地に家臣を派遣したり、ゆかりの地で城攻めを行う必要があります。

ただし、クエストによっては特定の時期(実際にその合戦が行われていた時期など)にその古戦場で城攻めを行うと、合戦に参戦していた多くの武将が見つかることがあります。これがクエストイベントです。

クエストイベント中は、効率良く武将を発見して一気にクエストをクリア出来るチャンスとなります。


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓


あればあるほどいいもの

ここ数週間、協賛楽座では無料登録で貫高が獲得できるサービスが増えてきています。どこかのタイミングでまとめてお知らせせねばとは思っているうちに、上限数に達したものからどんどん終わっていってしまっている模様なので、焦燥感たっぷりに本日一挙紹介させて頂きます( ̄□ ̄;)!!

無料登録のサービスは、そのほとんどがキャンペーンやメールマガジンの登録で、スマホのアプリインストールよりも獲得出来る貫高が多い(約2倍)ことが特徴です。

【無料登録系サービスの探し方】
TOPの協賛楽座バナーをタップ → 貫高を増やすの下にある「無料登録・サービス」をタップ

本日(2月2日)18時時点で、主にスマホでは以下のようなスポンサーサービスがあります。

Audi(アウディ)2/3まで!
 キャンペーンに応募
P&G Myレシピ.com
 無料会員登録(女性のみ)
Ponta(ポンタ)
 Ponta会員IDとリクルートIDのコネクト
サッポロビール大感謝祭2015
 無料会員登録
マイ大阪ガス
 無料会員登録(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀に居住の方のみ)
Coyori無料モニター
 無料モニター申込
BRANZ CLUB(東急不動産)
 無料会員登録
クラウドワークス
 無料会員登録
プラウドクラブ(野村不動産)
 無料会員登録
サンスター2商品無料モニター
 無料モニター申込
クリオクラブ(明和地所)
 無料会員登録
パンパースドットコム
 無料会員登録(ガラケーにも対応)

などなど。

他に無料お試しサービス(通常有料だけど一定期間は無料のもの)を含めると、この倍くらいはあろうかと思われます。

無料登録サービスは貫高の獲得までに時間がかかるものが多いですが、なんと言ってもタダなのが嬉しいところです。上に紹介したサービスだけで相当な貫高が獲得できます。

「愛嬌とPCのメモリと収納スペースと貫高はあればあるほどいい」という格言もあります。まだ登録されていないものがあればぜひ今のうちにチェックしてみて下さい(´∀`)/


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓


とぜん?

昨日、邪馬台国畿内説の有力候補地として知られる奈良県桜井市の「纒向遺跡(まきむくいせき)」で、「卜骨(ぼっこつ)」が見つかったという発表がありました。『魏志倭人伝』に、当時の日本に獣骨を焼いてその割れ方で吉凶を占う風習があったという記述があって、今回発掘されたものはそれに使ったと考えられる骨の一部だとか。

それにしてもこの「卜骨」という文言、普通の生活をしてたらまず使うことがないので、危うく「とこつ」と読んでしまいそうですが、これはカタカナの「ト」ではなく、漢字の「卜(ぼく)」なのです。占うという意味があるようです。

そういえば家臣団コレクションβにもこの字を使う人がいました。そう「氏家卜全」です。上の計算式をあてはめると、「とぜん」じゃなくて「ぼくぜん」となります。「丿貫(へちかん)」とともに、カタカナ擬態武将のツートップです(・∀・)/

「卜全」という名前は実のところ出家後の名前であって本名は直元なんですが、そのインパクトと某野望シリーズの影響か、断然「卜全」の方が通りが良いように思われます。

ところでこの氏家卜全、その生涯をひもとくと名前も読めなければ一寸先も読めない急転直下の人生を送っています。はじめ斎藤道三、その後義龍・龍興にも仕え、西美濃三人衆と呼ばれる美濃では超有力な国人として名を馳せます。イエズス会の書簡では美濃の三分の一を支配したと表現されたほどです。
 


卜全が一時治めていた大垣城


その後、信長の美濃侵攻では絶妙のタイミングで信長に帰参して、稲葉山城の攻略に貢献。信長のもとでは、姉川の戦いや上洛に参加するなど重要なポジションで活躍しますが、まさしく今日の歴史クイズにも出てきた長島一向一揆との戦いで非業の死を遂げてしまいます。一時は信長の飛躍をサポートしたキーマンのあっけない最期です。

ちなみに卜全の跡を継いだ氏家行広、この人もなかなかに奇抜な人生です。行広は信長、秀吉と仕えて順風満帆な出世街道を駆け上りますが、関ヶ原では家康の東征に従うものの途中で引き返して中立を宣言するという、かなりスパイシーな行動に出ます( ̄Д ̄;;

その後結局は西軍に転じたために改易されて各地に潜伏。大坂の陣が勃発すると一説には家康からの10万石の誘いを蹴って、「荻野道喜」と名前を変えて堂々大坂城に入城します。そして、最期は大坂城の落城と運命をともにしてしまうのです。

「卜骨」の話から、最終的にまったく関係ない「荻野道喜」の話になってしまいましたが、二人揃って最期は戦場の露となってしまった氏家父子。戦場に出る前に骨を焼いて占っておいた方が良かった!?

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

歴史クイズ&世論調査バージョンアップ

今日は城めぐりでいくつかマイナーバージョンアップがあったので、そのお知らせです(´∀`)/

1つ目は「歴史クイズ」
現在は、結果画面(解答が表示される画面)に、正解/不正解・問題文・解説文が表示されていますが、本日から新たにクイズの選択肢も表示されるようになりました。

これによって、解答後にどんな選択肢があったかが見返せるようになりました(正解の選択肢は赤文字で表示される)。

今日のクイズに答えてしまっている方は、明日確認してみて下さい。

2つ目は「戦国世論調査」
こちらも結果画面(投票結果とコメントが表示される画面)で、本日から新たに選択肢ごとのコメント絞り込みができるようになりました。

具体的には、結果画面で各選択肢の文字をタップすると、画面下に表示されるコメントがその選択肢についてのコメントだけに絞り込まれます。現在やっている投票を例にとると、「足利義昭」の部分をタップすると「足利義昭」を選んだ人だけの意見を読むことができるというあんばいです。これで公方様にもお喜び頂けるものと思っています。
(絞り込みを解除するには、コメントのところにある「絞り込み解除」をタップ。)

以上の2つのバージョンアップで、より毎日の城めぐりライフをお楽しみ頂ければ幸いであります(・ω・)/

なお、先日お知らせしたとおり、写真投稿時の注意事項についても本日からすべてのデバイス共通のものとなりましたので、こちらもご報告致しますm(..)m


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓