北陸まで理論上は... | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

北陸まで理論上は...

来たる3月14日に北陸新幹線が開業するとのことで、近頃それに関する話題がずいぶん増えてきました。この北陸新幹線を使えばなんと東京―金沢間が約2時間半しかかからないらしく、新大阪に行くのとまったく変わらないというからシビれます( ゜д゜)!!

その昔、まだ城めぐりが始まるずっと前の事、兼六園に行くために東京から車で金沢に行ったときにはひと仕事やり遂げた男の顔( ̄з ̄)Y~~で一人悦に入っていたわけですが、これからはひと仕事でもなんでもなく、極めてスマートな雰囲気で金沢へ到着できてしまうわけです。

個人的にはまだ北陸には未攻略の城がたっぷり残っているので、じゃあこれに飛び乗って金沢まで行ったらいったいいくつの城が攻略できるのか数えてみました。

 

 

結果、理論上は100城前後でした( ゚∀゚)//
注)東京駅~金沢駅間の路線上の全城郭が未攻略だと仮定した場合。

ただ、どうやらこの北陸新幹線、トンネルがかなり多いみたいですヨ。それさえなければ、たとえば加越国境つまり石川と富山の境なんかは前田利家と佐々成政が仲が悪かったおかげでどっさり城が配置されているので、もっと攻略数を伸ばせるはずのルートなのです。

ところで、開業が3月14日ということは憎いかな桜の季節にもうまい具合に間に合っています。沿線は金沢城公園や高岡古城公園、富山城址公園など桜を愛でるにも適した城にも恵まれています。

 


高岡古城公園の桜


この調子だとせっかくの新幹線も城のために各駅で降りる羽目になって、東京―金沢間2時間半というのも理論上の数字ということなりそうです(-з-)....
 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション