RoadBike・チャリビュー、再びアクセス不能に | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

何度か取り上げているグループライド仲間募集サイト「チャリビュー」が再びアクセス不能になっています。以前にアクセス不能になった際は「ドメインの更新がされていなかった」のが理由でしたが、今回もそうなのかは不明です。

 

参考リンク:

 

参考リンク:

 

実は、すでに1週間以上前からアクセス不能になっていたりします。というか、仕事で転勤になってりでゴタゴタしていて見てなかったうちにアクセス不能になっていたようで、正確にいつからそうなったのかは不明です。

 

アクセスした際に表示されるのは以前と異なり下記の様になっています。

 

 

表示されるメッセージをDeepLで翻訳したところ下記のように翻訳されました。

 

「以前はBubbleアプリでした!
chariview.comドメインはBubbleアプリに接続されていますが、アプリのプランではカスタムドメインを提供していません。

このアプリの所有者である場合は、Bubble でアプリのプランをアップグレードして接続を復元してください。」

 

以前はドメインの更新がされていませんという内容の表示だったのですが、今回は「開発環境に関する問題」らしいと推察されます。

という訳で、「Bubble」というのは何なのかを調べてみたところWikipediaで解説がありました。

 

参考リンク:

 

また、日本語解説では下記のサイトが見つかりました。

 

参考リンク:

 

要は、「コードを書かずにWebアプリなどを開発する環境」のようです。もしかするとですが、チャリビューは「kintoneのサービスを利用していた」痕跡があるので、開発環境を乗り換えたのかもしれません。

とは言え、X(旧Twitter)アカウントもあるのに何ら告知をしないのはどうかと思います。

 

参考リンク:

 

 

最も、Xアカウントでの情報発信は下記のポストをリポストして以来まったくされていない訳ですが...。

 

参考リンク:

 

継続するならする、しないならしないで何らかの意思表示をしてほしいものです。