RoadBike・チャリビューのサイトが死んでる? | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

以前にグループライド企画などお試しでアップしてみた「チャリビュー」ですが、ずっとウォッチしているので今日も「なにかライド企画が上がってないかな?」と確認したところ「表示不能」となっていました。
 
参考リンク:

 

私がチャリビューの存在を知ったのは昨年の12月。ちょうど1年ほど前ですね。で、ずっとウォッチしていてアカウントも作ってをやっていたのが、「全くライド企画上がらんなぁ」ということで運営に問い合わせしたり、自分でライド企画を上げてみたりとやったわけです。まぁ、ライド企画自体は1回しかやってないですが...。

 

肝心のライド企画自体は「応募者なし」で終了したわけですが、その後に1件だけライド企画を上げた人がいて「最終的な参加希望者1名」で終了していました。

 

参考リンク:

 

ライド企画を上げてみて感じた要改善点などは上記リンクから読めます。

 

参考リンク:

 

運営に問い合わせした件も同様に記事にしているので興味が有ったら読んでみてください。まぁ、あまり建設的とは言えないかもしれませんけどね。

 

参考リンク:

 

という訳で、応募者無しで終わったあともずっとウォッチしていて、間を開けても2日に1回程度は覗いていたのが、今日見たらいきなりコレです。
   ↓

 

 

無線ルーターを換えたのでそれが原因かと思い、iPhoneのWi-Fiをオフにして4G接続で試しても同様。

  ↓

 

 

ならば「PCではどうだ?」と試したらやはり同じ。まぁ、同じ回線使ったネット接続なので当然といえば当然なのですけれど。

 

・PCも駄目
 
ブラウザがChromeだからかと思い、Edgeでも試したのですが同様です。
 
チャリビューは「X(旧Twitter)」のアカウントも有るので、そちらはどうかと見てみると一応は生きているアカウントとなっています。
 

参考リンク:https://twitter.com/chariview

 

ただし、更新は昨年の12月以降全くなしでポスト数も53件。ちなみに、リポストされている「作ってみました(時期的に見られたはずが見たことなし)」や「良いサイトがあるみたい」などのポストをした人のTLを追ってもその後の言及が無かったんですよね。と言うか、そもそものリポストされたポストが見られなくなっていたりするし、「企画立ててみました」というようなポストも無し。これも不思議なところなんですよ。多分ですけど、ブログにしろX(旧Twitter)にしろ、良いも悪いもチャリビューについて言及が一番多いの私じゃないですかね? そもそも運営垢自体がSNSで情報発信していませんでした。

 

とまぁ、色々と疑問ありでは有ったのですが「人柱になるしか無いか」とアカウント作って、ライド企画上げてみてとやったわけです。しかし、知って(開設)から1年で「休止?」「閉鎖?」「終了?」 どこかのブロガーさん的な書き方すると「滅亡」ですか?

 

とか言うことは置いといて、そのXアカウントにあるリンクから飛ぶと、スマホというかiPhoneでは下記の表示となりました。

   ↓

 

 

これ、サービス終了などで手放されたURLでよく見られるアレです。もしくはURLを乗っ取られたときなど(可能性は低い)にもこういう表示になったりするわけですが、乗っ取りの可能性は低いように思います。大体が、乗っ取りの場合は怪しげな情報商材勧誘とか、アダルト系だとかそういうのが表示されることが多いですから。

試してはいないんですが、チャリビューは「キントーン」のサービスを利用して構築されていたようなので、キントーンでURLを抑えている可能性もありますね(あくまでも想像)

 

何にしても、しばらく様子を見ないとなんとも言えないのですが、いきなりのサービス終了という可能性が高い気がします。少なくとも今週のはじめに見たときはトップページが表示されていたんですけどね。

 

何しても、もしサービス終了なのであればX(旧Twitter)で「休止のお知らせ」くらいはして欲しいですよね。確かに利用者はいなかったみたいですが、受動的に「誰か企画上げないかな?」と見てる人は居たかもしれないんですよ。

まぁ、大手企業(東電タウンプランニング)さんがやってた「B-Cocoon」も事前のお知らせとかない感じで終了しちゃったわけですけど...。

 

参考リンク:

 

まぁ、B-Cocoonに関しては「実証実験」的な事が書かれているとこが有ったので、うまく採算取れるようなら継続拡大しますという感じだったんでしょうね。

 

参考リンク: