自作スピーカーの動画など上げてみました | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

完全に自己満足の世界でやっている「自作オーディオ」ですが、やはりオーディオと言うのは「音聴いてナンボ」と言うのがあります。

自分の場合、「動画作成は苦手」と感じる部分があって、最近まで「YouTubeは観るだけ」と言う状況でした。

 

過去1度だけ動画アップしたこと有りますが、単純に「音楽再生してみせるだけ」と言うものです。

 

参考リンク

アンプ内蔵ミニスピーカーの再作成

YouTube

http://youtu.be/ADGeP445NXo

 

コレは2014年の2月のアップなので2年ちょっと前ですね。2年かけて5000再生くらいなんで、まぁ見られていないなとは思うわけですが...w

 

因みに、撮影に使ったのは「iPhone5s」で、編集はiMovieで行っています。Macを使っているなら、iPhoneで無くとも動画撮れるカメラがあれば追加投資無しで出来る方法です。

 

本格的にやるなら以下の様なアクションカムとか有ったほうがやりやすとは思いますけど、取っ掛かりとしてならコンデジやスマホで十分ですね。

 

 

以下のものだとスマホで画面確認しながらとなるのでちょっとコツが要りますが...。

 

 

まぁ、自分としては「ナレーションとか話すの苦手だし」「自分の声を客観的に聞くの恥ずかしいし」「編集とか面倒だし」って考えてて、「ブログで紹介してるんだし良いんじゃないの、動画上げなくても」と思ってた次第です。

 

ですが、やはりスピーカーなど作っていると少ないながらも聴いてくれる人がいるなら聴いてみてもらいたいと思う訳です。

ただ、世界には「自作スピーカーの作成過程」を動画に撮って、再生デモまでしている方々がいらっしゃいますけど、自分にはそういうスキルはありません。

 

例えば、上記のミニスピーカーはBluetooth化してあるんですが、そのキッカケになったYouTube動画は以下のもの。

 

参考リンク

Homemade Bluetooth Boombox - Build Log

https://youtu.be/-frBfOsSOR0?list=PLBID2U13ssae6ELNW21u4jd1Y1NHLhntp

 

「DIY Perks」と言うチャンネルで様々なDIYノウハウを見せてくれています。こういったスキルは素晴らしいものです。つい見入ってしまいますね、こういうDIYノウハウを紹介されている動画は...。

もちろん、上記のような方達は「プロ」もしくは「セミプロ」レベルで活動されていると思いますし、作品の販売をされている方もかなりいらっしゃるようです。

 

もちろん、動画をアップされている方のすべてがそうではないですし、実際「単純に音楽流してみせるだけ」と言う動画も多いし、「サムネイル詐欺じゃないの?」って言うようなのも多いです(オーディオであるなし関係なくです)

 

という訳で、自分は制作過程まで動画撮っていられるほどの時間はないので、単純に音楽再生している動画に字幕を付けて説明にしようと考えました。

 

それでアップしたのが以下のモノ。

 

参考リンク

自作風呂スピを改良

YouTube

https://youtu.be/XLcFG5nh6tI

 

コレが2作目の動画アップです。ほぼ2ヶ月前にアップしたものですが、コレ書いている時点での再生回数は70回です。まぁ、全く無名な自分の動画が2ヶ月で70再生は悪くないんじゃないかな? まぁ、高評価も低評価もされてないですけどw

この時点ではiMovieで字幕入れただけというもので、制作過程は説明欄のブログへのリンクから飛んでもらうという形をとっています。

 

しかし、動画でもある程度作成過程が判ったほうが良いんじゃないかと考えました。

そこで、作成過程はブログ用に撮った写真でお茶濁して、後半に音楽再生動画と繋ぐと言う方法で動画作成しようと考えました。いまさら動画のために再作成するのもなんですし、売るつもりで作ってるわけでも無いのでなおさらです。

 

それでアップしたのが以下の物。

 

参考リンク

無印良品のタモ材ゴミ箱でスピーカーを作る

YouTube

https://youtu.be/JHdiQ_zr7UA

 

この動画で「簡易に写真で制作過程説明」を入れて、後半に音楽再生時の動画を入れる方針に切り替えました。

このスピーカーについてはまだ作成途上なので、今後も動画アップは続く可能性ありですw

 

実際に第二弾上げてますし...。

 

参考リンク

無印良品のタモ材ゴミ箱でスピーカーを作る その2

YouTube

https://youtu.be/4mb5UheYVbg

 

という訳で、積極的に動画アップしていこうと思っている訳ですが、その最新版として以下の動画をアップしました。

 

スピーカー内蔵MP3Player

https://youtu.be/K0jejBeQb-A

 

これは、結構早くに制作したもので、一度だけドヴォルザークの「新世界より」を再生している動画をアップしたことがあります。が、著作権云々有って削除しちゃってたんです。

実際、作成したのが2014年の4月です。

 

参考リンク

スピーカー内蔵のMP3プレーヤーを作成 その1

 

動画を再アップするにあたっては音源をYouTubeのクリエイターツールのフリー音源に変更して、先に書いたように静止画で作成過程を追加しています。

 

まぁ、これも自己満足といえばそれまでなんですけど、多少なり自作派の方の参考になってくれればとは思います。