友達と遊びたいけれど~ ”県外コンサート帰り”だからぁ~とか。

…特に職種的に県外に行けず、感染に気を付けながら頑張ってくれている医療関係者とか飲食店のおかみとか…それだけじゃないけど、大勢集まっている場所で長時間ステイした後は…

人と逢いにくい…そりゃそうだ。

とか、いい恰好を言ったりしながら、実は足の疲れがまだ治っていない。

静かにひっそりとマーケットに出向き、素早く粉ゼラチンを買い求め、足早に帰宅し、今日はスープ入りの”ちゃんとした小籠包”を作ろうじゃないか。

 

材料(18個)

 

<餡A>
豚ミンチ 200g~250g
長ネギ(みじん切り) 1/2本
たけのこ(みじん切り)
ニンニク(すりおろし)  2かけ
生姜(すりおろし) 1かけ
青ネギ(小口切り) 適量
醤油 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
酒 大さじ1/2
コショウ 適量
・雪印ラード … 24cm
(チューブ入り)

 
 
<餡B>
味は濃いめ、量は多めがいいよ。
粉ゼラチン 10g(クックゼラチン2袋)
創味シャンタン 大さじ1
湯 100cc
①鍋に100ccの水、創味シャンタンにを入れ溶かします。
②火を止め80℃くらいになったら、クックゼラチンを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めます。
 

<生地>
・強力粉 … 250g
・ゴマ油 … 大さじ1
・砂糖 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/4

・自家製酵母液 … 140~150ml
(ドライイースト小さじ1&ぬるま湯(40℃)150ml)

生地

①一次発酵後、18分割して丸める。

 

 

②麺棒で薄く伸ばし、餡をのせて包んで閉じる。

 

 

 

焼き方

 

・ネギ、ゴマ
・ゴマ油

・水200ml程度

①フライパンに油を多めを敷き、中火で温めて、小籠包を並べます。
②揚げ焼きし、薄く色がついたら、お湯を入れ蓋を閉め、弱火で10~18分蒸し焼きする。
③蓋を開け、ネギとゴマをふりかけ、水気がなくなりかけたら、ごま油を鍋肌に沿って入れ、火を少し強めて焼き目をつけます。

---

 

今回の小籠包は小さめにしました。

18個の材料で20個の小籠包を作ります。

…それほど変わらんて。とびだすピスケ1

そだね。じゃ、24個とか?ま いい適当に小さめ。

 

 

謎ドレッシング…っていう名のドレッシング。

 

 

 

ほら、したたる程のスープなのよ( ´ ▽ ` )

わからん。とびだすピスケ1

…ですなぁ。

 

--------

焼き小籠包の作り方

スープなし焼き小籠包レシピ

今日の小籠包

うちの小籠包

肉まんと小籠包のあいだ

今夜は焼き小籠包

2019焼き小籠包

--------

大須パオパオ亭

こんにちわ台湾(大須のパオパオ亭店主が修行した店)

 

5/19