大須『パオパオ亭』は、ものすごく並んでいて、買う事ができませんでした。栄町の『千琇(チシュウ)』や、中川区の『カリットギョウザ黄金』とか『ぎょうざや』に行く時間も、ありませんでした。

 

別にいいよっ…自分で作るからさ。似たようなもんだろ…と自分を洗脳しつつ、焼き小籠包を作りました。

…ぜんっっっぜん違うけどね!

全く違うよ。とびだすピスケ1

 

<餡>
・豚ミンチ … 200g~250g
・長ネギ(みじん切り) … 1/2本

・たけのこ(みじん切り)
・ニンニク(すりおろし) … 2かけ
・生姜(すりおろし) … 1かけ
・青ネギ(小口切り) … 適量
・醤油 … 大さじ1
・オイスターソース … 小さじ2
・酒 … 大さじ1/2
・コショウ … 適量

・雪印ラード … 24cm

(チューブに入っている)

 

 

 

<生地>
・強力粉 … 250g
・ゴマ油 … 大さじ1
・砂糖 … 大さじ1
・塩 … 小さじ1/4

・自家製酵母液 … 140~150ml

(ドライイースト 小さじ1&ぬるま湯(40℃)150ml)

 

 

一次発酵後、18分割。

丸めて麺棒で薄く伸ばし、餡をのせて包んで閉じる。

 

 

 

 

<焼く時>
・ネギ、ゴマ
・ゴマ油

・水200ml程度

 

焼き方は…

①フライパンに油を多めを敷き、中火で温めて、小籠包を並べます。

②揚げ焼きし、薄く色がついたら、お湯を入れ蓋を閉め、弱火で10~18分蒸し焼きする。

③蓋を開け、ネギとゴマをふりかけ、水気がなくなりかけたら、ごま油を鍋肌に沿って入れ、火を少し強めて焼き目をつけます。

 

 

 

---

小籠包と餃子の違い

餃子と違い、小籠包は餡にあつあつのジューシーなスープが含まれていることです。

小籠包じゃないじゃん。とびだすピスケ1

だって、家にゼラチンがなかったんだもの…。

5%おっふの時、買おうと思う。

次は、ホワイト餃子…的なものを作ろうかなぁ…

食べた事はないけど(≧∇≦)

 

 

(頂き物 焼き豚…神戸三田 中央軒)

 

 

 

 

 

焼き豚、にら、たまねぎ、人参、たけのこ入り炒飯。

なんだかんだと、毎日 筍料理。

煮物、炒め物、揚げ物、小籠包、蕎麦に丼物に。

…筍大好きっ

知ってる。とびだすピスケ1

 

 

--------

スープなし焼き小籠包レシピ

今日の小籠包

うちの小籠包

肉まんと小籠包のあいだ

今夜は焼き小籠包

2019焼き小籠包

--------

大須パオパオ亭

こんにちわ台湾(大須のパオパオ亭店主が修行した店)