ジャスコ JUSCO

よく行っていたスーパーマーケット『シロ』が、『ジャスコ』になった時は、びっくりしたなぁー。

ジャスコ。…よくわからない名前。

 

出典:google画像

 

マーケットの入り口には、いつも金魚すくいの露店がでており、私は兄弟、友達と共に一時期は日参しておりました。

小学生の私は、”金魚すくい”よりも、”ポイ貼り”の方に興味を持ち、『筋が良い』という理由で、私だけがポイ貼りを手伝わせてもらっていました。

 

”ポイ貼り”とは、

金魚を掬う虫眼鏡型の針金に、糊で半紙を貼りつける作業で、なかなか楽しく、時々、金魚すくいもさせてもらえたりするのです。

ジャスコになってからは、金魚すくいのお兄さんは、来なくなっちゃいましたねぇ。

(当時金魚すくい 一回10円 金魚一匹10円)

※ジャスコは"Japan United Stores COmpany"の頭文字

後、イオン系列のジャスコは、サティとジャスコの名前を廃止し、『イオン』に統一。

 

----

断捨離中の実家から送られて来た不用品の中にジャスコ製品を見つけました。なんか、懐かしいぃ。

 

 

四国に来て、ライオン像のあるデパートを見たときに、

『?ジャスコより小さいデパート。』

と思った記憶あり。

因みに、四国のジャスコを見た時には、

『スーパーマーケット”(ニシトモ)”と同じ大きさだなぁ~」…と。

まぁ、それぞれの地域の人口の差かな。

 

意味もなくツヌ登場。(この画像好き♡)

 

さて、

物置が、毛糸の入った段ボール箱で一杯になってきた…という事もあり、現在ニードルパンチカーペット第二弾作成中。

 

【第一弾 パンダの玄関マット】

 

ニードルパンチは1~2時間で、すぐに手が痛くなるので、一日おきとか二日おきとか。

糸が解けるのを防止する意味で、時折ボンドを使うので、

ボンドの匂いがなくなるまで、外で放置です。

(鯉のぼり絵マット放置中)

 

 

断捨離三つ編みマットも、作成してます。

こんなに作って、大丈夫なのかい…

大丈夫。

実家も、兄弟、親戚の家も、普通に広い。

ꉂꉂ(ˊᗜˋ)笑

我が家は借家。とびだすピスケ1

 

 

断捨離の衣類等を切断し、みつあみ&かぎ針編みで作ってます。

趣味だからね、まぁ、ぼちぼち楽しんでます。

 

 

-----

手作りマットのページ

ここんとこリメイク。

相変わらずのリメイク

ここんとこ縫物。

新しいストッキングの行方。

靴下リベンジ

新作台所マット

続々断捨離。手作りマット

カラフル

新作マット(編み込み)

にーどるぱんち

今日この頃36.1度(三つ編みマット)

パンダの玄関マット完成。(ニードルパンチ)

ジャスコ(鯉のぼりニードルパンチと三つ編みマット)