■筍でメンマの作り方

材料(作りやすい分量)
A

ゆでたけのこ…150g
ごま油…大さじ1
みりん…小さじ2

B
スープ(中華または鶏ガラ)…200ml
酒…大さじ1
しょう油…小さじ2
 

【作り方】

①ゆでたけのこを一口大で2〜3mmの厚さに切り、ごま油で炒める。

 

 

 

②油がまわったら、B材料を加えて中火で煮る。

 

 

 

③汁気がなくなったら、みりん、ごま油少々(分量外)を加えてさらに水分を飛ばす。水気がなくなったら完成。

 

 

※筍は、厚めに切ると、ジューシー感がアップ。

好みでラー油をかけて食べるのもおすすめのようです。

参考HP:

 

-----

 

一旦、冷凍し、その後、解凍すると水分が抜け、味が染み込みやすいかもしれない…。

と思ったのでやってみました。

が… 旨味が逃げたかなぁ。ようわからん。

ま、いいとしよう。

 

 

さて…

本日の夕飯。

・たけのことかぼちゃの天婦羅

・冷凍シーバス 塩焼き

・マンバの酢漬け

・新玉ねぎスライスポン酢

・赤だし味噌汁

 

 

 

 

昨日、新たに筍を頂戴しましたので、

次回は”発酵系”のメンマを作成したいと思います。

乞うご期待。

 

 

2種の方法で、発酵させてます。

うまくいくといいなぁ(〃∇〃)

 

-----

【たけのこブログ】

タケノコのにぎわい

たけのこ祭り

たけのこ肉まん

たけのこ写真集(効用)

春のたけのこ

たけのこ料理色々

有難くいただきました。

たけのこ有難う。

筍でメンマ。①