こどもの夏バテは、大人と同じです晴れ

 

夏の暑さや湿度が原因で体力や食欲が低下し、元気がなくなる状態のことを指します。

夏バテの症状は、食欲不振、疲労感、体重減少、睡眠不足、機嫌が悪くなるなどです不満

 

予防としては、適切な水分補給、バランスの取れた食事、涼しい環境の確保、十分な休息、適度な運動です。

 

スイカ、キュウリ、トマトなどの夏野菜(水分が多い)、オレンジ、キウイ、ピーマン、ほうれん草などのビタミンが豊富な食材、豆腐、鶏肉、魚、大豆製品などのたんぱく質が豊富な食材をとるように心がけましょうスイカ

 

ところで7月23日は天ぷらの日、7月24日の「土用の丑の日」でした。8月29日の「焼き肉の日」とともに食べ物の「夏バテ防止の三大記念日」です。

天ぷら、うなぎ、焼肉を食べて元気に過ごしましょう音譜

 

 

 

こんにちは、培養部門です。

今回は排卵日を把握するために必要な基礎体温の測り方を説明します。



















【 キーワード 】

基礎体温 基礎体温計 排卵日 月経周期 低温期 高温期 体調管理 体のリズム

お盆の診察についてご案内申し上げます。

 

以下の通り、平常通り診察を行います。

 

 

なお、休診日に出血や腹痛等で受診を希望される場合は、遠慮なく下記電話番号にご連絡くださいニコニコ

 

クリニックママ ☎0584-73-5111 (休診日、診療時間外は病棟につながります)

 

梅雨もおわりを迎える時期になりました。

 

この時期は時に大雨が降ります雨

梅雨が空けると台風シーズンとなり被災するリスクがあがる季節です。

 

また、地震大国である日本ではいつ大地震がきてもおかしくありません。

 

内閣府から「あかちゃんとママを守る防災ノート」というものが入手できます。

 

クローバー「あかちゃんとママを守る防災ノート」

 

 

 

平時からこのノートをつかって防災意識をたかめておくことがよいでしょううさぎのぬいぐるみ

 

こんにちは、培養部門です。

今回は自然妊娠の過程と自然妊娠するためのポイントについて説明します。



















【 キーワード 】

自然妊娠  卵巣 卵管 排卵 卵子 精子 黄体 受精卵 夫婦生活


お知らせ

 

当院の初診について

当院の不妊外来を初めて受診される際にお電話での予約が必要な理由

 

当院は不妊治療に関わる先進医療を行なっております。

当院の不妊治療に関わる先進医療の種類と効果

 

大垣市在住のご夫婦を対象として、自費診療でAMH( 抗ミュラー管ホルモン )検査、精液検査を実施した場合に大垣市から助成金を受け取ることができる制度が開始されました。

当院で行うことができます。お電話にてご予約をお願い致します。

大垣市在住のご夫婦を対象に妊活検診費( AMH検査・精液検査 )が助成されます

 

当院はPGT-A実施施設として日本産科婦人科学会に承認されています。

PGT-Aを行うことによって、複数回の妊娠不成立や流産を繰り返す方に妊娠率の向上と流産率の低下が期待できます。

↓詳しくはこちらをご覧いただければ幸いです。

PGT-A( 染色体異数性検査 )の要件が変わりました

 

※PGT-A対象者の方で当院に胚盤胞を凍結保存している場合、採卵を行わずに保存してある胚盤胞を用いてPGT-Aをすることができます。

 

当院でPRP療法を行うことができます。

PRP療法とは再生医療の一つです。

様々な医療分野でPRP治療は行われており、不妊治療分野ではPRP療法を行うと子宮内膜が厚くなるという報告が専門の学会から報告されています。

子宮内膜が厚くなると、移植した胚の妊娠率、出産率が向上します。

 

先進医療、PGT-A、PRP療法をご希望の方、ご興味がある方は当院の不妊外来診察を受診ください。

 

文責:培養部門

 〔生殖医療専門医〕古井憲司