血液型と性格に関連性はあるか?

血液型占いは気軽な会話として話題になることもあるのではないでしょうか。

 

血液型によって免疫力や血液凝固能に差があることがわかっており、かかりやすい病気にも違いがあるため、行動様式や性格にも影響が表れる可能性があると言われています。

 

一方で、2014年に心理学研究に発表された論文では、日米の大規模社会調査を用いた実証研究により無関係であると論じています。

 

「血液型占いはよく当たる」あるいは逆に「血液型と性格の関連性には科学的根拠はない」と考えるのは、確証バイアスが関与していることがあります。

   

確証バイアスとは、自分の思い込みを実証するために都合の良い情報を集めて、都合の悪い情報を無意識のうちに無視したり、意識的に避けたりして、先入観を強化することを指します。

 

日々の生活を送るなかで確証バイアスに囚われていないか、正しい判断を心掛けたいですねニコニコ

 

 

文責:

滝川幸子

医学博士 クリニックママ 医師

 

 

[理事長]古井憲司

3月に入り、徐々に暖かくなり春が近づいてきましたチューリップピンク

 

「菜の花」の開花は2~5月です。

鮮やかな黄色い菜の花の都道府県別生産量の第一位は千葉県ですまじかるクラウン

 

菜の花は、きれいな花を咲かせるだけではなく食用にもなります。

とても栄養価の高い緑黄色野菜です。

 

ビタミンB1、B2、ビタミンCを多く含み、免疫力の向上に役立ちます。

また 鉄分も豊富であり、貧血改善にも効果的です。

カルシウムも多く含みます。

食物繊維も豊富で便秘解消にもなりますニコニコ

 

 

 

[文責]

野村 昌男

医学博士 クリニックママ 院長

 

【理事長】古井 憲司


本日は病室についてご紹介致しますニコニコ
 
新型コロナウイルス感染防止のため、現在病棟見学を中止しております。
少しでも、皆様のご参考になれば幸いです音譜
 
 
クローバー2階個室についてクローバー
 
 
2020年7月に2階個室のベッドを、全室フランスベッドの最新型セミダブル電動ベッドにリニューアルいたしましたキラキラ
 
詳しくはこちら
↓↓↓↓↓↓↓

【過去記事】患者様用のベッドをリニューアルいたしました!

 

 
 
患者様用ベッドの他にソファベッドがございます。
 
 
2階個室の室内画像はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【過去記事】個室のご紹介

 

 
 
 
 
クローバー3階特別室についてクローバー
 
 
 
特別室は2タイプございます。
入院時に空いているお部屋からご希望のタイプをお選びいただけます。
 
3階特別室の室内画像はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 【過去記事】特別室のご紹介
 
 

 

 
クローバー2階個室と3階特別室の主な違いクローバー
 
お部屋の広さは2階個室も特別室も同じです。
 
1特別室のみの設備
DVDデッキ、ベビー用体重計
 
2特別室のみ、お付き添いの方用の寝具をあらかじめお部屋にご用意しております。
注意新型コロナウイルス感染防止のため、現在はご面会、お付き添いは禁止となっております。
 
3帝王切開にてご出産の方は、ナースステーションに近い2階の個室のみのご案内となります。
 
 
病室についてご不明な点がございましたら、病棟もしくは事務へお問い合わせくださいニコニコ
 

本日は2月の記事でよく読まれている記事をご紹介します音譜

 

2月の1位は、里帰り分娩についての記事でした。

岐阜県の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断できない状況が続いております。

当院では、ご出産の立会いや面会の禁止など、制限を継続させていただいておりますが、里帰り分娩につきましては引き続きお受けしております。詳しくはリンク先の記事をご覧くださいませ。

 

2位以下は全てが不妊治療に関する記事でした。

皆様の不妊治療への高い関心がうかがえます。

 

当ブログでは今後も、患者様のお役に立てるような記事をアップしていきたいと思います。

 

ぜひフォローをお願いいたします音譜

 

 

 

クローバー第1位クローバー

里帰り分娩のご予約について

 

 

 

クローバー第2位クローバー

精液カップをタオルで包むことの重要性

 

 

クローバー第3位クローバー

一般不妊治療助成金の申請締切日が迫っています

 

 

クローバー第4位クローバー

痩せすぎと不妊は関係する?

 

 

クローバー第5位クローバー

胚盤胞のグレードとPGT-Aの結果は相関する?

 

 

 

こんにちは、培養部門です。


今回は特定不妊治療(体外受精・顕微授精)助成金についてお話しします。

申請の期限が迫っておりますので、申請される方はお早めにご準備ください。

特定不妊治療(体外受精・顕微授精)の助成事業は都道府県(国)と地方自治体のそれぞれから行っております。地方自治体によっては行っていない場合もありますのでご注意ください。

また、2021年1月から所得制限の撤廃や助成額の増加等による特定不妊治療費助成事業の拡充がなされています。詳しくはこちらの岐阜県ホームページをご覧ください


〇都道府県(例として岐阜県)による助成事業の条件

・申請時点で、夫又は妻のいずれか一方、または両方が岐阜県(岐阜市を除く)に住所を有している方(事実婚可)

・治療開始時点で妻年齢が43歳未満であること

妻の年齢が42歳までに開始した治療については、治療終了が43歳の誕生日以降でも申請可能。

新型コロナウイルス感染防止の観点から一定期間治療を延長した場合、時限的に年齢要件を緩和。令和2年3月31日時点で妻の年齢が42歳である場合は、治療開始日の妻の年齢[43歳未満][44歳未満]、生年月が1977年4月から1978年3月までの方

 ○助成回数について(夫婦1組あたりの回数)

初回申請時の妻年齢によって子ども1人につき受けられる助成回数が異なります。

初回申請時に、治療開始時の妻の年齢が

1)40歳未満の方→子ども1人につき6回(出産した場合回数リセット)

2)40歳から43歳未満の方→通算3回まで(出産した場合回数リセット)

3)43歳以上の方→助成対象外

 

岐阜県の各市町村は特定不妊治療(体外受精・顕微授精)に対する助成事業を行っております。県とは違い、各市町村で助成金額、助成回数、年齢制限、対象の費用などの条件が異なります。

特例として、岐阜市にお住まいの方は県からの助成事業を受けることができません。詳しく知りたい方は岐阜市のホームページまたはお電話にてお問い合わせください。

 

特定不妊治療の助成金の申請には、『特定不妊治療受診等証明書』が必要です。

 

『特定不妊治療受診等証明書』とは特定不妊治療(体外受精・顕微授精)を受けた病院やクリニックで作成が必要な書類です。必ず必要な申請書類の1つとなります。

申請する際は、特定不妊治療(体外受精・顕微授精)を受けた病院やクリニックに作成を依頼して下さい。

当院では患者様に申請予定の県または市町村のホームページから『特定不妊治療受診等証明書』を印刷してお持ちいただきます。また、ホームページから印刷できない市町村はご自身で窓口に問い合わせてください。

患者様がお持ちした『特定不妊治療受診等証明書』に当院が必要な情報を書き加え、患者様にお返しします。

当院で作成した書類の他に必要な書類をそろえて、ご自身で県や市町村の申請窓口にお持ちいただくことになります。


お知らせ


当院はPGT-A実施施設として日本産科婦人科学会に承認されています。

PGT-Aを行うことによって、複数回の妊娠不成立や流産を繰り返す方に妊娠率の向上と流産率の低下が期待できます。


PGT-A対象者

・直近の胚移植で2回以上連続して臨床的妊娠が成立していない方

・直近の妊娠で臨床的流産を2回以上反復している方

・夫婦いずれかにリプロダクション(生殖)に影響する染色体構造異常を有する方


PGT-A対象者の方で当院に胚盤胞を凍結保存している場合、採卵を行わずに保存してある胚盤胞を用いてPGT-Aをすることができます。


当院でPRP療法を行うことができます。

PRP療法とは再生医療の一つです。

様々な医療分野でPRP治療は行われており、不妊治療分野ではPRP療法を行うと子宮内膜が厚くなるという報告が専門の学会から報告されています。

子宮内膜が厚くなると、移植した胚の妊娠率、出産率が向上します。


PGT-APRP療法をご希望の方、ご興味がある方は当院理事長または院長の外来診察を受診ください。


文責:培養部門

 〔理事長〕古井憲司