クレンリネスミーティングは、

 

医療の現場でプロの環境を整える

歯科スタッフの皆さんが

 

〝自信を持てる環境〟

〝自慢の医院〟

 

にするためのディスカッションの場。

 

と言うのがそもそもの実施の動機です。

「クレンリネスって、どこから始めたらいいの?」

「リーダーとして全体の指導のし方とスタッフの動かし方は?」

「スタッフ数が少なくなった時の対策は?」

「スタッフが自主的に続けるにはどんな工夫が?」
※実際にクレンリネスミーティングのディスカッションで出た課題

 

などなど、疑問、悩みは医院の数だけあると思っています。

〝クレンリネスに取り組み、進める〟
と言う、これまでの歯科の世界にはなかった事。

 

当然、参考になる事例は少なく、

クレンリネスに関する歴史自体、歯科の世界では極めて短い。
※ワタクシが言い出しっぺですから(笑)

 

衛生士さんの技術等であれば、

相談相手も、相談できるセミナーもたくさんある。

 

クレンリネスでは、リーダーになったスタッフさんが医院に合う方法を一つ一つ試行錯誤して行く。

 

クレンリネス専門のスタッフさん、と言うわけではなく本来の業務と同時に取り組まなければいけない中で悩むことは少なくはない。

 

しかし、
ある医院で壁に突き当たって止まってしまっている事も他の医院ではちょっとしたアイデアでクリアしている事がよくあります。

 

それならクレンリネスに取り組んでいる医院が集まって、お互いにそれを相談しあえる場があればいいな。

 

それがクレンリネスミーティングのそもそものところです。

 

第1回、第2回は、

テーマを決めず、

「よーいどん!」で話し合いました。

 

第1回 博多

 

 

 

第2回 新大阪

 

 

第3回になる今回は

テーマを決めてディスカッションしたいと思います。

 

参加医院の皆さんが事前に院内で

ミーティングを行い、

テーマを決めて来て頂きますので

ディスカッションがスムーズに

運ぶ事、

初対面の人たちの中でも

誰でも発言しやすい事、

そこを改善しました。

 

「クレンリネスミーティング」

のネーミングどおり、

メインはディスカッションです。

 

そして

今年のテーマは・・・・

 

ズバリ、

時短

です!

 

ワタクシ、言い切ります。

100軒のクレンリネス取り組み医院があれば

100軒すべてのテーマです。

 

デンタルクレンリネスの最高のカタチは、クレンリネスにかける時間ゼロ!

 

究極ですけど(笑)

 

でも、決してできない相談ではないハズ!

 

月に1時間のクレンリネスタイム

週に1時間のクレンリネスタイム

1日15分のクレンリネスタイム

 

様々なカタチがあります。

 

クレンリネスの本当の良さは

環境を整える事に時間がかからなくなる事。

 

汚れるとわかっている箇所を

汚れ始めの段階でも

汚れていなくても

汚れ防止の行動をとる。

 

それがクレンリネスです。

 

歯科は汚れの原因になるモノが非常に多い。

 

ですので、クレンリネス(予防清掃)が必要です。

 

ぜひ、

環境整備にかける時間を可能な限り短く

して行くディスカッションを楽しんで下さい(^O^)/

 

 

【クレンリネスミーティング関連記事】

 

9月2日 クレンリネス内科クリニックから歯科の皆さんへ

最上級のメインテナンスとクレンリネス! クレンリネスミーティング2018でお話し下さる先生

 

3名の先生からのお話し 医療環境のあるべき姿 クレンリネスミーティング2018

 

 『クレンリネスミーティング2018』ユニット清潔化の実演を公開

 

今年は特に内容充実!クレンリネスミーティングのプログラム

 

『クレンリネスミーティング2018』開催決定!世の中で歯科が最もきれいな場所に!

クレンリネスミーティングへの思い

 

クレンリネスミーティング専用サイトです!
詳しくはこちら!
お申し込みも、こちらです!

『クレンリネスミーティング2018』