世の中で歯科が最もキレイな場所に!
『クレンリネスミーティング2018 東京』開催決定!


一昨年博多、昨年大阪で開催し

「問題解決のきっかけになった」

「他地域の医院スタッフ同士の情報交換ができて楽しかった。」

「クレンリネスの仲間ができた。」

と好評だったクレンリネスミーティングを、第3回の今年は東京で開催します。


今回、場所は歯科衛生士学校をお借りして実行。
そのメリットを活かす企画を組んでいます。


日時:9月2日(日)9:00~16:30

場所:新東京歯科衛生士学校
その他詳細は、今回初めて製作した専用ページをご覧下さい!(^O^)/
http://dcp-meeting.com/

 

デンタルクレンリネスプロジェクトは、歯科スタッフのみなさんが、

自ら院内環境を改善、向上する事ができる形を作る事を目的としています。

そのためにこれまで様々な取り組みにチャレンジ、試行錯誤を繰り返してきました。

 

10軒の歯科医院があれば、10通りの考え方、方向性があると思います。

ですので、私自身が、一軒一軒と直接関わり一緒にクレンリネスを進める事を大切にしてきました。

そんなある日、私はふとある事に気付きました。

私には言わない、言えない、もしくは、私では解決できない悩みや障害も、現場にはあるのではないか・・・。

 

また、現場でスタッフさんと話している時に、「ある医院さんがこう言う事で困っているんですよね。」と話していると、「それ、うちはこうしてますよ」と簡単に言われる。

あ!その手があったか!と言う・・・。

そう言った事は、はたびたびある事です。

 

あるところでは解決できずに悩んでおられる事も、

他のところでは簡単なアイデアで解決してしまっている事があります。

 

それなら、そこをオープンにしあい、解決し合う場を作りたい!

そう言う気持ちで始めたのが「クレンリネスミーティング」です。

 

時間の事、仕組みの事、または片付けや収納など、

共通の悩みもあるかも知れません。

 

一人で考える、また一つのチームで考えるより、

違う環境の人達が一緒に考えると、ふと解決方法が生まれる事もあります。

参加者の皆さん同士、雑談形式で情報共有をできるのがクレンリネスミーティングです。

 

今回は、大変重要でありながら、

医院ごと、またスタッフさんごとに方法が異なる場合もあるユニットのクレンリネスを、

歯科衛生士学校を会場にするメリットを活かし、実演を行います。

実行して下さるのは、私が依頼した4名の歯科衛生士さんです。

参加者の皆さんで意見交換もして行きましょう!

 

また、クレンリネスが医療の現場にとって大切だと感じて下さっている3名の先生からのお話しも頂く事になりました。

「医療はキレイが基本」

医院のトップの医療環境に対する考え方をお聞き下さい。

医科で先陣を切ってクレンリネスに取り組まれている、茨城県のあやか内科クリニックの白土先生もお話し下さいます。

 

例年通り、クレンリネスに取り組まれている現場の方からの発表も、今回は2医院様にお願いします。

クレンリネスを、どのような気持ちで始め、どう作り上げて行かれたか、工夫や苦労話も聞ける事と思います。

 

クレンリネスミーティングは、デンタルクレンリネスプロジェクトの最も大切な取り組みと考えています。

 

歯科が最もキレイな場所であり、それがそこで働く人達の誇りであるよう、多くの人と共に、熱い集まりにしたいと思います。

 

今回は、クレンリネスをまだ初めておられない皆さんも参加して頂けるようにしました。

 

ぜひ、医療の環境を改善する仲間を作りに来てください!