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半兵衛のブログ

映画やドラマ好きなので映画やTVドラマのレビュー、ビートルズ関連の曲紹介や、古い洋楽ロック、気になるJポップスのレビューをしています。ペタは見ません、いいねを中心に訪問しています。

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」は、2015年7月から放送されたTVアニメ

 

原作:柳内たくみ(ファンタジー小説)

監督:京極直彦

全24話(動乱篇)まで

おすすめ度 80点 自衛隊(日本国)VSファンタジー世界

お子様 : 奴隷のシーンでドキッとしますが他は概ね良好です。自衛隊を知る上でも鑑賞をオススメいたします。

※面白すぎてNetflixで24話一日でイッキ見してしまいました。日本のアニメのレベル高いですね!

 

         

<イントロダクション>
8月某日 東京 いつもと変わらないはずだったその日。
東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。 門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側「特地」に進出。
現地住民との接触を開始する。
第三偵察隊を率いるオタク自衛官の伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な災龍が集落を襲う場面に遭遇。
生き残ったエルフの美少女を助けたことで異世界の住民たちと交流を深めていく―-。
モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。
超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!

 

自衛隊の活躍を映画描いた作品は過去に「戦国自衛隊」や「ジパングなど」がありますが、いずれもタイムスリップものです。こちらの作品は往年の名作「スターゲイト」のような世界観で、ゲートを通して違う場所に行く場所スリップ作品です。ある日突然、異世界とつながるゲートが銀座に出現し、異世界からの侵略者によって攻撃を仕掛けられます。

侵略者は宇宙人ではなく、「指輪物語」のような世界観の者たちです。

 

◆見どころ

①突然ゲートを通して日本と彼の地(特地)が地続きになりました。その地の所有者は誰か?その地には無限の資源があり、汚染のない大地が広がっています。未知の生物も存在します。 ここを日本が手に入れれば経済的に優位になることは間違いありません。日本の政府はその土地とどうやって接していくのか?別の国として接するのか?むりやり奪うのか?

 

②しかし、覇権を狙う各国が黙って指をくわえて見ているわけありません。アメリカ・中国・ロシアが、よだれを垂らして、欲しがりますが、日本政府はどのように立ち回るのか?

 

③なんと言っても、ゲートの向こうでの自衛隊の戦闘です。アメリカ軍の戦闘シーンは映画でよく目にするところですが自衛隊の独自の戦闘は国民性が出ていて面白いです!迅速・冷静・几帳面で正確!一糸乱れぬ連帯感。

 

④更に、戦闘シーンだけではなく、現地の住人と接する姿は”おもてなし”の精神を持つ日本人です。これが某国なら虐殺して子供作ってってことになりますが日本人なので安心してください。

 

最後にこの作品はもちろんファンタジーなので、彼らファンタジー世界の住人たちとの交流も楽しいです。

 

↑地獄の黙示録へのオマージュシーン

 

 

●ネタバレを含む感想

◆自衛官なら誰でも知っていることが普通に描かれている。

時間合わせの「5.4.3.2.1.今」とか、無線連絡で必ず最後につける「送れ」とか、時間の呼び方:12時なら「ひと、ふた、まるまる」とか、見知らぬ人への誰何(すいか)方法、敬礼の方法など、自衛官なら誰でも知ってることが当たり前のように描かれていて、好感が持てます。

 

特に他のドラマで間違って描かれることが多い敬礼の方法

・脱帽時の敬礼も挙手ではなくちゃんと頭を下げる敬礼(※細かく言えば相手の階級により頭を下げる角度まで決まっている。

・敬礼の順番:必ず、目下が先に敬礼をし、上官はそれに答える形で後から敬礼する。目下の者は上官より先に敬礼をやめてはならない。

 

◆実写映画化希望!

このアニメ見ながらこれが実写だったら半端ないと思いながら見ていました。壮大なスケールなので制作費30億は最低でもかかります。監督はやはりシン・ゴジラで活躍した庵野秀明監督でお願いします。アニメはワーナー作品なので、ハリウッド資本でつくってくれたら最高ですね!その時は、もちろん監督はスピルバーグです。 

 

気になったところ

・銀座のシーンの尺が3倍は必要。

後半になるにつれて、一方的な展開になりヤラレタ感が薄れてきますので、絶望感や復讐心という意味でも必要。

・自衛隊強すぎる

もしかして一人も自衛官死んでいないのでは?と思わせるほどです。バランスが重要。

・各国の対応

特殊部隊送り込むだけ・・・

 

◆装備が古い理由

ベストアンサーに選ばれた回答

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huy********さん

2015/7/1208:32:59

まぁ、原作は読んでいますが、設定上古い装備を使う理由は、電子戦についてはアニメの通り。

その他は、場合によっては即時撤退が想定され、その際に大量の物資はおいていかなければならない。その他、捨てていっても惜しくない装備を持って行っている(廃棄は決まっていたが、処理がされていなかったものや、新装備への交代待ちの装備)。

また、小銃については89式より64式の方が威力があり、オーガ等の亜人に対して有効だったため(89式では脚を止められなかった)。

 

◆名台詞

・日本人奴隷紀子を救出直後、外交官菅原がモルト皇帝に放った一言

「我が国と 我が世界は帝国をはるかに超える 血に塗られた歴史の上に成り立っていることをお忘れなきよう」

 

・拉致問題で元老院を空爆した後に開かれた元老院会議でピニャコラーダが日本の国民性を代弁

「彼ら日本人は何よりも国民一人一人を大切にしています。自国民だけでは有りません。たとえ捕虜であっても殺したり奴隷にしたりはしないのです。民を愛し捕虜でさえ厚遇する。たとえ敵であってもカネに換えようなどとは思いもしない。日本人とはそういう人々なのです。そんな彼らが、自国民が奴隷としてもてあそばれているのを目にした結果がこれなのです。」

 

・避妊具を買いに来た翼人種娼婦のミザリィが黒川と交わした一言

「ただ1つ気に入らないのは、あんたら自衛隊の男どもがかたくなに私らを買わないことさ」

 

※歴史問題・拉致問題や慰安婦問題など、巧みに物語に反映させているので大人の鑑賞にも十分耐えられる作品です。

 

◆今も昔もぶれない日本

第2次世界大戦での台湾や朝鮮の併合を考える時、欧米が行った搾取型の植民地化に対し、日本が行ったものは本国からの大量の税金の投入し、インフラの整備や教育そして犯罪を厳しく取締り治安の維持などを行いました。この事は今の若い人は知らないかもしれませんが、大日本帝国は表向きには、欧米に植民地化され搾取されるアジアの人達の独立を旗印に戦争を行っていたのです。

 

戦争には負けしてしまいましたが、終戦後には多くの国が欧米による植民地支配から開放されました。これは地球の歴史からみると大変重要なポイントです。戦争には負けましたがその意味では日本は戦争によって結果を勝ち取ることができました。

 

本作品でもゲートを中心に街ができあがり、治安の維持などが行われ秩序正しい街が形成されていきます。作者の意図として暗に日本人は今も昔(太平洋戦争)もブレること無い強い意志を示していると語っているように思えます。


もう一つ思ったのはゲートの中に欧米や中国を入れないように必死だったのはもちろん資源の確保という側面が有りましたが、アメリカやオーストラリアが先住民を大量抹殺して国を奪い取ってきた歴史や植民地支配の歴史を考えると、ゲートの向こう側に入れると異世界の住人は不幸な歴史になるのは目に見えていますので、保護する意味でも入れたくなかったのだと思います。

 

 

最近巷ではクイーンの自叙伝映画「ボヘミアン・ラプソディー」がヒットしていますが、今回はちょっと古い作品ですが、ジャニス・ジョプリンをモデルにした映画「ザ・ローズ」とその主題歌のご紹介です。

 

1979年の作品で、主演がベッド・ミドラーで、1979年ゴールデン・グローブ賞:主演女優賞、新人女優賞(ベット・ミドラー)などを獲得しています。

 

<ストーリー>

ベトナム戦時中の60年代、アメリカを舞台に、酒と麻薬に溺れながらも歌いつづけた女性ロック・シンガー「ローズ」の愛と激情の人生を描いている。

 

 

1979年といえば私はまだ10代でした。ジャニス・ジョプリン(1943-1970)が若くして亡くなったのは知っていましたが、名前を知っている程度で、ジャニスにあまり思い入れもなく鑑賞したのですが。涙腺崩壊したのを覚えています。決してお涙頂戴物作品ではなかったのですが、何故か主人公ローズ(ジャニス)の気持ちとシンクロしてしまいました。

そしてその劇中で歌われた主題歌「 The Rose 」がいつまでも心に響いていました。

 

この曲は実はジャニスの作品ではなく、アマンダ・マクブルームの作品ですが、1980年に全米3位シングルとなり、ベット・ミドラーはグラミー賞を受賞しました。その後も数多くのミュージシャンにカバーされスタンダード・ナンバーとなっています。

 

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The Rose

                                   作詞・作曲:アマンダ・マクブルーム        

                                   歌:ベット・ミドラー

 

愛は河だという人がいる

若くて柔らかい芽をのみ込んでしまう河だと

 

愛は鋭い刃物だという人がいる

魂から血を奪い去る刃物だと

 

愛は飢えだという人がいる

満たされることのない渇望だと

 

私は愛は花だと思う

そして、その大切な種があなたなのだ

 

傷つくことを恐れいる心

そんな心では楽しく踊ることができない

 

目覚めることを恐れている夢

そんな夢ではチャンスをつかめない

 

誰も受け入れられない人

それでは与える喜びを知ることはない

 

そして死ぬことを恐れている魂

それでは生きることの意味を学べない

 

夜がせつなく寂しくなったとき

そして、道があまりにも長すぎると感じたとき

 

また、愛は幸運で強い人間にしか

やってこないと思ったとき

 

思い出してほしい、厳しい冬の

深い雪の下には

 

暖かい太陽の愛を浴びるための種があり

春には薔薇の花を咲かせるということを・・・

 

訳詞:下のユーチューブより

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カメラを止めるな!は2017年に公開された作品

 

監督・脚本 : 上田慎一郎

原案:劇団 : PEACE「GHOST IN THE BOX!」

出 演 者  : 濱津隆之・真魚・しゅはまはるみ他

j上映時間  : 96分

制作会社  : ENBUゼミナール他

おすすめ度 95%  情熱とアイディアに溢れ緻密に練り上げらた何度でも見たくなるコメディー作品

 

<ストーリー>
ゾンビ映画の撮影中に本物のゾンビが襲来する。リアリティーにこだわる監督は撮影を続行しカメラを回し続ける。本気で逃げ惑う俳優陣とスタッフ、そして監督。ありがちな筋立て、いかにも低予算なインディーズ作品。こうして37分の生放送番組ができあがった、のだが!?  ウィキペディアより


ネタバレなしにこの作品を説明するのは難しいですが、イメージとしては低予算の三谷幸喜作品といったところでしょうか?

 

◆映画愛あふれる低予算作品

最近よくご紹介する福田雄一監督は低予算を逆手に取り「勇者ヨシヒコ」を作りあげたのですが、この「

カメラを止めるな!」は制作費がなんと300万円という正真正銘の低予算。

 

人気漫画を人気のある役者入れて適当に撮影して、超クォリティーの低い作品(進撃の巨人など)だして日本の恥さらし的荒稼ぎする監督が多いなか、今作はたった300万円という超低予算のインディーズ作品ですが、良く練られた脚本に斬新なアイディア、無名役者さんたちですが映画が好きで好きでたまらないという感じがひしひしと伝わる映画愛溢れる作品です。

 

◆たった2館の上映が口コミで300館に!

そして、その面白さは見ているものに伝わり、口コミでどんどん広がっていきました。

更に世界的な規模で配給され、興行収入が30億円以上に・・・宝くじに当たったような映画ですね。

 

予告編 ※ネタバレが多く含まれていますので注意

 

以下ネタバレを含む感想

◆まるでロシアのマトリョーシカ人形のような凝りに凝った4重構造の劇中劇

①ゾンビ物のドラマを撮影するという話 カメラマン役細田さん

②ゾンビ物の撮影をしている最中に本物のゾンビが現れるという設定で①の上から撮影

ここまでが劇中テレビで放送された約37分のワンカット撮影

③その37分のワンカットを撮影(①と②)している現場の裏側のドタバタ劇を含めて撮影

ここまでが本編です。

④実はそのドタバタ劇も実は作られており、それを更に一番後ろから撮影しているのが本当のスタッフ

 

◆自然な演出

こんなに凝りに凝った計算された構造になっているにもかかわらず、見終わって冷静に考えないとこの構造が見えてこないという。なんとも、自然な演出です。

外では上田慎一郎監督ではなく役者の濱津隆之さんが監督と間違えられるそうです。それほど本当の監督は一番後ろにいてわからない存在だったのです。

 

◆制作費300万円!

にわかに信じがたい金額です。

もし、綾瀬はるかが一人いたら一日分の出演料で軽く300万円は吹っ飛びます。

ざっと見積もっても俳優だけでも18人はいます。スタッフも何人いるのか分かりません。更に空撮・編集や音楽宣伝費用まで・・・・・

 

実は制作のENBUゼミナールは俳優監督養成所のような組織でそこの自主制作映画で、ワークショップを経て映画を作るという企画に賛同した人がキャストなので、人件費がかからないそうです。

 

しかしながら、撮影で使われた親子の住んでいる家は監督の自宅ですし、赤ちゃんは監督の息子で、撮影の衣装も監督が自宅で色彩したものだそうです。さらに「ONE CUT OF THE DEAD」のデザインも監督の奥さんが手がけそのまま海外でのタイトルになりました。

   

◆興行収入30億!!

口コミでパンデミック感染!アジア・アメリカ・イギリス・フランスと公開されて11月13日現在で30億円をゲッチュ!

 

◆ホラー映画だと思ってみるとがっかりする

正直にいいますと、ウォーキング・デッドのように制作費がたっぷり使えてクオリティーが高い作品を8年間も毎週見ている目からすると、演技は大げさすぎだし、カメラは手持ちでブレまくり、特殊メイクもひどいし、初見では嫌悪感が怒りに変わりました。これは先入観で和製ゾンビ映画だと勝手に思ってしまっていたからです。

 

◆虚構の世界から現実の世界へ

しかし2部に入ると虚構の世界から現実の世界へ一気に引き戻されます。ワンカットシーンでのあの怒りに満ちた絶叫監督の姿はどこにもなく、出演者や依頼者の要望を何でも聞きいれる「ノー」と言えない気の弱い監督の姿がそこにあります。娘のために誰もやりたがらないあり得ない仕事を引き受けたのですがあまりにも絶望的な状況になり自宅で涙を流す始末。

 

実はこの作品はそんな気弱な「早い!安い!質はそこそこ!」監督を中心に繰り広げる家族愛や映画愛が溢れる奮闘劇だったのです。

 

◆一部があるから2部がおもしろい!

初見で感じた、謎の変な間合いの回収、さらに危機的な状況である監督を助けるために妻と熱血娘が奮闘する姿が滑稽で面白い!個人的にツボだったのは監督の奥さん役のぽん抜けの振りと後半の回収、役に入っていくと人が変わるという豹変ぶりも絶品!撮影現場が荒れる中でいつのまにか現場を仕切ってしまう娘!さらには生首を回転レシーブするファインプレーも!笑いの中にある家族愛という観点からも素晴らしいと思いました。組体操のエンディングでは現場にいつの間にか変な一体感が生まれて青春映画みたいになってしまいましたね。

 

◆スルメのような作品

三度めの鑑賞では、冷静に作品を見れましたが、キャラクターごとの振りと回収が必ずあり、何度見ても驚かされます。一説には百回も見たツワモノが存在するとか・・・スルメのような映画で噛めば噛むほど味が出る作品だと思います。それにしても上田慎一郎監督はすごい!

 

そういえばジョージAロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」も低予算の作品でしたが、今では伝説のカルトムービーと呼ばれています。もしかしたら、この作品も同じような評価になるかもしれませんね。

 

こんな上田慎一郎監督ですが、なんと全くの独学の監督さんなんですね。

一気に知名度メジャーのなりましたが、作品としてはまだメジャー作品を作ったことが有りません。

 

次回作が気になります。低予算で行くのか?スポンサーついて一気にメジャー作品に行くのか?きっと、三谷幸喜的にいくのですかね??期待せずにはいられませんね。インタビューではタイムスリップ物の金字塔的な作品をつくりたいとか・・・・