軽井沢でステンドグラスのお仕事 | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

光と色を取り入れた暮らしのデザイナー彩佑子です。

ステンドグラスを学び続けて30年。

好きな手仕事をしながら楽しい毎日を送っています。

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスを学び続けて30年

暮らしのデザイナー

彩佑子(あやこ)です。


大阪のガラス輸入卸会社

田中アートグラスにて

ステンドグラス用のガラス

道具の販売、制作、教室など

ステンドグラスに関するすべてに

対応しております。


 

🌟自己紹介です💘

 

 🌟Instagram❤️ayax0115

 

🌟ショップ→アトリエ・クララ

 

🌟体験教室のご案内

 

 

🌟ステンドグラスのご注文、体験教室のお申し込み、ご質問など、公式ラインより承っております。

 

どうぞお氣軽にご登録下さいね〜!

友だち追加

 

 

​軽井沢でのお仕事


軽井沢の素敵な別荘に
ステンドグラスを取り付けるという
お仕事を頂きました。


デザイン、ガラス選びから
施主様と共に
納得がいくまで
何度も検討を重ねました。


施主様がフランスに
お住まいであったことから

世界に誇るフランスのガラスメーカー
サンゴバン社のことをご存知で

弊社にストックのある貴重な
サンゴバン・アンティークガラスの中から
サッとお氣に入りの一枚を見つけ…




『このガラスを使いたいラブ💙』


…と、まるで恋に落ちたような
青いガラスとの出会いでした。


さすがのお目の高さです。


熟練された職人により
一つ一つに息を吹き込まれて
作られる手作りのガラスです。


アンティークガラスの工場は
どんどん閉鎖しれていく中で
職人さん達も減っていき
今ある物が、とても貴重なのです。


サンゴバン社のアンティークガラスは
ルイ14世がヴェルサイユ宮殿を
建てた時に造られたガラス工場です。


数100年たった今でも
当時と同じ製法で作られているので
アンティークガラス呼ばれています。



デザインとガラスが決まり
ひたすら作業に集中。


完成して、あとは現地に運んで
取り付ける、という大仕事が残っています。


大きめの作品なので

私の車では積み込めません。



厳重に梱包して

運送会社に依頼しました。



自分では運べないものを

運んで下さる配送業者さんには感謝ですね。


有り難い。




他にも


窓に取り付けるための

額縁を作って下さった職人さん


現場での取り付けの現地のガラス屋さん


そしてお世話になった

設計事務所のプランナーさん



色々な方々のお力を頂いて

無事に取り付けが終わりました。



リフォーム中の別荘は
まだ完成にあと一息というところ。

5月以降に完成し
施主様が現地に行かれるとのことで

ステンドグラスをとても楽しみに
して下さっています。


施主様もまだ実物を
ご覧になっていないので
コチラに写真を掲載することができませんが

ご許可が頂けたら
いずれご紹介したいと思います。
 



 
 

​ステンドグラスの素敵なホテル

 

無事に仕事が終わり

その夜は近くのホテルに泊まりました。





ねらったわけではないのですが

ステンドグラスのたくさん入った

素敵なホテルでした💓






 
こちらのホテルがまたステキで…。


心温まる出会いもあり
ゆっくりと癒されました。


次にこのホテルのことを
書きたいと思います。
続きます❤︎


 

本日もご覧頂き
ありがとうございますキラキラ