⑥私立小学校★小学校お受験は情報戦?!★ | チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

チイィのブログ★2017年9月誕生1人娘の育児記録★

自己満の写真ブログ♪
12年間アメブロ中毒中♪
2017年9月に2246gで娘誕生→一人っ子予定の為 細かく育児記録中★
私の再婚前は美味しい飲食店や観光ブログ★
お立ち寄りに感謝です!

自己満写真ブログです(*´˘`*)❀


2年半頑張った小学校お受験が終わった
日々忘れていく中でお受験の思い出を吐き出しておりますφ(..)メモメモ

お受験は狭い世界、情報もない。
不安なママさんは多いはず
私も受験ブログ漁ってたので
私も誰かのお役に立てたら光栄です♪

そして私の1度しかない育児の備忘録。
いつもお付き合い下さるアメブロ読者様!ありがとうございます!

●小学校のお受験 

情報戦のお受験だと思います

大阪の私立小学校は関東ほど倍率ないです

でもやっぱり落ちてます!!

何で落とされてるか不明なのがお受験の世界

お子さんの筆記テスト?お子さんの行動観察?集団行動で問題あった?それとも親子面接で親で落ちた?

お子さん素直で良い子が小学校落ちたと聞いてビックリしたんです!


2歳からくもんやってるから受かるでしょでは受からないのが小学校お受験

公文も素晴らしいのですがお受験でひらがなや数字を書かせる問題はない、全て◯印をつける

頭の体操ができてるか、お話を聞けてるかが問われてたような。


小学校受験は狭い社会で情報がネットに載ってない

各小学校で問題や面接が違うから不安になる


●小学校受験は情報線?!

合ってると思います。情報がないと不安なのが母親

どこまで勉強させたら良いか、小学校によって出される問題の傾向が違うので、得意になってた方が良い問題というのがあった


やはり幼児教室は情報が集まってました

そこで繋がる先輩ママさんも情報持ってます


大阪は蹴落としたり悪さするママさんはいないように思いました♪みんな素敵ママさんでした♪

プレゼント交換や変な気配りなくサバサバしてた♪


小学校受験にママ友は大切でした!

不安を言える、吐き出せる、情報交換など私はだいぶ救われました


吐きそうなほど緊張してたママさんが

少し泣きそうまでに和らいだと言ってくださったママ友のラインが忘れられない

それほど試験前の母親のメンタルヤバくなるのが

小学校受験の面接です


気軽にお受験してる印象のママさんがいて

お子さん小学校落ちた┗(´⌓`ll)┛

そのママさんは子供より親がすごいショック受けると言ってました、うちの子の何がダメでした?!と

放心状態だったと。


そんな厳しい狭い世界。

厳しさを子供に感じさせないように勉強させるのがムズいのよ!!!!

親の力量問われる└(´▽`*)┘鍛えられる親!


情報あると心が落ち着きます!

子供の面接でコレ出たとか、縄跳びできるようにとか

蝶々結びできたらよいとか、敬語で話せるとか

パパママと面接で言わないとか、

問題は季節の問題は絶対覚えてとかシーソーの問題より積み木の数数えれるようにとか

知らないより知っとくと心に余裕が♪


そんな小学校受験でした♪


ご参考までに♪


ミスドとゴディバのコラボドーナツ♪↓


休日のおやつタイムに♪↓


そんな6歳3ヶ月の娘の成長ブログです(o*。_。)oペコッ

自己満ブログにお付き合い下さりお時間割いて
ここまで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ

♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦
 過去ブログ↓

予約して借りた図書館絵本(p≧▽≦q)♪
ひなまつり絵本5冊紹介↓


ひなまつりセブン  2022年出版↓

 やっぱり面白い 行事ものセブンシリーズ↑

ひなまつりのことが知れて良いですね♪

4歳からオススメ絵本♪



絵本読んでたら お雛様 早めに出したいって何度もママに言ってんっと娘↓

貴重なお時間を割いて最後まで読んで下さりありがとうございます(o*。_。)oペコッ

いつも、いいねやコメントに励まされています(*´˘`*)❀

アメブロの皆様いつもありがとうございます(o*。_。)oペコッ