ciamemo〜オーストリア・リンツより〜 -490ページ目

子連れでÖBB(オーストリア鉄道)での移動(1)


注)今日は長いです(^^;

例の「日本語を話す子供の会」(in Wien)も毎週行くようになって、最初はウィーンまで行って帰って来てバタンキュー(←死後!?)だったのが、少しずつ慣れて来た。


やはり一番の気苦労は、リンツーウィーン間の列車であろうか。

ぽぽちゃんは3歳になり、本やお絵描きなどの集中力が増し、言えば理解できるようになってきたから良いものの、問題はハイハイからつかまり立ちに移行してきたタンタンである。この頃になると、こちらの言うことは全くといっていいほど聞き入れてもらえないのに、向こうは要求が聞き入れてもらえないと奇声を発するしで結構大変である(^^;

ウィーン発はまだ始発なので席も余裕があるのだが、リンツからウィーンへは途中乗車になるので、席が確保できるかの不安もある。


そんな中、ウィーンでお母さん方と話していたときに、

「私がいつも乗るリンツ行きの列車には子供用の遊び場があるわよ」

という情報が!!(すいません、ご存知の方は続きの記事を飛ばして下さい)


「ぬわにぃ~~!!!」と家へ帰って急いでÖBBのサイトを見たならば、ありましたありました!

それがココ<見つからない方は「Kinderspielabteil」で検索かけてみて下さい。

本数はそんなにないけれど、行き帰りの電車の中で子供達が騒いでもいいのなら、それはもう、ウィーンに行くのも近くの公園に行くのも変わらないほどの精神的な楽さじゃないの!


・・・・まぁ、しかしながらここはオーストリア。

もらったばかりの詳しい時刻表には結構な本数の路線が「遊び場アリ」と書いてあったので試したにも関わらず、ナシ。

文句を言うも、担当の人も「おかしいわね」と首をひねるだけで解決にならず。。。

先々週、やっと見つけた!と思ったら、ついていたDVDの機械が壊れていた<100人中、100人の人が「やっぱりね」と言いました(爆)←100人に聞いたわけではないが

先週は、DVDが動いていたけれど、画面が色落ちしていてニモが青色だった。(ちなみにDVDはディズニーのDVDの一部抜粋です。広告みたいなもんです)


でもそんなことはどーでもいいんです。

電車乗ったとたんに「ホッ」とできる気楽さ。これを待っていたのよ~~~!!

kinderspielecke

やはり現在のところは、下の時刻表の路線のみ、この子供用スペースを設けているみたいです。

plan



席は6人がけコンパーメントを三つ合わせたくらいの大きさ、コンパーメント車両の一部にあります。大人用の席は6つ。見たところ、予約できそうな感じではありませんでした。

利点は
・子供が立ったり歩いたり、大きな声で話したりできる
・他の子供達と遊んだり、子供達が退屈しなくてすむ
・他の親がいる場合、頼んで、子供を置いて自分一人でトイレに行くことができる(もちろん信頼問題もありますが・・・)

悪い点は
・土足なので、ハイハイが主の子は服が汚れる。神経質な方は多分ムリ。
・公園などと一緒で、同席する子供、その親は選べないので、それによっても快適度が左右される。
・長距離路線と言えども揺れるので、体が安定しない乳幼児は注意が必要

こんなところであろうか。


それからもうひとつ、2時間に1本の割合で走っているというICE。ドイツからの列車なのですが、これは確実に子供の遊び場があるという情報が!

問い合わせたところ、11月半ばまでは事情でオーストリア国内はÖBBが走っているということなので、12月に入ったらICE体験談を載せようと思っています♪


それ以外で、列車に乗るコツというか、自分でも休み明けでは忘れてしまうようなこともあると思うので、メモがてら次回の記事で書いてみようと思います。これから子連れでÖBBを利用してみたい!という方にも、少しでも参考になれば幸いです。(続)

日本語って難しい

今日、ちょっと目を話したスキに、タンタンがサークルが閉まってなかったのをいいことに居間から脱出。そのままトイレに入ろうとしたところを見つけた。

ぽぽちゃんと二人でタンタンに駆け寄り、

「ごめんねタンタン、トイレはぽぽちゃんしか入れないのよ~」

と言ったら、

「ぽぽちゃん、トイレにはいれるもん!」

とぽぽちゃん。


「そうよ、ぽぽちゃんしか入れないのよ」

と言ったら

「『はいれない』じゃないの~、『はいれるの~~!』」


そうか!

確かに言葉の最後だけを聞いたら否定形だけれど、意味は否定じゃないんだ。

自分も初めて気がつきました(爆)

日本語って難しい。。。(^^;


子供が言葉を習得していく過程で自分も気づかされることがたくさんあって面白いです。

リンツでイタリアン

リンツ在住の方に朗報です!!

ウチの隣のLandestheater(州立劇場)の裏手に、ペンション兼レストランがあるのですが、最近、オーナーが変わってピッツェリアになりました。

旦那様曰く、いつ見ても人で一杯とのこと。

場所がビミョ~で、裏手といえども住宅街に入るので夜は周りは意外と暗く、宣伝らしい宣伝もしていないので、口コミで広まっていったのでしょうか。

今日、義両親がいらっしゃったので、旦那様が彼らと一緒に食べに行ってきました。私にもお土産のピザを持って来てくれました(子供達が寝ていたので、私はお留守番)。

美味しい~~!!生地は薄めで、でもカリカリでなくモチモチ。味もオーストリアで食べるようなピザの味ではない!

旦那様がシェフに聞いたところ、従業員はイタリア人で、彼らが週1回、イタリアまで材料を買い付けに行っているのだとか。

その割にはピザ1枚、6ユーロと庶民的なお値段です。
夜遅くまでやっているので、オペラが終わった後にもいいかも。

La Cantinetta

Mariahilfgasse 1
4020 Linz
Tel:0650/6355869
Di.-So.:11:00~14:00 und 17:00~24:00
Montag Ruhetag

地図
参考までに地図。


ペンションの方は、義両親が泊まったのですが、割と普通とのこと。
2人で一泊55ユーロだそうです。

注)2009年に入り、ここのピザを食べる機会があったのですが、なんと!!味が落ちていました(ガーン)。さすがにお手頃な値段で良質な味(と心意気)を維持するのは大変だったのか・・・。非常に残念ではありますが、今はおススメしません(爆)行かれる方は期待しないで行って下さい!

家庭内事故

一昨日、旦那様の同僚(現在産休中)が、子供さん2人を連れてうちに遊びに来た。

上の子下の子とも、ポポちゃん&タンタンと近い時期に生まれたこともあって、皆、和気あいあいと一緒に遊んでいたのだが・・・・


下の子(1歳ちょっと)ニッキーちゃんが歩き始めて何かにつまづいて転び、その際、床にあったオモチャに顔をぶつけた。


「わーーん!!!」


と、ニッキーちゃんは泣き始め、ここまでならよくある話。

口の中から血が出ていたので、ティッシュで拭き取り、みんなで彼女をなだめた。

でも彼女は激しく泣いているし、「本当に痛い」のか「精神的にビックリして」泣いているのか判断に困るところ・・・。

10分、15分くらいは泣いていただろうか。泣き方がグズグズ、ヒックという感じで少し落ち着いてきたので一同ホッとしかけたところ、ふとテッシュを見た私が血の尋常ではない量に気がつき、

「ちょっと、これ酷すぎない?」

と言ったところから、「まさか歯でも抜けてたりして」と見てみたならば、なんと前歯が一本ないではないか!!


「うそっ!」


驚いて、その辺に歯が落ちていないか探すも見つからない。

これで、あんなに大泣きしていたわけだと納得。抜歯した後のように真っ赤である。見るのも憚れるくらいかわいそうだ。

こんな場合、ママさんに何て言葉をかけてあげたらいいのだろう。日本語だったらすぐに「ごめんね」と言えるのだけれど、こちらだと謝罪は責任を取るということにもなると聞いたので、迂闊に言えない。オロオロする私。

子供が転ぶなんて日常茶飯事である。運が悪かったとしか言いようがないのだが、それでも我が家で起きたということで、私も旦那様もショックでなかなか寝付けなかった。ニッキーちゃんは家に帰る頃にはすっかり泣き止んでいたので、それだけが救いである。歯は結局見つからず、ニッキーちゃんがそのまま飲みこんでしまったのではないかと思っていた。


ところが翌日、ママさんからメールがあり、びっくり仰天。なんと歯は抜けておらず、歯ぐきの中に埋まっていたというのだ!!

そりゃ痛いわけだよ・・・。


歯医者さんとしては、引っ張り出すわけにはいかず、様子を見るしかないのだそうだ。

運がよければもう一度生えてくるか。
運が悪ければそのまま歯ぐきの中で留まり、永久歯が生えてくるのを邪魔するか・・・


なんだそう。。。

乳歯でよかったといえばそれまでだが、永久歯が生えるまで写真には前歯がないままなのだし、親としては複雑なのではないだろうか。

家庭内事故の恐ろしさを知った今日でした。タンタン、二人目をいいことに野放しだけれど、やはり気をつけなければと、改めて気が引き締まりました。

すみません!コメントを消してしまいました(汗)


すいませ~ん!!!!

先ほど誤って
皆様からいただいたコメントを消してしまいました(><)


原因は、「コメント管理」の欄と「コメント着信お知らせメール」を勘違いしてしまったのです・・・。

その後も気がつかずに、今、ブログを見たら「??」。で、やっとことの重大さに気がつきました。

せっかく書いて下さった方、本当にごめんなさい!!こんな管理人ですが、懲りずにまたおつきあい下さると嬉しいです。。。。(弱気)