2010年に子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と診断されて以来、チョコとの付き合いを続けている30代なかばのちよこと申します。

 

私は、診断された当初から左右に5cm前後のチョコがあり、ディナゲスト→ヤーズ→ピル服用なし→ヤーズフレックス…と試してきました。

そして、来月(2021年10月)には病巣摘出の手術を行ないます。

 

私の治療遍歴がどなたかの参考になるかも…と考え、何回かに分けて治療経歴を書いていこうと思いますニコ

 

  1. ディナゲスト編(副作用でうつになり中止)
  2. ヤーズ配合錠編(3年続けるも謎の体調不良で中止)
  3. サプリメントなどの自然療法編
  4. ヤーズフレックス編(副作用で倒れる)
 

治療記録その1:ディナゲスト(ジェノゲスト)による治療

子宮内膜症と診断されてまず試したのが、ディナゲスト。

当時はジェネリック医薬品などなく、ひと月分1万円くらいでしたびっくり

 

子宮内膜症の治療としては、第一選択の薬だと思います。

 

エストロゲンを含むピルと比べて血栓症になるリスクが低いのと、

病巣を小さくする効果が高いのだとか。

 

ディナゲストを開発した製薬会社さんの冊子にも、バッチリとディナゲスト推しの説明が真顔

 

 

 

ディナゲスト(ジエノゲスト)の副作用

 
副作用としては、不正出血が多いとよく耳にします。
 
2~3ヶ月すれば治まってくることが一般的のようですが、それ以上続く方のお話もちらほら耳にしますガーン
 
また、服用1年後など長い時間が経っているのに不正出血が出てきてしまった……という方も。
 
生理の5日目程度の出血が2~3ヶ月続くなら問題ないそうですが
(いや、それでも相当うっとおしいですよねゲッソリ
 

それ以上続く場合や、経血量が多い場合はお医者さんに相談したほうが良いとのこと。

 

ちなみに私は……

 

ジェネリックのジエノゲストがまだ販売されておらず、薬価が月1万円くらいだったころに飲んでいましたゲロー

 

ただ、1シート目でうつ症状が出てしまい中止

 

なぜかむちゃくちゃ落ち込みました……気分がまったく上がらない。

すごく怖かったですガーン

 

ディナゲストには、更年期障害のような副作用があるそうです。

 

ほてり(ホットフラッシュ)、発汗、頭痛、肩こり、めまい、イライラ、気分の落ち込み、不眠など…。

 

で、こういううつ症状が出てしまった人やうつ病の方は、鬱になる可能性や鬱が重くなる可能性が高いため、ディナゲストは服用禁止になりますあせる

 

当時けっこうひどいうつ状態になってしまって、心療内科にも通っていたほどの私は、

 

10年経った今も、ジエノゲストを試すのが怖いです……というか、うつ病の既往歴があることになるから、試せないのかチーン

 

 

まとめ

血栓症になる可能性が低いという点や、効果が高いという点はとても惹かれますが、副作用もチラホラ耳にするお薬です。

 

とくにうつ症状が出た場合は、ガマンせずお医者さんに相談することをオススメします…!

 

子宮内膜症の方って、ガマン強い人が多い気がして……

 

私も無駄にガマン強いのですが、体調に関わることなのでムリは禁物です!!

 

 

 

本ブログでは、もう少し長めにディナゲストのことを書きました。