まなともブログへようこそスター

運営メンバーのCraneです。

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐在妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 
 

みなさんお元気ですか?

 

今日、日本は文化の日。

76年前に日本国憲法が公布された日で、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

ということを趣旨とした祝日です。

 


晴れの特異日とも言われる通り、

私が住む神奈川県では

朝から気持ち良い晴天です晴れ

 

バンコクのお天気はいかがですか?

 

 


さて、月初には

前月よく読まれた記事をご紹介しています。

 

2022年10月の

人気記事TOP5はこちら

 

 

1位

【あかね】転妻、家を買う②

 

私たちは毎日さまざまな決断をしています。

小さな決断は、何を着るか、何を食べるか、

週末何をするかなど。

 

あかねさんが最近したのは、

今後も転勤があり得るけど

家を買うという

人生の中でとても大きな決断。

 


転妻にとって悩ましい

「家をいつ買うのか問題」が

シリーズ記事となっています。


マイホームについて

夫婦でしっかり話し合った様子が

よく分かります。


10月第1位の 記事②は

「どんな家を買うのか?」について。

 

第3位の記事①とあわせてお読みください。

 


 

2位

【ほっこり】駐在生活、子どもに対する影響

 

インドとバンコクで5年間の駐在生活をした

ほっこりさんには、3人のお子さんがいます。

 

駐在期間をとても楽しく過ごしたけど、

 

本帰国してからの日本の学校は、

年齢が高いほど馴染むのが

ちょっと難しいと感じているそうです。

 


駐在中の方にとっては、

本帰国後のその先のことは

とても気になりますよね。

 

駐在の先輩の思いを読んでみてください。

 

 


3位

【あかね】転妻、家を買う①

 

転妻にとって悩ましい

「家をいつ買うのか問題」

 

シリーズ記事の1回目は

「そもそも家を買うのか?」について。

 

こちらからどうぞ!

 

 

 

 

4位

【Machico】保育園探しの現実に直面する。

 

本帰国したMachicoさんは

来年4月から働くことを見据えて

動き出しています。

 

ふたりのお子さんを預けるために

調べてみたり、区役所で面談をして

分かったことを書いています。

 

Machicoさんのポジティブな

考え方も勉強になりますよ。

 

 

 

 

5位

【Crane】過去のつらい経験から私の軸になっていること

 

私は結婚と同時に退職して、

その後さまざまな事情で

主婦歴15年になるので、

 

ぽわ~んと過ごしてきた人と

思われがちなのですが、

 

新卒で入った会社では、

多くの方に驚かれるような

かなり強烈な経験をしました。

 

その頃のつらい経験から、

私の軸になっていることを得ている

と気づきました。

 

つらいことも

私を作ってくれています。

 

 

今月もよい毎日を過ごしましょう!

 

 Crane

(→個人ブログ)


 


 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村