はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

運営メンバーのあかねですラブ

個人ブログはこちら

 

私の本帰国から3年半、

夫の本帰国から2年8ヶ月ほどが経ちました。

そんな我が家は、この度・・・

 

 

 

家を買いましたラブ

 

 

 

といっても中古のマンションなので、

全然大したものではありません・・・笑

 

 

転妻の皆さん共通の悩みなのでは?

と思う

家をいつ買うのか問題。

今回我が家を買ってみた話を何回かに

分けて書いてみようと思います。

 

前回の記事はこちら

 

2回目の今回は、

 

どんな家を買うのか??

 

について我が家が考えたことです。

 

①立地

②間取り

③金額

 

の3点について書きたいとおもます。

この3つに関して、共通して大切にしたことは・・・

 

売りやすいか?

貸しやすいか?

 

です。

夫は子育てがひと段落する

義務教育終了までは

転勤を断るといっています。

なので、基本的には自分たちで住み続けることが

前提です。

 

でも・・・

個人的には変化の激しい時代の中で、

夫の気持ちだけでそれができるのかな?

という疑問はあります。

 

転勤を断ることで

著しく評価が下がる可能性

大きなチャンスを逃す可能性

などはどうしても否めないと思います。

 

なので、行きたければいつでも行かれる

という状態は残しておきたいと思いました。

なので、

 

売りやすいか?

貸しやすいか?

 

は大切なポイントだと思います。

結局は転妻なんですよね・・・w

 

 

それを踏まえて上記の3点について

考えたことです。

①立地

今住んでいる地域(大阪の北摂と呼ばれるエリア)は

本当に暮らしやすく、

地元並みに大好きな場所になりました。

また、転勤族も多く標準語でも全然浮かない

というのも気に入っています。

新大阪や伊丹空港にもアクセスがよく、

夫の出張にも便利であることは、

大阪に引っ越す際に最重要にしていた点でしたが、

2年間住んでみて予想通りでした。

なので、エリアは今住んでいる場所にしました。

 

次に学区!

今住んでいる家の学区の隣の学区が

地域の中ではとても人気の学区でした。

学区の情報なども、地元でないとなかなか

イメージができないので、

賃貸で少し住んでみたことは

とてもよかったです。

また賃貸物件があまり出回らないエリアなので、

もし貸す場合にも借り手がつきやすいのでは?

と思いました。

 

以上のことから、

今住んでいる駅から徒歩10分圏内で

今の家の隣の学区の住所の家

が条件となりました。

 

 

②間取り

間取りは3LDK(2LDKとしても使える)

できればWICがあるというのが

夫婦共通の希望でした。

貸しやすさや、売りやすさにも関係するので

オーソドックスなものであることを重視しました!

私たちはバンコクにいた時

毎年引っ越していて、

計4件の家に住んだのですが

この経験は今回大変役に立ちました!

 

アソークの時の家のキッチンが使いやすかったよね!

とか、

プルンチットの時のWICはよかったとか

バンコクでの暮らしを

たくさん思い出す時間でした!

 

 

③金額

こちらも駐在との関係は

結構深いように感じました。

 

まず、転勤族でない共働き世帯は、

ペアローンで夫婦ともにローンを組むことが

増えているようです。

バンコク駐在時のように私が仕事を辞める可能性

もまだまだあるため、

夫のみがローンを組みました。

また売りやすい価格帯かどうか?

ローンが負担にならない価格帯かどうか?

も考慮しました。

 

一般に年収の25%ぐらいがいいらしい。

しかし、地元から離れた核家族で、

夫の海外出張などが続けば

シッターさんや家事代行などを

頼ることも多くなると考え、余裕を持って

20%以内に収まる物件を探しました。

駐在があるような会社に勤めている場合、

不動産屋さんからめちゃ高級な物件を

勧められると思いますw

多分だけど8千万円とか?

でも、高すぎる家は売りづらいと思いました。

(そもそもそんな高い家はいらないけどw)

地域で人気の相場に合わせた物件を

選ぶように心がけようと思いました。

 

 

 

こんな都合のいい家あるの??

と思いますよね!

私もないと思っていたのですが・・・

幸運にも1件しか見ないで決まりましたw

1件しか見ないで決断ができたのも、

バンコクで家をたくさん見てきたおかげだと思います。

 

次回は、

バンコクでの経験を生かした、リノベ!

について書こうと思いますニコニコ

 

 

 

↓現在も絶賛リノベ中です!

私のこだわりが強すぎて、全然進みません・・・w

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

シリーズにするほど需要があるか

わかりませんが、

家で悩んでいる方がいたら、

買っちゃった人もいるという

一例として参考になれば幸いです。

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

2022年10月31日(月)

第44回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会

     下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村