はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

運営メンバーのあかねですラブ

個人ブログはこちら

 

私の本帰国から3年半、

夫の本帰国から2年8ヶ月ほどが経ちました。

そんな我が家は、この度・・・

 

 

 

家を買いましたラブ

 

 

 

といっても中古のマンションなので、

全然大したものではありません・・・笑

 

 

転妻の皆さん共通の悩みなのでは?

と思う

家をいつ買うのか問題。

今回我が家を買ってみた話を何回かに

分けて書いてみようと思います。

 

1回目の今日は、

 

そもそも家を買うのか??

 

について我が家が考えたことです。

 

私は持ち家の一軒家育ちで、

夫は義父が転勤族だったため社宅育ちです。

そんな我が家で、

家を買うことに積極的だったのは

夫の方でした。

ミニマリストで物を買わない夫なので

めっちゃ意外でした!

 

夫が家を買いたい理由は大きく2つ。

 

①社宅はシステムとして脆い

貯金と投資が趣味の夫。

夫の会社では社宅はほぼタダで住めるので

もちろん社宅が大好きなのだと思っていました。

しかし、夫は社宅というシステムに頼ることは

危険であると考えているようです。

 

一番の理由は夫が急に死亡した場合。

(激務すぎて死がよぎってしまったらしい。)

 

==========================================

社宅って、僕が死んだら住めなくなる。

それはお金の問題だけじゃなくて、

その後同じ部屋を借りることができるか

わからない。

僕が死んで、子供と二人で生活するだけで

大変なのに、

思い出のある家をすぐに出なくてはいけないというのは

過酷すぎる。

逆の立場なら、僕はこのまま同じ家に住みたいと思うと思う。

それはきっと、子供も同じだと思う。

だから早いうちに家を買っておきたい。

===========================================

 

考えたくはないですが、

私も夫も急に死んでしまうリスクはゼロではない。

その時残される家族に、

一緒に暮らした気配を感じられる居場所を

残しておきたい。

 

ここは夫婦共通の願いでした。

 

 

②息子が友達を呼びたい家

 

夫はおしゃれな家に憧れがあるそうです。

昔ながらの社宅で育った夫は、

友達に家を見られるのが嫌で、

ほとんど友達を家に呼ばなかったそう。

少し前に、

近所の超豪華なタワマンに住んでいる

息子のお友達が我が家に来たとき、

 

なんで◯◯くんの家はエレベーターないの?

 

と夫に聞いたらしい。

(現在我が家はザ・昭和の団地!!

に住んでおります。)

 

その質問を受けて、

 

===================================

これから息子が育つ中で、

社宅に住むことで無駄なコンプレックスを

抱かせてはいけない!

お友達と格差を感じることは

少ない方が良いのだ!!

===================================

 

と私にはちょっとよくわからないスイッチが

発動したようですびっくり

結局購入したのは豪華なタワマンじゃないので、

目的が達成されているのかは疑問ですが、

夫はとても気に入った家が買えて

満足なようです。

 

私個人としては、

子供の頃に見たものによって美意識が

磨かれるので、

良い建築に触れることはとても良いことだと

考えています。

なのでおしゃれな家に住むことには賛成ですが、

買ったからといって

家がおしゃれになるわけではないんだけど・・・

とは思っています笑い泣き

 

 

 

①②共に、夫の家族への愛情が

とても伝わる話でした。

普段はドライな彼が

色々と考えてくれていると知り、

 

おしゃれなマイホームPJ

 

は始まったのでしたニコニコ

 

 

 

↑リノベのイメージパース

色々見すぎて

これがおしゃれなのかどうかは

もはやよくわからない・・・w

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

シリーズにするほど需要があるか

わかりませんが、

家で悩んでいる方がいたら、

買っちゃった人もいるという

一例として参考になれば幸いです。

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

2022年10月31日(月)

第44回 駐妻の「はたらく」を語ろうの会

     下矢印

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

●ご参加頂けるのはバンコク在住駐在妻の方に限定しております。
 
 
 

次回以降の参加をご希望の方は

こちらのリクエストフォームにご登録下さい。

リクエスト登録

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村