先日カメラを購入したので、以前使っていた

カメラを母の旦那さんに譲りました。


義夫の娘たち(にゃんこ2人)の写真が

毎日のように送られてきます。


うさうさ☆きらりんこ

いつも私がシャッターを押す瞬間に、すぐ動くのに

なんでしょう・・・このかわいい写真は・・・ラブラブ


うさうさ☆きらりんこ

ララ(チャトラ)とベベは義父が大好きで

いつも取り合ってますが、仲良し同士です音譜


うさうさ☆きらりんこ

私にはなかなかこんなに表情豊かに

写真を取らせてはくれないので

ちょと悔しいですが、ホント癒されます。


動画も送ってくれます音譜


見てるだけで、幸せだなあ~ドキドキ

19日に諏訪大社にお参りに行きました。


もう雪が降っていてもおかしくない時期ですが

日中は雨が降り続いてました。


諏訪大社は行ってみたかったので

感激もひとしおでしたラブラブ


日本最古の神社のひとつで、古事記にも

出ているそうです。


全部で4社あり、上社前宮、上社本宮、下社春宮

下社秋宮どれもパワースポットで有名です。


最初にお参りしたのが上社前宮です。

4社の中でも一番古く、

諏訪信仰の発祥の地となります。


御祭神は、建御名方神、八坂刀賣神


うさうさ☆きらりんこ


質素で雄大な景色の中にありました。


本殿の手前には清流があり、口をつけることが

できました。


こちらで鈴を購入しました音譜


次に、上社本宮にお参りに行きました。


七五三のお宮参りでにぎわってました。


うさうさ☆きらりんこ

次に下社秋宮に向かいました。


うさうさ☆きらりんこ

下社では半年ごとに遷座祭が行われ

2~7月には春宮、8~1月までは秋宮に

祭神が交互に鎮座が変わります。



うさうさ☆きらりんこ

最後に下社春宮に行きました。


下社春宮の祭神は建御名方命、八坂刀売命、

御兄八重事代主神、主祭神は境内背後にある

和田峠守護の神と考えられている八坂刀売命

とされ、金刺氏が大祝を務めています


境内?!川沿いに進むと、最近パワスポで

有名な「万治の石仏」があります。



うさうさ☆きらりんこ

春宮の鳥居を造る際、この石にノミを入れたところ

血が流れ出したので、霊の宿る石としてまつったそうです。 


2~3mの高さのあるでっかい石仏さんで

とても癒されるお姿で、ほっこりしました。




うさうさは何故か鈴の音が好きで

鈴を買ったり貰ったりします。


バックや鍵につけているので

私の行くところ、じゃかじゃか鈴の音を

発して練り歩いてます。


毎日、我が家で鳴らしているのは

出雲大社の「しあわせの鈴」。


うさうさ☆きらりんこ-111123_2230~01.jpg

説明書きには・・・

「大国主大神さまは、世の幸き栄え

(さきはえ)を祈り国造りの大業を成し遂げ

られましたが、その偉大なるお働きの源は

大神さまの生命の奥に潜む「幸魂、奇魂」

のくしびなる霊力でありました。

朝夕に鈴のさわやかなる音色に和して

『幸魂、奇魂、守給、幸給」と一心に念じて

「まこと」の生活を続けるならば、きっと大神

さまから大きなご縁を授かり明るく和やかな

毎日を過ごすことができるでしょう」

って書いてあります。


たまに説明どおりに鳴らします。


とても可愛らしい音がします。


先日参拝にいった、諏訪大社の鈴は・・・


うさうさ☆きらりんこ-111123_2228~01.jpg
こちらが上社で買ったもの。


次に下社で同じ鈴を買ったつもりが・・・

うさうさ☆きらりんこ-111123_2227~01.jpg

微妙に紋が違うんです!!!


根っこの部分みてください!!!


あと、最後にいつも歩くとチリチリ鳴るのが

東照宮の徳川家康のお骨の仏舎利?前で

購入した三つ葉葵の鈴ちゃんです。


うさうさ☆きらりんこ-111123_2232~01.jpg

誰もがこの鈴の音でうーさんご位置を

確認してくれています。


ネコみたいですね。