先日カメラを購入したので、以前使っていた
カメラを母の旦那さんに譲りました。
義夫の娘たち(にゃんこ2人)の写真が
毎日のように送られてきます。
いつも私がシャッターを押す瞬間に、すぐ動くのに
なんでしょう・・・このかわいい写真は・・・![]()
いつも取り合ってますが、仲良し同士です![]()
私にはなかなかこんなに表情豊かに
写真を取らせてはくれないので
ちょと悔しいですが、ホント癒されます。
動画も送ってくれます![]()
見てるだけで、幸せだなあ~![]()
先日カメラを購入したので、以前使っていた
カメラを母の旦那さんに譲りました。
義夫の娘たち(にゃんこ2人)の写真が
毎日のように送られてきます。
いつも私がシャッターを押す瞬間に、すぐ動くのに
なんでしょう・・・このかわいい写真は・・・![]()
いつも取り合ってますが、仲良し同士です![]()
私にはなかなかこんなに表情豊かに
写真を取らせてはくれないので
ちょと悔しいですが、ホント癒されます。
動画も送ってくれます![]()
見てるだけで、幸せだなあ~![]()
19日に諏訪大社にお参りに行きました。
もう雪が降っていてもおかしくない時期ですが
日中は雨が降り続いてました。
諏訪大社は行ってみたかったので
感激もひとしおでした![]()
日本最古の神社のひとつで、古事記にも
出ているそうです。
全部で4社あり、上社前宮、上社本宮、下社春宮
下社秋宮どれもパワースポットで有名です。
最初にお参りしたのが上社前宮です。
4社の中でも一番古く、
諏訪信仰の発祥の地となります。
御祭神は、建御名方神、八坂刀賣神
質素で雄大な景色の中にありました。
本殿の手前には清流があり、口をつけることが
できました。
こちらで鈴を購入しました![]()
次に、上社本宮にお参りに行きました。
七五三のお宮参りでにぎわってました。
次に下社秋宮に向かいました。
下社では半年ごとに遷座祭が行われ
2~7月には春宮、8~1月までは秋宮に
祭神が交互に鎮座が変わります。
最後に下社春宮に行きました。
下社春宮の祭神は建御名方命、八坂刀売命、
御兄八重事代主神、主祭神は境内背後にある
和田峠守護の神と考えられている八坂刀売命
とされ、金刺氏が大祝を務めています。
境内?!川沿いに進むと、最近パワスポで
有名な「万治の石仏」があります。
春宮の鳥居を造る際、この石にノミを入れたところ
血が流れ出したので、霊の宿る石としてまつったそうです。
2~3mの高さのあるでっかい石仏さんで
とても癒されるお姿で、ほっこりしました。
うさうさは何故か鈴の音が好きで
鈴を買ったり貰ったりします。
バックや鍵につけているので
私の行くところ、じゃかじゃか鈴の音を
発して練り歩いてます。
毎日、我が家で鳴らしているのは
出雲大社の「しあわせの鈴」。
説明書きには・・・
「大国主大神さまは、世の幸き栄え
(さきはえ)を祈り国造りの大業を成し遂げ
られましたが、その偉大なるお働きの源は
大神さまの生命の奥に潜む「幸魂、奇魂」
のくしびなる霊力でありました。
朝夕に鈴のさわやかなる音色に和して
『幸魂、奇魂、守給、幸給」と一心に念じて
「まこと」の生活を続けるならば、きっと大神
さまから大きなご縁を授かり明るく和やかな
毎日を過ごすことができるでしょう」
って書いてあります。
たまに説明どおりに鳴らします。
とても可愛らしい音がします。
先日参拝にいった、諏訪大社の鈴は・・・
次に下社で同じ鈴を買ったつもりが・・・
微妙に紋が違うんです!!!
根っこの部分みてください!!!
あと、最後にいつも歩くとチリチリ鳴るのが
東照宮の徳川家康のお骨の仏舎利?前で
購入した三つ葉葵の鈴ちゃんです。
誰もがこの鈴の音でうーさんご位置を
確認してくれています。
ネコみたいですね。