19日に諏訪大社にお参りに行きました。
もう雪が降っていてもおかしくない時期ですが
日中は雨が降り続いてました。
諏訪大社は行ってみたかったので
感激もひとしおでした![]()
日本最古の神社のひとつで、古事記にも
出ているそうです。
全部で4社あり、上社前宮、上社本宮、下社春宮
下社秋宮どれもパワースポットで有名です。
最初にお参りしたのが上社前宮です。
4社の中でも一番古く、
諏訪信仰の発祥の地となります。
御祭神は、建御名方神、八坂刀賣神
質素で雄大な景色の中にありました。
本殿の手前には清流があり、口をつけることが
できました。
こちらで鈴を購入しました![]()
次に、上社本宮にお参りに行きました。
七五三のお宮参りでにぎわってました。
次に下社秋宮に向かいました。
下社では半年ごとに遷座祭が行われ
2~7月には春宮、8~1月までは秋宮に
祭神が交互に鎮座が変わります。
最後に下社春宮に行きました。
下社春宮の祭神は建御名方命、八坂刀売命、
御兄八重事代主神、主祭神は境内背後にある
和田峠守護の神と考えられている八坂刀売命
とされ、金刺氏が大祝を務めています。
境内?!川沿いに進むと、最近パワスポで
有名な「万治の石仏」があります。
春宮の鳥居を造る際、この石にノミを入れたところ
血が流れ出したので、霊の宿る石としてまつったそうです。
2~3mの高さのあるでっかい石仏さんで
とても癒されるお姿で、ほっこりしました。




