19日に諏訪大社にお参りに行きました。


もう雪が降っていてもおかしくない時期ですが

日中は雨が降り続いてました。


諏訪大社は行ってみたかったので

感激もひとしおでしたラブラブ


日本最古の神社のひとつで、古事記にも

出ているそうです。


全部で4社あり、上社前宮、上社本宮、下社春宮

下社秋宮どれもパワースポットで有名です。


最初にお参りしたのが上社前宮です。

4社の中でも一番古く、

諏訪信仰の発祥の地となります。


御祭神は、建御名方神、八坂刀賣神


うさうさ☆きらりんこ


質素で雄大な景色の中にありました。


本殿の手前には清流があり、口をつけることが

できました。


こちらで鈴を購入しました音譜


次に、上社本宮にお参りに行きました。


七五三のお宮参りでにぎわってました。


うさうさ☆きらりんこ

次に下社秋宮に向かいました。


うさうさ☆きらりんこ

下社では半年ごとに遷座祭が行われ

2~7月には春宮、8~1月までは秋宮に

祭神が交互に鎮座が変わります。



うさうさ☆きらりんこ

最後に下社春宮に行きました。


下社春宮の祭神は建御名方命、八坂刀売命、

御兄八重事代主神、主祭神は境内背後にある

和田峠守護の神と考えられている八坂刀売命

とされ、金刺氏が大祝を務めています


境内?!川沿いに進むと、最近パワスポで

有名な「万治の石仏」があります。



うさうさ☆きらりんこ

春宮の鳥居を造る際、この石にノミを入れたところ

血が流れ出したので、霊の宿る石としてまつったそうです。 


2~3mの高さのあるでっかい石仏さんで

とても癒されるお姿で、ほっこりしました。