うさうさは何故か鈴の音が好きで
鈴を買ったり貰ったりします。
バックや鍵につけているので
私の行くところ、じゃかじゃか鈴の音を
発して練り歩いてます。
毎日、我が家で鳴らしているのは
出雲大社の「しあわせの鈴」。
説明書きには・・・
「大国主大神さまは、世の幸き栄え
(さきはえ)を祈り国造りの大業を成し遂げ
られましたが、その偉大なるお働きの源は
大神さまの生命の奥に潜む「幸魂、奇魂」
のくしびなる霊力でありました。
朝夕に鈴のさわやかなる音色に和して
『幸魂、奇魂、守給、幸給」と一心に念じて
「まこと」の生活を続けるならば、きっと大神
さまから大きなご縁を授かり明るく和やかな
毎日を過ごすことができるでしょう」
って書いてあります。
たまに説明どおりに鳴らします。
とても可愛らしい音がします。
先日参拝にいった、諏訪大社の鈴は・・・
次に下社で同じ鈴を買ったつもりが・・・
微妙に紋が違うんです!!!
根っこの部分みてください!!!
あと、最後にいつも歩くとチリチリ鳴るのが
東照宮の徳川家康のお骨の仏舎利?前で
購入した三つ葉葵の鈴ちゃんです。
誰もがこの鈴の音でうーさんご位置を
確認してくれています。
ネコみたいですね。



