チャオーーーーーー!!!!!

 

 

 

「で、徳島行ってきたん?」

 

て気にしてくれてるギャーミーもいるはず~~。

 

行ってきたよ~~!

この間の土曜日に!

 

9月23日土曜日の結婚記念日に(たまたま)ゆいたん&スシオ連れて徳島日帰り旅行行ってきましたぁぁぁ!

 

 

 

その様子も書きたいけど、・・・その前に、

 

そもそもこの日帰り徳島旅行の日は、

ちゅんたんも行けるかも~~という話になっててん。

 

 

 
受験生のちゅんたん。
 
 
テストとテストの合間のちょっと休憩できるゾーン?だったので、「もしかしたら行けるかな~」て話してて、
 
わたしもたまの1日ぐらい息抜きにおでかけするのもアリやん💛て思ってたし、
久しぶりに5人で出掛けられたらいいなぁと思ってたんやけど、

 

 

前日。

 

 

 

ちゅん:「ママ・・・。

 

 

やっぱり明日、徳島行くのやめとく」

 

 

・・・・!!!!

 

 

image

 

 

ちゅん:「家で勉強しとく・・・」

 

 

・・・う・・うわああああーーん!

 

そうなの!?

 

 

ちゅん:「家で勉強する」

 

 

そっか~。

 

 

そこを「なんでよ!一緒に行こうよ!!」という気にもならないし、

仮に遊びに連れていったとしても落ち着かない気持ちもわかるので、

ちゅんたんはお留守番することになりました。

 

 

 

 

 

と、いうかぁぁぁぁ~~

 

 

受験の話ばっかりして申し訳ないけど~~><!

 

小学生組の影、うっすいうっすい。

 

 

夏休みが明けてバーン!!と飛躍するかと思いきや、

 

ド・スランプ中でございまして。

 

 

 

 

思うような結果が出なかったり、

 

 

じぶんで自分を鼓舞したり、

 

 

(その節はたくさんの応援コメントありがとうございました!><)

 

 

かと思えばスゴイ良い結果が出たり、

 

 

 

ジェットコースターのような毎日の中でも

どうにか自分を保ってコツコツと頑張ってる彼だけど、

 

 

 

それでもやっぱり落ち込む日だってあるよね。

 

 

 

大阪府内の猛者が集まるようなクラスに選抜されて行ってきたけど、

 

改めて周囲の猛者っぷりに驚き、

 

 

 

すっかり自信を無くして帰ってきましたw

 

 

 

日ごろ、周りと自分を比べることがない性格のちゅんたんも、

 

 

さすがにこの日は落ち込んでいた。

 

 

 

 

 

 

ちゅん:「みんなスゴイ。

 

どうやったらあんなレベルにいけるのかわからない・・。

 

 

何から何まで全然違う・・・・」

 

 

おおお・・落ち込んでる・・・!

 

 

ちゅんたんが誰かと自分を比べて落ち込んでる姿を初めて見たかもしれない!

 

 

 

普段、弱音もあんまり吐かないし、淡々とこなしてるタイプなんだけど、

 

 

 

この日はなんかもう嫌になっちゃったのか、

誰かに聞いてほしかったのか・・

 

 

 

本人だってこんなこと言ったってどうしようもないことも、

本気でそんなこと思ってるわけでもないのはわかってるけど、

 

それでも・・・誰かにぶつけたかったのでしょう。

 

 

 

 

 

ちゅん:「ママ~~!!

 

どうして小さい頃にもっと英才教育してくれんかったん~~~!!」

ゆっさゆっさゆっさ・・・

 

 

ええええ~~~・・・!

 

そそそ・・そこおおお!?

 

 

母親のせいにしたいわけじゃないってのは本人も分かってると思う。

 

本気で思ってるわけじゃないのも私も分かってる。

 

 

 

でも、現状が上手くいかない時、

どこかに原因や理由を求めたくなることって誰でもあると思うんです。

 

 

 

 

この時のちゅんたんの中では、「親」だったんだと思う。

 

 

「どうしてもっと小さい頃から教育を施してくれなかったの~~!」

 

と。

 

 

 

 

いや・・一応、ママもめっちゃ頑張ったんやで?

 

フラッシュカードやったり、絵本読み聞かせたり、毎日公園に連れて行って体の使い方を学んだり、五感をはぐくんだり、

ママに出来る限りのことはしようと努力したつもりではあったんやけど・・。

 

 

 

 

ちゅん:「出来る人たちと私とでは圧倒的に「何か」が違う~!

 

 
そ・・そんなぁ・・・!
 
だって・・努力すればみんながみんな大谷さんになれるの?
 
努力したって。
 
 
頑張ったって、全員がエースやヒーローになれるわけじゃないんだから・・!

 

 

 

 

しまいには、

 

 

ちゅん:「なんで数学が得意なように産んでくれんかったんや!」

 

えええーーー!!!

(ちゅんは五教科のうち数学が弱め)

 

 

 

ごごご・・ごめんなさいねえええ・・・!

 

数学が得意なように産むってどうやって産むのよ(笑)

 

 

でも、そんなこと求めてるわけじゃないってのもちゅんたんは分かってると思う!

 

ただなんかもう・・八つ当たりしたい日だったんだと思う。

 

それも分かる!

 

あるある!

 

そういう日!

 

 

言ったってどうしようもないけど、

どこかに原因を求めて

誰かに出来ない理由なすりつけて

それでわんわん喚きたい日ってある~~!!

 

 

 

得意な教科が理科と社会って日本の今の教育制度では全然評価されないというか、
やっぱり英国数のメイン3教科やん・・。
 
差をつけようとなると 数学しかなくなってくるやん。
 
どうして数学が出来るようにならなかったんだ!!っていういらだちも・・わかる気がするから
 
 
マザー、何も言えない。
 
 
 
 
 
さらには、
 
ちゅん:「ママもパパもどうしてもっといい大学行っててくれなかったの!」
 
image
 

どっひゃ~~~!!

 

ごめんなさいね・・・大したことない大学でえええ!

 

 

ちゅん:「やっぱり頭が良い子の親は良い大学出てる傾向が強いもん!」

 

 

 

「そんなことないよ!!」と言いたいところだけど

たしかに、子どもの学力は親の学力に比例するとも言われているし(例外ももちろんある)

 

 

 

その傾向が強いのはあるのかもしれない。

 

とはいえ今更どうしようも出来ないし、

どうしようも出来ないことも

それが自分が数学出来ない理由じゃないことも分かってると思う。

 

もう・・とりあえず親にストレスぶちまけたかったんだと思う

 

 

 

 

四角はこういうけど、

 

 

たぶん、今、ちゅんたんが聞きたいのは・・・

 

ド正論じゃないんだよね~。

 

 

そんなこと分かってるよね~~。

 

 

 

 

 

だから、「え~~!そんなぁ~~!」とか言いつつも、

 

言わせたいだけ言わせてあげて、

 

あまり深刻になりすぎないように、

 

 

よちちち。

よく頑張ってる!!

 

 

って撫で撫でして終わりました。

 

 

 

どんな結果であろうと、俯瞰して見れば高校受験はあくまで人生の通過点でしかない。

 

というのは、

 

大人になった私達から見ればそう思えるかもしれないけど、

 

 

渦中にいる本人達からすれば

 

今目の前にあるものがすべてだし、

 

 

今一生懸命頑張ってるものを「通過点にしか過ぎない」という理由で気が楽になる人もいれば

「そうはいっても・・」となる人もいると思う。

 

 

ちゅんたんがどっちなのかはわからないけど、

 

 

 

でも、たまには親に八つ当たりする姿を見て逆に安心したというか、

ちょっとホッとしたところもあり・・・。

 

 

 

この後もまだまだスランプ継続中ではあるんだけど、

 

 

 

「自分の弱点が把握できたと捉えよう」と自分で気持ち立て直してて、

 

シンプルに

 

偉いな~~・・と思いました。(語彙力)

 

 

一回、ママにボヤいて、喚いたら、

 

それで気が済んだのかもう言わなくなりました。

 

 

 

 

そして私は私で、この九月は落ち込むこともあったので、

 

 

 

 

YouTubeで最強に強いメンタルの持ち主の動画を見るか、
(最強・孫正義を見まくった)

 

近大の卒業スピーチを聞いてたんだけど

(近大の卒業式スピーチって人選や内容が面白い)

 

 

 

その中で、キングコングであり絵本作家の西野さんの動画の最後の部分がすごく胸が震えたので今日はその一文をご紹介したいです!

(どの方のスピーチにも金言が散りばめられてて面白いんだけど)

 

西野さんといえば世間からの評価はパックリ二分されていて、

詐欺師とかってよく言われてるのでこれを書くと「信者」とか言われてしまうのかもしれないですが。

それでも私はこの一文にすごく勇気を貰いました~。

 

2019年だから今から4年前の講演。

 

 

今更感スゴイけど、

良いスピーチって何年経っても良いなって思う。

 

これから社会に羽ばたいていく卒業生に向けてのメッセージです。

 

 

・・・・・・・・・

 

時計ってすごく面白くて、長針と短針があって、あいつらは1時間に1回すれ違うんですよ。

重なるんですよ。

 

1時5分で重なって、2時10分くらいで重なって、3時15分くらいで重なって、

長針がもう1回追いついたかと思ったらまた4時何分かで重なる。

 

 

毎時1回は重なるようにできているんですけど、

 

11時台だけは重ならないの。

 

 

11時台だけは短針が先に逃げ切っちゃって、2つの針って重ならないんです。

 

次に2つの針が重なるのは12時。

 

鐘が鳴るときですね。  

 

 

伝えたいメッセージは何かと言うと、

 

 

鐘が鳴る前は報われない時間があるということ。

 

 

これはぼくにもあったし、今後皆さんにもかならずある。

 

人生における11時台というのは、必ずある。

 

でも大丈夫。

 

時計の針っていうのは必ず重なる。だから挑戦して下さい。

 

 

皆さんの挑戦がうまくいくことを願っています。頑張ってください。

 

 

ぼくは、ちょっと先で待ってます

 

 

 

 

ばあああああああああ(ヤギ)

 

 
人生における11時台・・!

 

 

 

 

このフレーズ、年重ねた方がぐさぁぁっときませんかぁぁぁ。

 

ばあああああああああああ(ヤギ)

 

 

なにをやってもうまく噛み合わなかったり、

すれ違ってばかりでうまくいかなかったり、


なんだかなぁーーーっていう


人生の11時台。



じゃぁいつやねん!って言われたら「いつやったかな・・」て感じですが(笑)




わたしでいうと・・・なが~~いなが~~~い、

 

夫婦関係の歪なバランスで綱渡りしていたような12年間かな。

 

11時台なっが・・w

 

 

 

まさに今 スランプ中のちゅんたんにこの言葉を送りたい。

 

 

 

必ずしも、鐘がなる=合格する ということじゃないと思います。

 

 

何を持って12時とするか。

 

何を持って時計の針が重なるとするのかは人それぞれだけど、

 

 

 

 

今ちゅんたんは11時台にいて、

それはちゅんたんだけじゃなくてみんなが通る道。

 

 

今は先が見えなくてつらくてしんどいけど、

 

必ず11時台を終えて

 

12時の鐘を鳴らす時が来るよ~~~!!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

「これから皆さんは社会に出ます。

様々な挑戦の末、

最高の仲間に出会えることもあるでしょうし、

最高のパートナーに巡り会えることもあるでしょうし、

最高の景色に立ち会うこともあるでしょう。

 

一方で、

 

涙する夜もあるし、

挫折もあるし、

傷を背負うし、

言われのないバッシングを浴びることもあるでしょう。

挑戦には、そういったネガティブな結果は必ずついてまわります。

 

でも、大丈夫。

 

そういったネガティブな結果は、まもなく過去になり、そして僕らは過去を変えることができる。

 

失敗した瞬間に辞めてしまうから失敗が存在するわけで、

失敗を受け入れて、

過去をアップデートし、

試行錯誤を繰り返して、

成功に辿りついた時、

あの日の失敗が必要であったことを僕らは知ります。

つまり、理論上、この世界に失敗なんて存在しないわけです。

 

 

 

このことを受けて、僕から皆さんに贈りたい言葉は一つだけです。

 

 

挑戦してください。

 

 

小さな挑戦から、世界中に鼻で笑われてしまうような挑戦まで。

皆さんにはたくさんの時間があるので、たくさん挑戦してください」

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

最近は少し弱気になってきて、「もうダメかなぁ・・」というような雰囲気も漂っているのですが、

 

辛くなったら私がサンドバッグのようになるから(笑)

 

 

ちゅんたんらしく、

 

 

じぶんが納得できるように、頑張ってもらいたいです・・!

 

image

 

 

 

 

ちょっと暑苦しい話になっちゃったけど、きっとギャーミーの中には私と同じように「初受験生」をお持ちのマザーもたくさんいると思うので

 

一緒に頑張ろう~~という意味も込めて、

ちょっと真面目な記事書きました。

 

 

 

 

 

 

で~~~

 

 

遠慮なく、

 

 

 

徳島行ってきましたぁぁぁぁ!

 

 

 

また書きます!

 

 

は~~~子どもの受験って親にとってもすごく自分を見つめ直すいいきっかけになる~。

 

 

 

※みんな、大なり小なり親に八つ当たりしてめちゃくちゃな事言って困らせて

大人になってから「あの時はごめんね・・」て思う出来事ひとつやふたつあるんじゃないかな~~。

 

わたしはよくも悪くも親にそこまで真剣にぶつからなかったタイプなので

こうしてありのままにぶつかってきてくれる息子にちょっと安心する部分もあります。

 

 

 

 

見間違いマザー

 

 ヴィヴァン感想から見間違いエピソードまでたくさんありがとうございました~。

 

 

飴ちゃんの人気ランキング追記しました~~~!!

 

是非ご覧ください!

 

 

 

 

  小夜子の夜明け

 

 

 

 

 

 

今日も忙しいのに見にきてくれてありがとう!!!