こんにちは。

 

小夜子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

夫(夜明けさん)に拒否される側のレス妻です。

 

新婚からずっとセックスレス。

気づけば干支一周回ってました。

 

私と夫の夜明けさんが本当の意味で向き合い始めるまでの12年間の歩みを綴っていきます。

 

本ブログはセックスレス解消指南ブログではありません。

 

「どう生きるか/死ぬか」に真剣に向き合った私の人生のターニングポイントの記録です。

・・・・・・・・・・・・・・

 

前回の記事にコメントもありがとうございました!

 

 

 

夫とのセックスレスを相談する人がいました。

回答にはこう書かれていました。

 

 

「手を握ったり、スキンシップすることから始めましょう。

必ずしもセックスにこだわる必要はありません。

 

触れ合ったり抱きしめられたりするだけでも気持ちは満たされるものですよ」

 

 

と。

 

 

 

。。。。この言葉を聞くたびに、心中複雑でした。

 

 

言ってる意味はよくわかるのです。

 

 

 

 

たしかにセックスにこだわる必要はないし、手をつないだり、キスをしたり、ただ触れ合ったりするだけでも気持ちは満たされる。

 

 

理論上ではそういうことなのはよくわかります。

 

 

この手の回答を読むたびに、

「この回答者は・・夫に拒まれ続ける地獄を味わったことがある人なのだろうか」と邪推してしまいます。

 

回答者はたいてい男だったり・・時々女だったり、

 

 

仕事だからそう答えているだけだし、

「こう回答するしかない」だけかもしれないのに。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

じゃぁ、なんですか?

 

 

まっっったく求められず、求めても応えてもらえず、

ひたすら渇き続けていく毎日の中でも

 

ボディタッチとスキンシップがあればそれで幸せと思えということなのですか?

 

 

あなた、隣にいるのに孤独な夜を経験したことがありますか?

あなた、断られた時のあの光のない目の奥見たことがありますか?

 

一人で声を押し殺して泣いた夜がありますか?

 

 

 

 

女はいつも純情で、いつまでも清廉でいなければいけない。

 

そう言われているような気がして嫌気がさしました。

 

 

 

 

 

何故なら、夜明けさんは毎日絶やさずスキンシップをしてくるからです。

 

 

 

わたしたちの間には絶対に越えられない一線はあるけれど、

毎日継続的にボディタッチは存在していました。

 

 

 

腰に手を回してきたり、肩を抱いたり、

さらにいうとお尻を触ったり、キスをしたり、手も繋ぐし、ハグもします。

 

毎日です。

 

それも夜明けさんから。

 

 

 

朝起きたら当たり前のように抱きしめ、顔を洗っていると当然のように体に触り、

ソファに座っていると抱き寄せ、なんら普通に、これまで通り、

あの頃と変わらず

習慣化してました。

 

 

 

それも、夜明けさんから。

 

 

 

 

セックスをしなくても、触れ合ったり抱きしめ合っていれば心は満たされるはず。

 

 

 

 

耳にタコができるほど見聞きした言葉です。

 

そんなことは分かってます。

 

 

分かってるけど、

 

 

けど

 

 

その1線をぜっっっったいに超えようとしないのに

 

毎日毎日触れてくるその心が全く分からなくて

どうしていいのか分からないのです。

 

 

 

そのボディタッチはなんなの?

 

どういう意味?

 

 

 

 

友だちから聞いたアドバイスが頭をよぎります。

 

「肩に頭をもたれかけたらすぐにその気になって始まってしまう」

 

あの子はそう言った。

 

 

 

「寝てる時に抱き着いたら合図」

 

あの子も言った。

 

 

 

 

世間ではボディタッチの先があるらしいのだけど

 

 

私達には一切ない。

 

 

 

 

毎日毎日365日、キスとハグだけで終わりつづけた。

 

 

 

どこにもスイッチはないしどれほど頭をもたげようが、抱きしめようがその先の扉は閉ざされたまま。

 

 

 

どうして私の心はこれで満たされないのだろう。

 

女性なら、これで心が満たされるべきなんじゃないのか。

 

 

 

 

 

満たされるどころか渇いていく。

 

理解するどころか困惑していく。

 

 

 

 

 

 

あなたのその手は、今、お尻に置かれているその手は、

一体どういう意味があって、

どんな感情でそこに置かれているものなのか。

 

 

わたしのことを一体何だと思っているのか。

 

 

 

どうして私はキスとハグだけで満たされる女になれなかったんだろう。

 

 

こんなこと言うとただしたいだけの女だけだと思われるようで絶対言えなかった。

 

セックスがしたいわけじゃない。

 

 

そうじゃないのに、じゃぁそれが一体どう「そうじゃない」のかを私には説明できない。

 

 

 

 

 

どんなにつくろったって、

どんなにそうじゃないといったって、

ただしたいだけの女としか理解されないだろうことは分かっていた。

 

 

 

 

 

だから私は誰にも言えず、

 

 

毎日スキンシップしてくる夜明けさんを、

「愛情を持って接してくれてるんだから」と受け入れ、

 

それで満足させなくては・・

 

 

と今日も

 

 

モヤモヤを奥歯でかみつぶしてなかったことにしました。

 

 

 

じぶんの中に浮かんだ悲しい気持ちを

なかったことにすることはどんどん長けていきました。