チャオー-----!!!!!

 

うわぁぁあー--ん!!

 

行った方がいいよ!っていう人と、無謀なんじゃ・・・!という人とパックリ別れてるけど、

どちらにせよ私を思ってくれての事だと思ってます・・・。

 

相談に乗ってくれてありがとう。

 

 

 

聞いてみれば意外と「GLAYの20万人ライブ」に行ったことがあるギャーミーがいる!

 

でも、野宿したとか、歩いて帰ったとか・・・コンクリートの輪留めを枕にして寝たとか・・・

ひいいいい・・・・壮絶。

中には出産とどっこいどっこいぐらい疲れたって人まで(そんなに!!!)

 

四十路の体でそんなことしたらもう帰国出来ないぐらいヨボヨボになっちゃう!

 

まずはチケット取れるかどうか挑戦してみたいから準備だけしとこうかな・・・弱気のヨワ子だけど。

相談に乗ってくれてありがとう

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところであなた。

子どもに素直に謝れるタイプですか。

 

ご存知の通り、私、それ、めっちゃ苦手なんです。

 

 

 

おととい、私が部屋でスシオちゃん(小3)の動画をスマホで見ててん。

 

 
スシオ、こう見えて
千と千尋の神隠しに出てくるカエルのモノマネが得意やねんな?
 
 
 
 
あのカエルの声で「そんなん言うか!?」っていうことを言うのが得意やねんけど、
 
(例:えなり君のモノマネで「シャワー浴びてこいよ・・・」って「えなり君が絶対に言わなさそうなセリフを言う」みたいな)

 

この間、「動画撮らせて」って頼んだらOKしてくれたんで、

 

 

 
その動画をひとりで部屋でこっそり見返しててん。

 

 

 

そしたら・・・・

 

バタッ!!!!(ドア開く)

 

ギェエエエエエ!!!

この野郎!ボカスカボカスカ!!!

 

 
えええええー---!!!
 
なになになに!!!!
 
 
廊下からくっっっそ兄弟喧嘩してる兄弟が転がり込んできたぁぁぁー-!!

 

 

もー--!!!

なによ!!?

 

なんなん!?

 

 

スシ:「ゆいたんが足蹴ってきたぁぁぁぁー--!!!!わぁぁぁぁん!!!」

ゆいたん:「ちゃうし!!ほーちゃんが先にやってきただけやし!!」

スシ:「はあああ!?ちゃうし!!!」

 

 

 
あああ~~~・・・はいはいはい。
 
うるさ。

 

 

なに?

 

 

 

 

足を蹴ってきたとか?

そっちが先にやってきたとか?

 

ま―――たしょうもない喧嘩!!!

 

 

 

「こういう時にはお互いの話を聞いてあげて、

仲直りの橋渡しをしてあげると良いですよ。」

 

っていう理論は分かるんやけど、

 

だぁぁぁって!!

毎日やってんねんもん!!!

 

100万回ぐらい同じことやってるから

いちいち相手するのもバカらしくなってくる!!!

 
 
 
 
スッシーがワァワァ言うてるけど、ほっとくことにして、
 
 
 
モノマネ動画をリピートして見ててん。
 
 
 
スッシーは背後で「ママー!!!俺の足がぁぁぁ!!!イッテェェェェェー!
ゆいたん怒って!ゆいたん怒ってー--!!!」と喚いたまま。

 

 

 

 

そしたらそこへゆいたんもやってきて

 

「俺にも見せて~~!」って言うもんで、

 

 

 
2人で動画を見たら・・・
 
 
 
これがダメだった。

 

 

スッシー・・・・

 

 

爆ギレ!!!!

 

 

 

 

スシ:「なんで見せるん!!!?

 

見せんといてって言ってるのに!!!!

 

 
見せてほしくない!!!!
 
見せんといてって言ってるやろおおおー-!!!

 

 

 

 

 

ユアッシャァァァァァァー-----!!!!

 

 

 

 

 

足蹴られたって言ってるのに相手してもらえへんし、

今、動画見てる場合ちゃうのに動画見てるし、

見せんといてって言うてるのに見せるしで、

 

ぷりけつ山もびっくりなほど大激怒してしまいまして。

 
 
あああああ~~。。。もう!
うるっさいっ!!!!
 
うー-るさいうるさいうるさい!!!!
 
どえええええー--い!!!!
 
 
部屋から出て一階に退散してん。

 

 

・・・・はぁ・・・・。

 

 

一階には四角しかいないから…静かぁ。

 

 

 

私が二階にいたらすぐ二階に来る・・・。

離れておけばいいのに一緒に遊んで喧嘩する・・・。

勘弁してほしいよぉ・・・。

 

 

って静かなリビングで作業してたら、

 

ドスドスドスドス・・・!!

 

ドスドスドス!!!!

 

 

キキキ・・・・

 

ガチャ!(ドア開く)

 

キターーー!!!!

 

 

「ママ!!?」

 

 

二階にいたはずのスッシーがどうしても許せないらしく、

私に猛抗議しに来た。

 

ひいいいい・・・もういいねん!

来んなよー---!!!

 

 
「見せないでって言ったのになんで見せるん!!?
俺、イヤって言ってるのに!!!」
 
だぁぁぁぁから、
いいやん、ゆいたんぐらい。
 
いっつも部屋でやってるねんから、べつに隠してるわけちゃうやん。
 
 
 
スシ:「でも今は嫌やった!!!
見せんな!!!!」

 

も~~そんなんでいちいち激怒りせんでもいいやん。

 

スシ:「見せんな!!!!」

 

 

どこかに公開してるとかなら怒るのわかるけど、家の中でママとゆいたんが見るぐらいよくない!?

 

スシ:「イヤや!!!ゆいたんに見せんな!」

 
だぁぁぁぁ~~~から
べーつにいいやんって!!
 
ゆいたんぐらい~~~!!!!!
 
いっつも見てるんやからさぁぁぁぁぁ
 
 
私もだんだんイライラしてきて、
 
 
 
カーーーッ!!!!

 

 

そんなしょうもないことでワーワー言わんといて!!!!

 

スシ:「ママなんて嫌い!!!」

 

 

 

ああ、どうぞ!

嫌いで結構メリケン粉ー---!!!!

 

フンッ!!!!

 

 
ぷんっ!!!

 

知ーらんぺったんゴーリーラ!!!!

 

ボカァァァー――ン!!!!

 

フンッ!!!!

 

なんやのあの子ほんま!!!!

 

あんなしょうもないことでキィキィ怒って・・大丈夫か!!

ブツブツブツ・・・・

 

 

 

 

腹立つ・・・

 

 

腹立つのりぃ・・・!

 

 

 

 

ってイラついていたら、

 

思わず目が合った四角に・・・こう言われた。

 

 

四角:「別に・・・二人のことだから放っておくけど・・・

 

オギャンちゃんは・・・ほんまに・・・

 

大人げないな・・。」

 

 

・・・・!!?

んなっ!?
なんだって!?
 
じゃぁ君はアレか!?
どうするっていうんだよ!
 
 
四角:「俺ならまずは、
 
 
見せたくないって言ってるのに見せちゃってごめんねって謝る。」
 
 
ぐっ・・・!

 

 

四角:「ごめんねって言ったあとで、でもそんなに怒るほどのことでもないんちゃう?って諭す」

 

ぐぎぎぎぎっ・・・・!!

 

正解叩き出しやがって・・・!

 

 

 

四角:「イラつく気持ちもわかるけど、相手はまだ8歳。

こっちは40年生きてる。

 

 

 
大人が子どもと同じ土俵に立ったらいけない。」
 
 
ぐぎぎぎぎぎっ!!!
グギグギジョングギィー---!!!!

 

・・・・カー―――ッ!!!!

 

 

わかってる!!!

 

わかってるよ!!

 

わかってるけど~~~!!!

だって腹立つんだもー-ん!!

 

大人になってからでも、誰かに自分の至らなさを指摘されるってだいぶキツイ!

 

悔しい・・・!

 

 

 

アナタに何が分かるのよ!?とか、

だってね!?とか言いたくなる気持ちをぐっと堪えて・・・

 

落ち着け・・・・

 

落ち着くんだ・・・オギャン・・・・

 

 

く・・悔しいけど・・・たしかに・・・・

 

 

私が大人げなかった・・・。

 

 

いっしょになって張り合う必要なかった・・・・。

 

でも、あんなしょうもないことでワーワー喚くスシオもスシオで腹立つ!!

 

 

・・・・ふぅ・・・ふぅ・・・・

 

 

 

 

イラつくけどここは自分の方が32年も長く生きてる先輩ということで・・・

 

 

折れよう。

 

 

 

 

出て行ったスッシーを呼び戻して、

ごめんね、ママが悪かったって謝りました。

 

image

 

はー---ん!

 

 

急にぶつかってしまっての「ごめん!」はすぐに言えるけど、

自分の対応が間違っていたことを謝るのって

 

変な「親としてのプライド」みたいなものが邪魔してしまってなかなか出来ない!

 

 

簡単にできそうで難しい!

 

 

謝ると「負け」みたいな気がしてしまうけど・・・

一生のテーマです!

 

子育ては親育てってこういうところだなってつくづく思う。

 

素直に謝るってできそうでできない。

 

 

 

 

 

昔の記事!

 

あいのりの桃ちゃんのブログ読んで、胸が痛みました・・・。

 

いつも「かわいいかわいい」ってたろくん、じろくんのことを愛情いっぱいに育ててる様子を拝見して

こちらもほっこりさせてもらってます。

 

ブログ歴も、ブログランキングもはるかに桃チャンの方が先輩&トップなので私ごときが物申すにもおこがましいけれど、

子育てブログに関しては一応歴が長いので・・

彼女の言いたいこと、苦悩、辛さが手に取るようにわかります。

 

気にしないほうがいいっていうのも、相手にしないほうがいいっていうのも百も承知だけど、

子どものこととなると言わずにいれなくなっちゃうのも痛いほどわかります。

 

 

子育てブログって他ジャンルに比べてほんと~~~に損な役回りが多いジャンルだと思ってます。(あくまで私の感覚)

 

思いが熱いだけに何の根拠もない推測をされたり、頼んでもないのにアドバイスされたり・・気苦労の多いジャンルだと思ってます。

 

 

こんな記事とか、今リアルタイムで出してたら2万パー燃えてると思うけど☟

 

 

 

この記事だって「躾がなってない!」と捉えるか、「あるある!」「うちも!」と捉えるかは人それぞれ。

眉をひそめる人だっているだろうけど、元気づけられる人だって絶対にいるはず。

 

 

キレイな子育てを読んで癒される人も多いと思うけど、

赤裸々な子育てを読んで元気づけられるお母さんだって必ずいる。

 

私はキレイな子育てを読んで「いいなぁ・・」って羨ましくなったり、うまく出来ない自分にしんどくなるのを体験してるからこそ、

私の失敗を読んで誰かが笑ってくれるたらそれだけでいいし、それが一番の幸せ&活力!

 

キレイに整ったものよりも多少崩れてる方が私にとっては人間味があって魅力的に映ります。

 

 

 

躾とか教育をしなくてもいいというわけではないけど、

どうせだったら

写真撮って笑ってる!ぐらいの方が、せっかくの可愛い子育てを楽しめるんじゃないかな~と今でも思ってます。

 


久々におうちグッズ!

インテリア載せるの結構久々かも!

 

我が家の玄関は相変わらずこんな感じ!

パペリナの玄関マット、既に四年目に入るけどめっちゃ綺麗!

 

 

image

画像は昔のを使ったままなので2年半ってなってるけど

今もだいたいこのまんまです!

 

パペリナってスウェーデン生まれのビニール製のマットで

玄関マットとして考えたらかなりお高めだけどこれは買ってよかった!

 

 

 

 

 

毎日五人家族が玄関を登ったり下りたり、登ったり下りたい、

毎日げしげし踏まれてるのにも関わらず、

 

四年目でもまっ・・・・たく姿を変えない!!

 

汚れもしないし、毛羽も立たないし、破れもしないし、

丈夫なまま。

 

買ってよかった。

 

 

そしてジプシー状態だった去年買い換えたキッチンマット。

 

キッチンマットは敷く派敷かない派いるけど私は敷く派!

 

 

あまりにも玄関のパペリナマットが優秀だから

ずっと悩んでいたキッチンマットも同じものに買い換えたけど結果的に大正解。

 

 

image

 

ビニールで編まれているのでゲシゲシ踏んでも丈夫です。

 

掃除機ぐいぐいかけてもほつれない!

 

image

 

汚れてもさっと拭けば取れるし、毛玉にならないし、

なんといってもオシャレ!!

 

 

こちらはシルバーのラメが入ってるって書いてあったから

 

どの程度の照りなのか心配してたけど、

 

実際に敷いてみたら全くラメ感はなく、いい感じです。

 

 

玄関マット同様パペリナの製品は裏表両方どちらでも使えるので

気分によってリバーシブルで使えます。

 

image

 

高いけど出す価値ある。

 

 

 

 

実はひっそりと電化製品の上にもパペリナのキッチンタオルをかぶせてほこりが被らないようにしてます。

 

image

 

レンジとトースターの上に。

 

image

 

この微妙な色合いと、シンプルだけど特徴のある大きいドットがとってもかわいいです。

 

 

 

インテリアにお金をかけるってこれまでの私の概念になかったけど(汚部屋出身)

ずっと長く使えるものだし、毎日目にするものだから気分がアガって投資する価値ありだなって思います。

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!