『地球となかよし』ワールドカフェ@東京の開催報告

おはようございますルンルン

 

昨日第一回目となる『地球となかよし』ワールドカフェを、

東京にて開催させていただきました。

 

 

どんな様子だったかを一言で言い現わすとしたら

「全てがパーフェクト爆  笑

 

そもそもこのイベントは一人では、

到底実現することができなかったのと同じように、

 

参加されたどの方が欠けても、

あの雰囲気は実現しなかったということ。

 

ご参加いただけた皆様に本当に心から感謝いたします。

ありがとうございました爆  笑キラキラ

 

 

どういった点で「パフェクトだった」と感じたのかは、

1回では書ききれないと思うので、

何回かに分けてご報告をしていきたいと思っています。
 

会場的なパーフェクト:子育てカフェaonaさん

まず会場です。

 

今回会場として使わせていただいたのは、

京王線の調布駅から徒歩3分のところにある

子育てカフェaonaさん。

 

木のぬくもりが、感じられて、

開放的で、とっても素敵な空間でした。

 

こちらのお店は、中は靴を脱いで上がる形になっていて、

小さなお子さんがまるで自宅のように、

床でゴロゴロしたり遊んでいても気にならない設計になっているんです。

 

 

これは小さなお子様と一緒に参加される方にとっても、

すごく嬉しい環境だったようです。

 

子供用のおもちゃや絵本も置いてくださっていたことで、

ママ達がワールドカフェをしている間、

お子様たちはそれぞれに、

そうしたおもちゃで楽しそうに遊びながら過ごしてもらえたことも

すごくよかったです。

 

こうした企画の際の

場所選びってやっぱりとっても大事で大変で、

 

特に今回お子様とご一緒に参加いただくにあたって、

お子様と一緒でもリラックスして楽しめるスペースというのはなかなか探すのが大変だったりするんです。

 

こちらの子育てカフェaonaさんは本当にピッタリな素敵な場所だったので、

とてもとてもありがたかったですキラキラ

 

そして、懇親会のランチもそのままこちらにて行ったのですが、

 

ランチタイムの時間帯も

「子育てカフェ」として謳っていることもあり、

利用される方が「子育て」に関わっていらっしゃる方がほとんどなんじゃないかなって。

 

沢山のお子様連れの方が来店されていて、

子供達が多少元気に動き回っていても、

それをお互いに温かく見守ることができる雰囲気なんです。

何か子育て系のイベントをされる方には、

本当におススメのスペースです。

 

出会いとご縁のパーフェクト

今回の企画を進める中で感じていた、

「出会いによるスパーク」

 

「実は子どもの頃から、

地球となかよしになりたいって思っていたんです」

というお声や

「何かしたいと思いつつも、何をしたらいいのか解らずにいた」

 

そんな方がこのイベントに参加するという行動のきかっけになったことは、

本当に企画した側としては嬉しい反響でした。

 

が、、、それ以上に、、、

 

同じ空の下、

同じ東京近郊にいながらも、

出逢えかったかもしれないご縁が、

ここで繋がる地球キラキラ

 

まさにそんな時間にできたことが、

パーフェクトだと感じられた大きな理由。

 

初めましての出逢いの中に、

思いがけない共通点があったり。

 

こんな人と出会いたいなって思っていたそんな人だったり。

 

お互いがお互いを引き寄せ合っていたのかな。

元々で会うべき出逢いが機会を待っていたんじゃないか。

 

そんな風に思えるくらいに。

 

 

次へ繋がるパーフェクト

実は、今回、

お子様の急な発熱でお越しいただけなかった方もいらっしゃったのですが、

私個人としてはこのことも、

「パーフェクト」だと感じた理由に繋がっているんです。

 

今日のこの1回目が素敵すぎて、

想いが満たされた感覚があったんです。

 

素敵だったからまたこのような機会を作りたいという想いはありつつも、

この満足感に浸ってしまう部分もアセアセ


そんな中で、唯一の心残りが、

今回お仕事やお子様の体調不良でご参加いただけなかった方がいた

という点なんです。

 

この唯一の心残りがあるおかげで、

「次の機会」

への想いを後押ししてくれています。

 

少しくらい未練があるくらいがちょうどいいって感じた、

海外プチ移住の経験と一緒かもしれませんね(笑)

 

チーム

今回の企画と運営を一緒にしてくださったチームのことを。

 

ここがなければ、

企画も運営も実現はしなかったでしょう。

 

 

まず受付。
受付はイベントの顔。
 
そんな風に言われるくらい大切な、
受付を担当してくださった、
Kurumilkさん。
 
案内の文面や資料作りのアイデアを出してくださったり、なおみさんと一緒に会場へ足を運んでくださったり。
 
当日足を運んでくださった方々を、
自然と和ませ、笑顔にしてくださり、
雰囲気作りが本当にお上手!
 
日々、人を癒しその方のベストな状態へと導くお仕事をされているからなのかもしれません。

  

 

そして、準備や司会進行を一手に引き受けてくださったなおみさん。
 
会場を利用するにあたっての面談も、
片道1時間をかけて調布まで出向いて、
担当してくださいました。
 
準備の際の資料作りから、
臨機応変な司会進行は、
本当にパーフェクト!
 
参加される方々が心地よく、
かつ時間を意識した進行をしていくって、
簡単ではないんですよね。

本当に本当に難しい
アセアセ
 
先を読み、場を読む力。
これまでの様々な経験から培われた力なのだと思いますが、
脱帽でした。
 
Yoppiラブラブ
 
今回の会場を見つけてくれたり
場の雰囲気を作ってくれたり。
 
なんと言っても、
一声を発した時に背中を押してくれたり、
応援してくれたり、
最後もサポートして貰えることが、
どれだけの心の支えとなり力になるか。
 
『地球となかよし』の活動を始めた時から、
支え続けてくれている存在。
 
 
今回のイベントを企画運営するのに、
誰一人として欠いていたら、
実現しなかった爆笑
 
パーフェクトなチームに本当に、
心からの感謝をラブラブ
 
さぁ、次はいよいよ内容について。

ワールドカフェの醍醐味とも言える、

このパーフェクトなご縁の中でスパークしたアイデアや気づきのお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

地球となかよし
 
■地球となかよし
 
■地球となかよし最新のイベント
2019年9月27日
 
■はじまり
 
■バックナンバー