血を造る睡眠のはなし。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 

 

(※ブログを音声で楽しみたい場合はコチラ↓)

 

 



昨日の記事

血を増やす食事と運動

の続きです。



「ゆりこさんに貧血の講座してほしい!」

 

ってメッセージがいくつか届いています。

ありがと~!


そ、そうなの???

私は、身体の専門家じゃないし、

 

私なんかが講座なんてやれないよなぁっておもってたんだけど、

求めてもらえているのですか?


もしそうなら、実体験ベースの講座になっちゃうけど、

 

ちょっと考えてみようかな~。


めっちゃ楽しそうでワクワクするし。



さて今日の本題。


「胃の養生」と並行して取り組む必要があるのが、

「血を造れる身体づくり」です。


血を造るのは、骨髄ですが、

骨髄は自律神経に支配されています。


自律神経がきちんと機能していなければ、

骨髄は血を造る働きができません。



なので、

自律神経を整えることが、

 

血を造るためにはめちゃくちゃ重要です。



自律神経を整えるために必要なのは、


「バランスの良い食事」と

(これは、前回お伝えした部分ですね)


「適度な運動」と

(これはあとで話します)


睡眠!!!



せっかく寝るなら、

「血を造る睡眠」をしよう。



さて。

では、「血を造る睡眠」とはいったい何か?



この世界は陰陽で成り立っています。


自律神経を陰陽で分類すると、

臓器や器官などの働きを向上させる「交感神経」が「陽」、

臓器や器官などの働きを抑制させる「副交感神経」は「陰」です。



東洋医学の考え方の中には、

「子午流注(しごるちゅう)」という、

体の働きと時刻の関係をあらわしたものがあって、



画像はコチラからお借りしました


それぞれの臓器の機能が活発になる時間がある、

と考えられています。


この考えでいうと、

夜の23時~午前1時(子の刻)間は、

『胆の時間』


消化を助ける胆汁の新陳代謝が最も活発で、

 

成長ホルモンも分泌される時間。


この時間に寝ていることが、翌日の元気に繋がります。


逆に、

この時間に起きていることが多いと、

肝臓や胆嚢の病気にかかりやすかったり、

胆石ができやすくなったり、


胆がつかさどると言われている「決断力」も鈍る

と考えられています。


血を作るためには、

血の材料をしっかり消化吸収できる胃が大事!

と、昨日お伝えしました。


なので、胆の時間にちゃんと寝て、しっかりと消化を促すことは、

血を作る材料を身体に消化吸収するために、絶対必要なんです。


そしてそして。


午前1時~3時(丑の刻)は、

『肝の時間』


肝=血の貯蔵庫。

この時間にしっかり寝ていると、全身の血が肝に集中して、

肝の排毒・解毒・老廃物の処理機能が最大限に発揮されて、

新鮮な血を作ることができます。


この時間に起きていると、

汚れた血液が巡りやすくなり、色んな病気の原因にもなりやすく、

肝の血を貯えたり気を巡らす働きがうまく行かず、

だるさや冷え、イライラ、生理不順などの症状が

 

起こりやすくなります。



と、いうわけで。


子~丑の刻の間にちゃんと寝てないと、


身体が血を造れないYO!!!



中国には、

『寧舎一頓飯,不舎子時眠』

子の刻の睡眠を放棄するくらいなら一度の食事を放棄した方がずっと良い)

ということわざがあるくらい、


子の刻までに寝ていることがすごく大事!と言われています。


子の刻には身体が寝てる状態になっているように、


血を作る睡眠をするために、

22時にはお布団に入ろう!



髪の毛は、余った血で作られるからね。

血を余らせるくらい作らないと、

美しくなれないのだYO!!!



つやつやさらピカな髪の毛とお肌を作りたかったら、

血を増やして増やして増やすのだ~~~。


 

せっかく寝るなら、血を作る睡眠を~!

おー!

(スローガンみたいになったぞw)



さて。

最後は、「血を作るための適度な運動」です。


だけど、またまた長くなったので、

続きはまた明日ね~。

(もったいつけているわけではない)

(長いと読むの疲れるでしょ?笑)



しつこいようですが、

子~丑の刻にしっかり寝ている状態も、

【続けなければ】血は造れません。


お伝えした「知識」だけ入れても、続けられない。



どうして、血を増やしたいのか?

血を増やしてどうなりたいのか?



美しくなりたい?

健康になりたい?

何かができるようになりたい?



血を増やして「なりたい自分のイメージ」

 

しっかりと明確に描こうね。



「血を造る食事」と「血を造る睡眠」を続けて、

一緒に、健康で美しくなっちゃおうぜ~。

 

 

 

血を造る運動とは。につづく。

 

 


12/7(木)に、

オンラインセミナーにて「継続のコツとメンタルの保ち方」について分かりやすくお伝えしますので、

よかったらセミナーの優先案内にご登録くださいね。

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

   

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

UMIマスターコース18期 
 9月12日開講。
 東京か大阪会場かオンライン。
 ご希望の会場を選んで受講できます。
 UMIマスターコース詳細はこちら

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。
 
募集をする場合は、無料メルマガにて行います。