全員ちょっとずつ無神経。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。



川口春奈さんと目黒蓮さんが出演している

毎週木曜22時に放送中のドラマ

silent

 

 



先週4話が放送されました。


4話まで観終わっての率直な感想は、



3人共ちょっとずつ無神経。

でも若さってそういうものだな。


です。


(以下、ネタバレあり)


まず、

紬が、とにかく無神経。


想に再会して動揺している自分の気持ちを、湊斗に全見せ。


さらに、

湊斗から勧められたのだから、自分が手話を習うのは問題ないし、

湊斗にちゃんと話してあるから、想と2人で会っても大丈夫。


と紬は思ってる。


湊斗が、

本当はどう感じどう思っているのか?

どんな気持ちでその言葉を言っているのか?

を慮ろうとはせず、

ただただ湊斗から言われた言葉をそのまま信じる。


湊斗は、私のすべてを常に受け留めてくれる。

って信じて疑ってない。


天真爛漫で表裏がない。

とも言えるけど、


無自覚な無神経。

とも言える。


そして、それは、


これまでの人生、

好きな人に、気持ちも行動も、

 

そんまんま受け留め許されてきたがゆえ、

(想からの突然の別れは除く)


常に相手から好意を寄せられる側であったがゆえ、

紬にとっては、当たり前のことなんだと思う。


紬に悪意は一切ない。



さらに、

「今は佐倉くんのこと全然好きじゃない」って、

面と向かって想に言ったり、


3年前に完全に聴力を失い、

 

苦しい3年間を過ごしてきた想に向かって、

 


これまでの3年間で、

 

自分と湊斗との仲がどうやって深まったかの話を

 

詳しく想に話すのも、

相当無神経。


想は、

明らかに紬のこと引きずっているし、

思いが残ってるのは誰から見ても明らかなのに、

想の気持ちに、紬はまったく無自覚。


想と付き合い出してから、

紬は「佐倉くんの声が好き」と何度も言っていて、


言っていた紬は、

ただ自分の好きを出していただけだけど、


それを何度も言われる側の想は、複雑な思いだったと思う。

(実際に複雑な表情をしていたように見えた)



声が好き。

だと分かりにくいけど、


たとえば、

顔が好き とか おっぱいが好き とか お尻が好き とか

毎回毎回、相手から言われたら、


それだけ相手が何度も好きって言ってくれてる部分を、

 

もし失ってしまったら、

自分はもう、相手にとって価値が無くなってしまうのでは?

っていう不安にかられてしまう。


想が、

紬を悲しませたくないという想いで、

紬の前から忽然と姿を消した理由は、


紬が大好きだという「佐倉くんの声」を、

失ってしまうことが分かっていたから、だよね。


紬は、

悪意のない無自覚な無神経さで、


想のことはもちろん、

 

自分自身も、そして、湊斗のことも、傷つけている。


でも、想も相当無神経。

紬の前から姿を消すために悪者になる必要があるからと言って、


「俺もう青羽いらないからあげるよ」とか言うのは、

どんな理由があっても、紬に失礼すぎる。


さらに、

湊斗からの8年ぶりのLINEは既読スルーしたのに、

紬と偶然再会したら、

紬の連絡先を教えて欲しいと湊斗に連絡したり。


紬には会うのに、

湊斗に会いたいというアクションを自分からは起こさなかったり。


紬の、

自分の思いや感情のままに突っ走って、

無神経に行動するところが目につきやすいけど、


想は想で、

自分の本当の思いや感情を隠そうとしてる風だけど、

実は感情ダダ漏れで、

想自身は無自覚だけど、察してちゃんになっていて、

紬や湊斗に対して、無神経。


障害があるから、そのフィルターで見えにくくなってるけど、

実は、想も、無神経。
 

 

そして湊斗も、

想の障害を受け入れられないからって、

後ろからやたら話しかけたり、

早口でまくし立てたり、

泣いて自分の気持ちを想に押し付けたり、

 

かなり無神経。


 

紬に手話を習うことを勧めたのは湊斗なのに、

どんどん手話が上達していく紬を見てて、

自信をどんどん失い辛くて逃げたくなったから、

紬に一方的に別れを告げるとか、自分勝手すぎる。


湊斗は、

おそらく、ずっとずっと、


自分は紬にふさわしくないのでは?

想がいなくなったから、自分は紬と付き合えているだけなのでは?

と、思いながら、紬とこの3年付き合っていたんだろうね。


それも、失礼な話だ。


だからこそ、

湊斗は、

紬にふさわしい彼氏になろうと、

器の大きい彼氏を一生懸命演じようとしていたんだよね。


でも、それが、

結局、自分の首しめてしまった。


湊斗の器がいっぱいいっぱいになってしまった。


だから、紬と別れて逃げようとしてる。


紬も、想も、湊斗も、

3人とも、

相手のことを想ってる風で、自分のことしか考えてない。


でもさ。

若いときって、


無神経だったり、

正論で相手をぶったぎったり、

感情の暴走や思い込みで周りが見えてなかったり。


そういうもの。


それが若さだし、それが若いときの醍醐味でもある。


私自身もまさにそうだった。


だから、

見てると、色んな感情が刺激されて痛いです。


 

痛い経験を何度もして、

無神経さが少しずつ和らいで来たから、

 

あのとき、

あんなことをしてしまった自分や、

あんなことを言ってしまった自分を、


このドラマを観ていると、たびたび思い出すので、心が痛い。



古い古い過去に置き去りにしたまま忘れていた、

私の未消化な感情と向き合うタイミングが、

 

来ているのかもしれません。
 

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の


**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

icloud・ hotmail は、届きにくい報告が多数届いています。 

yahooやgmailのアドレスには届きやすいようです。
変更してみてくださいね。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

 

UMIマスターコース16期の詳細はこちら
 募集終了。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。