お母さんが幸せであることが大事。 | 悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

悩みの根源を成仏させる地に足着いた心理学。

夫婦、親子、恋愛、お金、仕事。
起きている現実は100%自分の潜在意識を映す鏡です。
心理学・森羅万象を創る正負の法則・量子力学をもとに、起きている現実から認知の歪みを紐解き、新時代を思い通りに生きる地に足着いた方法を提案します。

こんにちは。高橋ゆりこです。

 


私は、常々、


「お母さんである私が、妻である私が、

幸せであることが一番大事。」


ということを、これまで何度も何度も伝えてきました。



この過去記事に、その理由を丁寧に書いてあるので、もし良かったら読んでみてね。


子どもと夫が不幸になる頑張り方



昨日、林修先生の「日曜の初耳学」を観ていたのですが、

富永愛さんが、私と全く同じことを言っていました。



お子さんが3人いる方から、


「完璧主義で手を抜くことが出来ない。

 

私がもうちょっと頑張ればと思ってしまう。

疲れてても休むことが出来ない。

夫や家族に嫌われるのが怖い。

仕事に復帰したいという願いも叶えられずにいます。」



というご相談に対して、


「お母さんが幸せなことが大事」

 

 




と愛さんは答えました。


でも相談者さんは、

「休むのが不安。休む自分が許せない。」

と言います。


愛さんは、


「完璧じゃなくていい。

 

ちょっと家が汚れてようが、洗濯物がたまってようが、

大丈夫よ!子ども死なないから!」


それでも、

「洗濯物、ためるの怖いです。」


なかなか、愛さんの言葉が相談者さんに届かない。


そこで、愛さんが、

「ママ友はいらっしゃいますか?」

と違う話題を投げかけます。


すると、


「います。でも、本当のことが言えません。

ほんとはしんどいけど、

 

迷惑かけちゃうかなというのがすごく大きくて。」


と返ってきました。


それに対し、愛さんは、


「私は、『助けて』って言える人と、友だちになってた。

助けてくれるかくれないか、は、さておいて、

自分が助けてって言いやすい人。そういう信頼がある人。」





そして、愛さんは続けます。



「これは、私の経験の話ですけど、

お母さんが幸せであることが、すごく大事なんですよね。

お母さんが、自分のやりたいことを我慢して、

 

子どものために一生懸命やる。

それは、とても美しいと言われることかもしれないけど、

でも、我慢して我慢して、お母さんが落ち込んでいるのって、

 

子どもにすごい影響するじゃない?
 

すごい見てるから。子どもって。

お母さんがハッピーでいるっていうのが、

 

子どもの安心感になるんですよね。」



愛さんは、

パリコレトップモデルとして、

ジバンシーの専属モデルとして、

一流の世界で活躍した人。


シングルマザーでもあります。

 


だから、本当に説得力がある。

 

 

やっぱり一流な人は、

 

自分に不要な不安や我慢をさせない方法をちゃんと見出して、

 

実行しているんですね。


自分にとって大切なことに全てのエネルギーを注げるように、

 

余計なところ、不要なところには、エネルギーを消耗させない。



『助けて』って言える人を友だちにして、

自分にもしっかり安心感を与えることが出来ていたから、

子どもにも安心感を与えることが出来る。


まずは、自分が満たされてないと、分けてあげられないんだよね。


「子どものために!家族のために!」って、

 

一生懸命に我慢して頑張って頑張って、

自分がカッスカスに枯れてしまってたら、与えることが出来ない。


本当に子どもを幸せにしたいなら、

まずは、母親である自分をしっかり満たしてあげる必要がある。


母親である私たちの一番大事な仕事は、

自分が常に幸せであり続けること。


7年近くずっと言い続けてるけど、

 

この私の想いはずっと変わらない。


愛さんは、最後に、

「ずっと頑張ってると、できることができなくなる。」

と言いました。



ほんと、そうだね。

全力で一生走り続けられる人なんていない。


頑張りすぎてると、少しずつ疲弊がたまっていって、

 

今まで出来ていたことも、できなくなっていく。



ずっと「続ける」ためには、休んだり癒やしたりする時間も、

絶対に必要不可欠なんです。



子どもを幸せにできるお母さんであり続けたいなら、

自分を休ませてあげたり、癒やしてあげたり、

 

沢山周囲から助けてもらって、


自分をしっかり満たして、

 

母親である自分自身を幸せにしてあげ続けよう。


 



1/15(土)14時~

【無料】UMI何でも質問会 を開催します。

顔出しナシのオンライン。声だけでどこからでもご参加頂けます。

直接お話できる会ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね。


ご参加希望の場合はこちらからお申込みくださいね(^^)

 

 

 

 

UMIマスターコース15期の詳細はこちら
 2022年1月26日募集開始、3月開講予定です。
 全過程がオンライン。
 世界中、日本中、のどこからでも受講できます。

 

 

 

 

チューリップオススメUMIカウンセラー

 

 

 

 

 

クローバー高橋ゆりこの情報はメルマガを中心に発信しています。

 

メルマガは多くの方に読んで頂いております。

 

「長いのに面白い!」

「小説のようで読んでて楽しいです」

「メルマガが届いてたらルン♪ってなってます」

 

と大変ご好評頂いております。

 

 

ほぼ毎日、正午に配信中。

 


個人コンサルや講座、オンラインサロンやイベントの募集は、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

 

もちろん無料で、要らなくなったら即解除できます。

 

 

「高橋ゆりこ公式メルマガはこちらから」↓

 

 

 

携帯3社(au・docomo・softbank)の

3月に開始された新料金プランを今後採用される方は、

現在の状況では、

**********@docomo.ne.jp
**********@ezweb.ne.jp
**********@softbank.ne.jp

このメールアドレスが使えなくなります。

これらのアドレスにメルマガが届いている場合は、

yahooやgmailのアドレスに変更してね。


icloud・ hotmail も、エラーが出ているので、 

変更してみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

メルマガが届かない場合は、こちらをお読みください。

 

 

 

 

シェア・リプログ大歓迎ですキラキラ

お知らせ頂かずとも、ご自由にどうぞ。

 

 

 

 

 

ユリコばなし(ユリコバ)オンラインコミュニティ
次回募集は2022年3月です。
テーマは「高橋ゆりこの人生から学ぶ」

私の実体験をひたすらシェアしまくる場です。

 

★無料メールマガジン 
幸せ体質に変身!心をほどくメールマガジン
【現在1709名ご登録頂いています 】  

 

個人コンサル継続・単発コース(ZOOM)
 満席です。
 次回募集は未定です。